(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて?
下手な文書突っ込み処満載ですが・
お許しを!!

旬の季節・・・51

2017年04月24日 | 食べ物の話

桜も青葉になりだしました・・・

良い季節になりました。近くの歩道は、
八重桜が咲き始めましたが・・見ごろはもう少し先のようです。
今年は、近くの八重桜の満開が遅いようです。 
開花が自体が遅かった。                                                              

まだ、7分咲きぐらいです。「須磨普賢象桜」です。変わった色合いの
花びらを付けます。
昨夜、友人から「タケノコ入る???」と電話がありました。
私が翌日に取りに行くと言って電話を切りました。
何と、朝、ゆがいて持参してくれました。

今年のタケノコはまだいただいていませんでしたので、ありがたい。
我が事務所は、少人数ですので・・これでも多すぎるぐらいです。
早速、夕食は田舎料理のタケノコがメインの煮つけにしてもらって、

いただきました。酢味噌あえにもしましたが写真を撮り損ねました。
この時期になると、まさに昔を思い出します。
タケノコが出そろう頃は、タケノコの煮つけ、タケノコご飯、
タケノコの味噌和え、タケノコの味噌汁・・・
毎日がタケノコづくしの日々が続いたものです。
今、そんな食事になったら「虐待」と言われかれない??
特に、私の田舎生活は、どん底生活でしたので
田舎生活は、これが普通だと思っていました。
明日は、タケノコご飯にすると張り切っていますが・・
3~4日も続くなら根をあげてしまう昨今。
今だと考えられません。
そんな訳で春の味覚をほんの少し感じながら、
また、ほんのちょっぴり、ほろ苦さも感じながら
はたまた物思いもしながらいただきました。

追伸
週末からキャンピングカーで旅に出ます。
なるべく、ブログはあげるようにはする予定ですが・・
何時も中々、予定通りにはあげられません。
Facebookには速報を載せて行きますので、
お手数ですが、そちらの方も御覧ください。
      管理人

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嘘かまことか??・・・50 | トップ | 本日から・・・52 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ngo-spotter)
2017-04-24 20:26:40
今年、二度朝掘りタケノコをいただきました。管理人様宅と同じ料理です。そして私は、タケノコ+わかめ+白みそで味噌汁を作りました。珍しく子ども達も喜んで食してくれました。料理がうまくなりたいです。

超ロングな旅行、超リッチな旅行、いいですね。私は、金欠病がひどいので、GWはじっとしています。
旬は (店長です。)
2017-04-24 21:15:13
やはり、旬の物はいいですね・・
確かに長い工程の旅ですが、今年は軍用機に乗れるチャンスが回ってきましたので、心なしか力が入っています。アルバイトをして小銭を握りしめての旅ですので、リッチな旅ではありません。スーパーの割引セールを楽しみに移動しますが、これがどうした訳だか、ところが変わってもにた物が多い・・ところで、二年前からちょくちょく通っているサークルの私よりもお歳を召した男性陣は男の料理と言うサークルに通っている方が多いです。私にはできませんが料理の幅が広がるそうです。とても私にはできませんが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む