(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて?
下手な文書突っ込み処満載ですが・
お許しを!!

また仕事が・・・・72

2017年06月16日 | ????の話

もう、突発の仕事は受けないつもりでしたが・・

突発の電話が入り、急な仕事が舞い込んだ・・・・
また、力仕事です。
しかし撮影の合間で良いと言うゆるい仕事ですが・・
これが、中々の仕事。
仕事の内容は、とあるお宅の庭の芝の修理です。
こんな仕事は、した事が無いが・・・
数枚程度の芝の張替の仕事・・
でも、慣れない仕事と準備が必要です。
何でも挑戦です。お金を頂けけるので・・
相手の方とお話ししたら、詳しく教えてもらった。
本当は、芝を貼る時期ではないそうですが・・
補修をするなら、今でないと、そろわないとか??

意外と今行うと、水やりしなくても根ずくとか??
へ~??と聞きながら段取りとやり方まで教えてもらった。
早速実践です。
綺麗に根ずいたところは雑草もはえていません。
枯れたところにはスギナがはえていますので、
除草剤で枯らしました。
ここのお宅は、ペットもいませんのできる事ですが。
ペットがいれば除草剤は使えません。
スギナは根が深くて根か枯らさないと。しかし中々
除草剤も専門の物でないと枯れない、取り換えに入る前に、
部分的に枯らしておいたが・・・
本日見たら除草剤のかかっていない
ところは、スギナが出ていた、一本づつ抜くことに・・
この作業で疲れます。

横のスギナは枯れていますが。その横に新しいスギナが
本当に根が深いので大変です。
傷んだところに砂を入れて

肥料を入れて、根ずかせるために、苗床を作りました。
何時でも芝がはれるように準備をして本日はおしまい。

今年は、今日(6/15)まで、真夏のような天気です。
本日は30度にもなりました。こんな時に芝を貼っても
枯れるのは目に見えています。
依頼主が、天気予報を見て・・芝を持ってくるそうです。
天気が良いのは良いのですが、こんな仕事の時は
早く雨が降れと言いたいが・・・
そんな事を言ったら叱られそうですがね・・・
雨になる一日前に出勤して仕事をすませる予定です。
それにしても水不足が心配になる今日この頃・・
梅雨前線はどこに行ったのでしょう???

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先日・・・その二・・・71 | トップ | 感謝、感謝です・・・73 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前線 (Butadon)
2017-06-16 09:18:37
いや~!
ほんとに梅雨入りしてからほとんど雨がふりませんね。
前線は沖縄方面にずっと停滞しているようです。
月末はサガリバナを見に行く予定ですが心配です。
何でもできる (go-spotter)
2017-06-16 10:29:36
管理人様は,何でもできるんですねえ。器用なんですねえ。
私なんぞ,また野菜の苗を…。せっかく育ててきたのに…。
この芝生の話,大昔我が家にも少し芝生をはりました。が,雑草取り・凹凸を平らにするための砂入れ(目土)・芝刈りなど,手入れが大変で諦めました。
そろそろ出かけます。外出先でブログは読ませていただきます。小生は,帰宅するまでお休みです。
確か・・ (店長です)
2017-06-16 13:25:38
Butadonさん
サガリバナは沖縄の花で夜の花ですよね・・残念ながら実物は見た事が有りません。最近雑誌で見ました「幸運が訪れる」花言葉だと思います。多分、月末は梅雨が明けているのでは・・行きたいです沖縄!!しかし今だ出てきませんので、動けません。Facebookに期待しています。
go-spotterさん
お金がいただけるので見よう見まねで作業しているだけです。旅の成果をお待ちしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む