人生を見つめ直す

何気ない日々の暮らしの中で自分を取り戻したい。

職探しには自己分析が大事01

2008-09-02 14:00:00 |  自己分析が大事
自己分析は自分独りですればよいのでしょうか?自分を客観的に見ることが出来ても、あくまでもそれは自分の目線でしかありません。職探しに役に立つ、必要になる、自分自身の今まで気付かなかった事が見えてくるはずです。自分の経験をしてきたことを思い出したり、自分が生きてきた過程を振り返りることでできることなのです。積極的なのか、消極的なのか、真面目なのか、楽天家なのか、何が好きなのか、何が嫌いなのか、肉体派なのか、頭脳派なのか、何が得意なのか、何が苦手なのか、自分はどんな性格でどんなタイプの人間なのか、性格に答えられる人はほとんどいないでしょう。

職探しで大事なことは、自分が自分をどれだけ理解しているかということ。自分は人に対してどんな印象を与えているのか、どんな風に思われているのかなど、家族や、親しい友達や、学校の先生にも聞いてみるといいでしょう。これを機会に自己分析ノートを作ってみてください。何を基準に選べばいいのか、迷っている人が多いのではないでしょうか?それは自分を良く知らないからです。

職探しには自己分析をすることがポイントです。分析できれば、逆に長所短所を活かすことが出来て、職探しも容易になります。予想もしないような意見もあるでしょう!これからはじめる職探しにはもちろんのこと、今後必要になってくる履歴書作成や面接にもきっと役立つでしょう。自己分析をするかしないかで、職探しの楽しさを見出せるか見出せないかが分かれてくると思います。

自己分析は、ただ思うことではなく、紙に書くことで、いろいろなことが見えてくるのです。自分の短所には目をつぶりがちです。ここで云う自己分析とは、なにも性格や能力の分析だけでは無いのです。今まで生きてきた過程で、たくさんの人と関わってきたはずです。