青空パウダー

志賀高原の青空とパウダースノーが大好き!
スキーとクルマといろいろと。

CX-5で瀬戸内ぐるっと 2日目

2017-05-03 06:52:56 | 旅行


2日目は道後温泉から一気にこんぴらさんへ。

予備知識なしで行ったもんだから駐車場の選択をちょっとミスったかな…。

参道入口のいちばん賑やかな交差点の角にある駐車場で、「ここに止めなさい」的な手まねきに素直に従ってしまった。

土産物で2,000円以上買えば無料になるってことで、まあいいか…って思ったが、あんなオチがあるとは…。

ここから少し行くとすぐに階段が始まって本宮まで785段。

毎冬2,000m級の山で遊んでるけど、上りは電力、下りは重力に頼ってるから、体力はナシ!(情け無い)

汗だくで本宮に到着。
ここから讃岐平野が一望できる。

ほとんどの人は本宮をゴールとするけど、ホントはさらに上の奥社が最終地。
ちなみに奥社まで行くと1368段。
もちろん、行かない…。

四国最強のパワースポット、金刀比羅宮・本宮にしっかり?お参りし下山。



途中にあった屋台の「冷し甘酒」がなんとも言えず美味しかった。

参道の両横は土産屋が軒を連ねて結構楽しいけど、まあどこも同じようなもんだし、駐車場の店で買えばいいかって思ってた。

で、駐車場の店に入ってみたけど、なんと、ろくなものがない。
結局、何も買わず1000円の駐車料金を払うことになる。

上で買っとけばよかった…

少々残念な気持ちを残しつつ、次の目的地、大塚国際美術館に向けて出発。
途中、お昼ごはんに立ち寄ったのが骨付き鶏の「一鶴」。
骨付鶏 一鶴 HPより

地元で人気なのがよくわかる。
確かにウマイ!

ここから大塚国際美術館まで100km弱。
大塚国際美術館HPより

入館したのが4時前で閉館が5時。
1時間ちょっとで見て回るのは到底無理なので、見たいものだけに絞ったつもりだけど、それでも閉館ギリギリ。
じっくり見て回れば何時間かかるんだろう?

追い出されるようにして大塚国際美術館を後にし、あとは明石海峡大橋を渡って阪神高速、名神を使って帰宅。

瀬戸内をぐるっと周ろうってだけで、ほぼ行き当たりばったりのドライブだったけど、CX-5のナビ・TV・DVDの操作制限を解除しておいたおかげで長距離ドライブが実に楽になって、予想以上に楽しい2日間だった。



コメントを投稿