呆老冷水録-Don’t be silly Grand'pa

80すぎたら横と後ろだけ見て過ごそうか!

とり年雑感

2017年01月08日 | 暮らしの雑事
昨年末から、なぜかスズメが10羽ほど群れを成してわが猫額庭を訪れるようになり常連のメジロとの駆け引きがちょくちょく見られるようになりました。
稗なども少し用意してあるのにケッコウみかんも食べるんですね~スズメは!!

冒頭の写真は、先日みかんをつついていたメジロを雀が邪魔しに来たのを写したものだがその直後のメジロの動きがとても滑稽でした。

スズメに気付いた一匹が慌ててジャンプしたのに続き

(写真1)

もう一羽もジャンプ
(写真2)

したときは最初の一羽はもう画面の外でした。

彼らはアクロバチックな垂直離着陸が出来るんですね~
つまり とりあえずジャンプして敵から離れ、それから姿勢を立ち直らせて上昇飛行に移って逃げることが出来るのです。まるでカタパルト式の小型オスプレイですな~

そこで話題も跳ぶが昨年末O社からこういう被写体の撮影に強いのがウリの新型マイクロフォーサーズ(以下µ4/3)機が発売されたのを機会にメインに持っていた一眼レフとそのレンズ5本を思い切って処分してしまいました。
重くて困っていたのにカメラ教室で学んだ事へのヘンな義理立てと見栄で持っていたようなものだったからです。
新型カメラはまだ手元に届いていないが、技術の進歩のお陰でようやくワタシも一眼レフを卒業?しメイン/サブともµ4/3に落ち着いてフォトセラピイに専念できそうな気がして来ました。
(2017年1月記)
PS.
毎年伊勢神宮初詣を兼ねて鳥羽のホテルに泊まり、「いつまでこれが出来るかな~」などと言っていたのだがついに今年はキャンセルする羽目になってしまいました。
女房が2日前にギックリ腰になりワタシも折よく??風邪で寝込んでしまったのです。
まぁ暫くして二人恢復したら再トライを考えているがいずれはそれも叶わぬ日が来るんでしょうね~ 取り合えずことしは何とか大事なく乗り切りたいと思いますワ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続インターネットラジオ | トップ | 結局落着く先はマイクロフォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしの雑事」カテゴリの最新記事