路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

妄想シリーズ。

2015-03-13 | 雑記兼日記
世界樹と不思議のダンジョンで遊んでいて、世界樹シリーズじゃなくても良いので、
そろそろユーザーにクラスを作らせてくれるようなゲームが欲しいと思いました。
世界樹と全く関係がなく、本当にどうでもいい話です。

例えば、ウィザードリィ系ではお馴染みの初期のステータスボーナスみたいに
初めのキャラメイクで一定数のポイントをそれぞれのステータスに割り振って
ステータスの成長率を設定できるようにして、

・近接物理攻撃
・近接魔法攻撃
・遠隔物理攻撃
・遠隔魔法攻撃
・回復
・強化
・弱体

のスキル項目の中から、4つまで選び、それがキャラクターになる。とかです。
初期のステータス設定でポイントを余らせた場合、余らせたポイントの一定数に応じてスキルに特殊効果が付いて、
スキルも4つまで選べるところをあえて減らした場合は特化補正でさらに特殊効果が付いても面白いと思います。

キャラメイク時の初期ステータスがオール1、ステータスボーナスが20で、1つのステータスに割り振れる最大値が7だとして。

HP  3 (+2)
TP  5 (+4)
STR 3 (+2)
VIT 2 (+1)
AGI 8 (+7)
INT 2 (+1)
LUC 4 (+3)

スキルの項目の中でもジャンルがあり、
例えば「近接物理攻撃」のスキル項目の中に「近接物理攻撃 - 短剣」があったとします。
そこで「近接物理攻撃 - 短剣」のスキルを習得することを選んだキャラクターは
レベルが上がる毎に短剣を使う技を覚えたり、素早さ回避命中のステータスが大きく伸びたり、そういう強化技や弱体技を使えるようになり、
「近接物理攻撃 - 片手剣」のスキルは片手剣を使う技を覚えたり各種ステータスが万遍なく伸びる等、それぞれに特徴があると面白いです。

上のステータスに合わせてスキル選ぶなら

近接物理攻撃 - 短剣
強化 - 属性ダメージ軽減
強化 - 状態異常耐性
弱体 - スタン、麻痺

これで高い素早さからサポートするデザイン!
属性攻撃に対してはダメージ軽減、
状態異常に対しては耐性上昇、
強力な物理攻撃に対しては回避したりスタンで止めます。

他にも、

HP  1 (+0)
TP  4 (+3)
STR 1 (+0)
VIT 1 (+0)
AGI 1 (+0)
INT 8 (+7)
LUC 1 (+0)

スキルは、遠隔属性攻撃のみ。
ボーナス余りが10で5余る毎に特殊効果、
さらに選べるスキルを1つ減らす毎に特化補正の特殊効果が付くようにして、

遠隔魔法攻撃 - 全属性 (敵の耐性値軽減、弱点時ダメージUP、稀に与ダメージが増加、与ダメージ%TP回復、敵の魔法防御無視)

魔法攻撃特化タイプの特殊効果5点付き。
でも遠隔魔法攻撃 - 全属性より遠隔魔法攻撃 - 火属性で特化したスキルを選んだ方が火属性はもっと強い等、
理想のキャラクターを作れたら面白そうですが、聞いたことがないので無理なのかもしれません。