(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

キャンピングカーのPC事情

2012年02月23日 | キャンピングカー快適計画

今、車内のPC事情は・・  快適化になるか??

もう二ヶ月ぐらい前から、挑戦中の話です・・
いま、キャンピングカーで旅行をするときは、専用のPCを積んで移動しています。
車内でパソコンを使用するには、インターネットが繋がらないことには、話になりません。
現在サーバーにアクセスするには、ドコモの通信カードを契約して使用います。
人家のあるところでは、どこでも繋がるので、大変重宝しています。
この辺の話は2010年6月にレポートらしき物をUPしています。←クリックしていただければ、
その時の記事にリンクしています。
またアイホンも持っていますが・・・繋がらない・・ひなびた場所で撮影を試みるときは、
アイホンはまったく使えない・・街中では、確かに繋がりますが・・
NHKのアナログの施設をソフトバンクは買い取ったと聞きます、それが電話用に
使えるのはいつのことやら??すべてがカバーされるのかも分からず??
二年の縛りがなくなった。

新しいタイプの物が販売されているのは、知っていますが、
通信状態が改善されたわけでもなく・・
ドコモも時々通信障害を起こしていますが、ただの箱よりまし!!
そこで、ソフトバンクを解約!!!
スマホはあれば、あったで大変便利です。
どうしたものかを考えてしまいます。
そんな時、ドコモの店長が、乗り換えてこれに変えませんか・・??
今使用しているデーターカードは、このタイプを使っています。  
速度はイマイチですが旅先では全然不自由は感じませんでしたが・・


ドコモの店長の甘い~甘いお誘い!!!
この、新しいタイプなら、一台で、なんと10台までつなげる事が出来るらしい・???
しかし自宅のパソコンは、Wi-Fiに対応していない・・・我が事務所でノートのみ。
ソフトバンクも同じ様なWi-Fiを出していますが、所詮電波の繋がらないところで、
Wi-Fiを入れても、無理な話!!
10台つないでも利用料金は同じとか・・
しかし手は二本しかありませんので、最大二台しか使えませんがね・・
L-09C  Wi-Fiタイプのカード? USBに差し込むタイプでは無いので、
余分なUSBの差込口を使用する必要なくなりました。
まだ、計測していませんが、10mぐらいなら繋がるといっていました。
そこまでは、必要ありませんが・・

また一部の都市では、高速通信になるらしい??
事務所のあるところは、この高速通信の恩恵にはあずかりません・・
以外の場所では、通信速度は今までと同じ・・??
今、使用している携帯電話・・二つ折れのタイプ・・世は、スマホの全盛期。
この様なタイプは、販売されている種類も少なくなりました。 
しかし、店長の物は、まだ現役で使用中。

スマホの替わりになるものは・・・何にしますかね・・思案中!!
通信カードと、こちらをセットにすれば、料金もお安く???口車に乗ってしまいました。
ARROWS Tab LTE   F-01D


こちらは、スマホではありませんので通話も出来ません。
勿論、こちらも二年縛りが付いています・・・  今まで契約電話会社は二社、
契約も一本化を図れる・・
エイ!!!何とかなるだろう・・!!
男は度胸!!  明日からは、食事はふりかけで済まそう・・・・!!!!!!

        そして契約完了!!

そして無い脳みそをひねくり回しながら、何とかこのソフトを入れて、
事務所の資料もすべて、放り込むことに・・

そうです!
Googleが配布しているEvernoteです。勿論無料の方を!!  有料の方が
良いのですが、まだ、一割ぐらいしか使用方法が分からないので・・無料の方を・・
パソコンには四苦八苦しています。
色々、資料を入れてみましたが、すべてのパソコンと同期させていますので、
大変便利ではあります。

そして、そして、スマホデビュー!!  しました!!??
それも、昨年9月な発売された機種。 ドコモのEPERIA acro SC-02C

実は、友人のお嬢さんが、不要になったのであげるといわれて!?
金ウン千円で購入・・ものすごくお買い得!!  超美品!!!  SIMカードを入れなくても、
上記のWi-Fiをつなぐことにより、起動させる事が出来ます。
SIMカードを入れていませんので、こちらも通話は出来ませんが・・・
携帯用のソフトは、すべて使用できます。
外部のメールアドレスでメールを送ることは可能!!  と言うことは、
メールは受信できます。
今度は、携帯とスマホとタブレット端末が増えました。PCで済まそうと考えていましたが・・
旅の荷物がタブレットの分だけ増えました。
タブレット、スマホには沢山のソフトが配信されているので
店長の脳みそは沸騰しています・・・判らんことばかりです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を行きますね (ngo-spotter)
2012-02-23 20:55:02
店長様、この世の最先端を驀進中ですね。私は1月に二つ折りの携帯電話を買いました。スマホは、私には使い切れない?。(2男の4年間?6年間?の仕送りがあります。)また、店長様のように旅先で使うようなことは、明日のお天気くらいかな?自動車のナビゲーションも?が付くようになりました。ますます世の中の動きから取り残されていく私です。
Unknown (papas)
2012-02-24 12:25:43
私も旅先と那須用にL-05Aを使っていますが、今のところ不自由は感じません。

動画が途中で途切れ、○Vを見ているときはイライラしますね。(笑)

まだXシーでは、那須がエリアから外れているので、当分使う予定です。

ただ、携帯が古いので、スマホに替えたいと思っていますが、今朝も奥さんから小言いただきました。(;一_一)

甘い言葉に弱い・・ (店長)
2012-02-24 17:54:17
ngo-spotterさん
長いと一週間は、車の中で生活しています。
TVだけでは、やはり情報を仕入れるのは、
やはり無理があります。新しい情報を仕入れる為の処置です。
それと、一通り設備のある旅館やホテルに泊まるのではないので、どうしても、先行投資が必要に
なります。
また、コンビニ生活ですので、娯楽も必要で・・??
このような為に購入しています。
papasさん
あちら、こちらのブログを見ていますと、
皆さん、スマホから投稿されていますね・・
確かに、携帯に付いているカメラの性能も
すごい事になっています。
使いこなせれば、便利だと思うのですが、
まだ、そこまで出来ません。
何時の事やら??
流れに乗れません(汗) (お気楽旅人)
2012-03-09 13:52:46
私も移動中に開花、紅葉状況チエック&ブログ更新をするため、ドコモのL-02Cを使ってノートPCを利用しています。スマホやらIパッドやら、いろいろ出ていますが、どうも文字の大きさ、操作性等で今一つ手が出ません(出せません?)。まぁ車載使用なのでコンパクト性は必要無く、今更新しいものに手を出さなくても・・・と勝手に納得しています。この年代でこんな事が出来るだけでも十二分(笑)
頭は付いているだけ・・ (店長です。)
2012-03-09 14:45:00
すっきりした、晴れにならず肌寒いですが・・
中々、タブレットは使いこなしていないの現状です。頭はパニック中です!!
ほんと私の頭は飾りです~よ!!
タブレット、スマホ共に、メールを
打つのにすごく時間がかかります。
今、個人情報で揺れている、Googleですが
エバノートだけは、便利ですね・・
あちらこちらの情報を入れています。
しかしタブレットでは、写真の処理が出来ません。
どうしても、PCも持ち歩くことになり、
狭い室内が、ますます狭くなっています。

コメントを投稿