青空パウダー

志賀高原の青空とパウダースノーが大好き!
スキーとクルマといろいろと。

志賀高原のスキーシーンをVRで

2017-04-12 20:37:46 | 旅行
この冬、雪が豊富で4月に入ってもトップシーズン並みのグッドコンディションが続いていた志賀高原ですが・・・
とうとう9日で焼額が終了となり、一の瀬・奧志賀も残すところ1ヶ月足らず。
毎年、スキーシーズンが終わると虚しい休日を過ごす日々がやってくる・・・

悪あがきで何とか楽しかった日々を再現できないかってことで思いついたのがVR。
youtube に志賀高原フリークの方々の最高気持ちいい滑りがいくつもUPされてるので、
これをVRでみれば滑ってる気分になれるんじゃないかと・・・

使い方もよくわからないままAmazonで買ったのがこれ。



スマホを直接セットする簡易タイプ。
(ちなみに、何の比較もせずAmazonで買ったけど、楽天の方が安かった…)
 ↓ ↓ ↓


説明はすべて英語。 と言っても最近はネットで大抵のことは解決できるので、使い方検索すると
丁寧な動画まで紹介されてるので助かる。

いろいろ試してみると、動画がVRを想定しているか、はたまたどんな種類のVRを想定してるか、など、
結構なパターンがあって、イメージに合うのを探すのが一苦労。
買ったVRは、動画が左右2画面に別れないとダメなんだけど、これはyoutube の方で設定できる。

アプリの再生画面右上の「3つの点マーク」をクリックすると箱めがねマークが現れる。
これと


これ

これを押すと2画面に分かれるので、とりあえずはどんな動画でも見ることはできる。
VRを想定してない動画でも大画面ぽく見られるので、スマホ画面を見るよりはマシ。
ぴったりハマる動画パターンだと結構いい感じで楽しめますよ。

ただ、やはり所詮はスマホセットの簡易タイプ。 PCやプレステ版には遠く及ばない・・・

いずれは高性能機を・・・と思ってますので、どなたか、志賀高原各ゲレンデの超高画質VR用動画、
撮ってもらえませんかね?
(自分で撮れって・・・)


コメントを投稿