青空パウダー

志賀高原の青空とパウダースノーが大好き!
スキーとクルマといろいろと。

ホームページ作って! 誰が?

2017-07-27 22:59:39 | 日記


先日、友人のH君から、
「ちょっとお願いしたいことがあるんですが…」
と、何やら普段聞きなれないトーンのTELがあり、妙な予感を抱きつつ、彼の仕事場へいってみた。

何ごとかと思いきや、会社のホームページを刷新することにしたので、ちょっと手伝ってほしいとのこと。

H君とは20年来の仕事仲間で、私がSEでもWebデザイナーでもないことはよくよく知っている。

私 「何をすればいいのかな?」

H 「昔、一緒に仕事してたころ、
   よくエクセルで計算プログラム
   とか作ってくれたよね。マクロ
   とか使って。」

私 「ああ、小さな会社でシステムを
   外注するなんてこと出来なかっ
   たから、何でも自分たちで作っ
   てたな。」

H 「その、昔取った杵柄で、ウチの
   会社のホームページを作っても
   らえんかな〜なんて思ってるん
   だけど…どうかな?」

私 「ん? それは私にプランニング
   しろってこと?」

H 「あなたが作るってこと (笑)」
  (妙な予感が当たったようだ…)

私 「エクセルでスプレッドシート作
   るのと訳が違う!」

H 「でも、そーゆーことができる人
   でしょ?」

私 「そーゆーことのくくりが大雑把
   すぎる!」

H 「いやいや。きっとあなたはこう
   言う仕事に興味があるはず。
   20年も付き合ってれば言わずと
   もわかる。こう言うことが好き
   なはず。」

私 「べ、別に、そんなことは…」

H 「お嫌いですか?」

私 「…お、お好きです 」

ということで、半世紀近く前の定番の掛け合いが終わり、まったくド素人の私が事もあろうに会社のホームページを作ることになってしまった。

H君は自分で作ろうとAmazonで専門書を買って見たものの、2〜3ページ読んで、こう言うことを受け付けない体質であることを悟ったらしい。

で、H君からのリクエストは、WordPressを使ってホームページにブログ機能を付けたい、と。

WordPress ?
それ、何?

こんなレベルなんですが、とりあえずやれるだけやって見ようと思っている今日この頃です…

あ、もちろん今回もタダ働きです…(泣)(前回のタダ働きはこちら)

進捗レポートしていきま〜す。
(とは言ってみたものの進捗しない可能性も大)



ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アウディが自動運転に… 寝て... | トップ | 私をスキーにつれて … いける? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL