ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

4月25日、241回目の「火曜行動」です。

2017-04-25 16:54:07 | 火曜日
春爛漫、一週間の間に大阪城公園はすっかり様変わりしていました。










新緑の季節がやって来ました、明日は雨だそうですが、今日は本当にあたたかい日です。




新しいスピーカーの登場です。5年間風雨をまともに受けた旧スピーカーは最近雑音がひどく、みんなが心配していました。

私たちの大切な仲間です(^ ^)


トシちゃん、いつもありがとうございます、影の功労者である事をみんなが知っていますよ。雨の日も風の日も自転車に乗せて運んでくださっている長崎トシちゃん。
本当にコマッスムニダ!




今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです、写真は松尾さんが沢山送ってくださいます、今日もよろしくお願い致します。




いつもより3分早く長崎さんの第一声が響き渡りました、良いお声です。

*長崎さん

私達は2012年4月17日からずっとこの府庁前で補助金の復活を要求しています。

先週は韓国から、イム牧師さんたちが応援にきてくれました。ホンスンガンさんのチャリティーコンサートやカンパで得た50万円と暖かい支援を頂きました。

今日、4月25日、沖縄辺野古の海にコンクリートや石を投げ込み、反対の声を無視し基地建設に着工したと伝えられました。多くの友人達、仲間はめげずに闘っています。その思いを、私は朝鮮学校を守る闘いと重ねて、今日の行動を行っていきたいです。


1月26日、補助金裁判の一審判決がでました。私達は、京都の朝鮮学校の裁判で最高裁が、朝鮮学校が民族教育を行う場であると認めたこと、大阪市が杜撰で違法なやり方で補助金を停止したことから、司法は本来の憲法の精神に照らして、行政がした差別が正されると希望を持って居ました。しかし判決は行政追随のみでした。法治国家、民主主義ではないと思います。


イム牧師さんは、共和国にも何度も行かれていて、マスコミで流されているのとは違う姿を話してくれました。実態を知ってもらうこと、出会うことが大事だと思っています。


各地域の朝鮮学校でも、これから納涼祭などいろいろな行事が行われます。保護者がどんな思いで子ども達を朝鮮学校に送っているのか、「勝利のその日まで」を歌って、励まし合い訴えを続けています。人に対し、信頼をもって生きていくのが難しくなっていますが、朝鮮学校はそんなことを考える機会を与えてくれ、人間を豊にしてくれると思います。ぜひ、行って見てください。


来月の5月18日(木)18時45分には、中之島水上ステージでモアパレード2を予定しています。頑張りましょう。(レポート平田)






朝高卒業生が一番にやって来ました。





火曜バンド第1陣です(^ ^)




kcc会館からも李さんが来てくださいました,





今日はイケメンお二人に美女の3人組です(^ ^)





北大阪の李さんです。






朴さんもお元気そうで何よりです。





福島の李さんです。





横道さーん。













方さーん。




田中さーん。





トシちゃーん。





斎藤さーん。





5人になりました。




井上さーん。





すべての子供達に笑顔と希望を!





アギさんのアピールです。

*若いオモニ

私の子どもは幼稚斑に通っています。ウリマルが飛び出します。可愛いです。私も朝鮮学校で学んでいました。補助金カットや無償化排除はとても悲しいです。

子ども達を社会で支えようとするのが、無償化であり補助金だと思います。どうして朝鮮学校の子ども達だけ除外するのか、理不尽で納得がいきません。地域で同じように生活し、地域の役員も引き受け、行事にも参加しています。税金も納めています。

朝鮮学校が認められることは、日本社会で働いて元気でやって行くためにとても大事なことなのです。

ルーツを大切にする学校、そういうルーツを持つ子ども達がいることを知っていただきたい、この街の一員であり、この社会を豊かにする一員であることを分かってほしいです。補助金が再開されることを強くのぞみます。







梁オモニムお元気です。先週の火曜日はご主人の法事だったと教えてくださいました。



丁度その日火曜日に、東京のキム・キョンスンさんから、梁オモニムのことを書いた私の詩を書にしたためて、済州島での展示会に出品したというお手紙とともに、作品集が送られて来たのです。










偶然ですが、必然であったように思えました。ご主人をささえて生きてこられた半生でしたから・・・


オモニムは異国の地で生まれ。80数年も大阪で過ごされましたが、オモニムのことを描いた詩は海を越え故郷へ行ってきたのです。感無量です。








常に動きながらビラを渡される辻さん。





若者の姿は元気をくれます。





一人一人に丁寧にビラを渡す若者です。





新ユニット結成です(^ ^)





若者がマイクを持ちました。

*大学生

私は朝鮮高級学校を卒業して日本の大学に通っています。大学の勉強も同じような学力で、同じようなことをして暮らしています。北のこと、韓国のことを友人が心配して言葉をかけてくれます。

朝鮮学校で学んだことは、朝鮮の民族の言葉や文化以外は同じです。

お父さん、お母さんは、報道されていることや、お金がかかることで、迷ったと聞きました。

朝鮮学校でしか学べない事や、素晴らしい人間関係があり、私は一度も悔やんだことはありません。民族のこと、自分がここに居ることのわけなど学び、人間性の基礎を作ってきました。

今、朝鮮学校に行きたいけれど、お金の問題などで行けない子ども達がでてきています。後輩達が心配なく、迷うことなく通えるようにこの火曜行動に参加して要求していきます。

朝鮮学校だけが差別されることは認められません。私の子どもができたら、朝鮮学校に通わせたい、その時は心配なく通える学校にしていきたいです。








申さんもマイクを持ちました。

*卒業生

私は朝高の時、日本の高校生と交流しました。今もご飯を食べに行ったり楽しく交流しています。

友人は、何で朝鮮人として生きるの?朝鮮学校を守る活動をするの?とぶつけてきます。疑問をぶつけてくれる友人もいますが、何の関心も示さず偏見を持つ人もいます。それを変えていくためにも活動していかないとと思っています。


母校の和歌山の学校で、オモニ会の方から、補助金が切られたという話を聞きました。私は心配なく通ったが、私はこんな強い気持ちで居られるだろうか?アッパ、オンマ、同胞の方たち、ここにいる日本の方たちのお蔭で頑張ろうという気持ちを持てている。

可愛い後輩のため、これから通おうと思っている人のために、これからも一緒に頑張っていきましょう。







森本さん率いる火曜合唱団です、持ち歌はまだ「幸せなら手をたたこう」替え歌パージョンだけですが、これから増えることでしょう。

*森本さん

2人の子どもの話を聞いていると涙がこみ上げてきます。奈良の幼稚斑で学んだことをやってみます。「しあわせなら手をたたこう」







今日は「幸せなら肩組もう」もはいりましたよ。





陶山さんもアピールです。

*陶山さん


府庁で働く皆さん、通行中のみなさん、

朝高生のみ、無償化から排除され、補助金がカットされています。どの子にも平等に支給してほしい、子どもの権利を守ってほしい、ビラを見て考えてください。

子どもはどこの国,何処の家、どの親から生まれてくるか選べません。差別し、分断し壊しているのは大人です。

私は長崎から来ましたが、当時大阪はとても仲良くやっていると感動しました。勤務していた学校と、近くの朝鮮学校と交流をしてきました。子ども達はすぐ仲良くなりました。


安倍政権、松井知事、橋下時代に奪われた子ども達の笑顔を取り戻せるよう、皆さん、よろしくお願いします。






歌舞団の歌姫が今日も歌ってくれました。

*歌舞団の金さん。

歌で伝えたいと思います。最後まであきらめずに頑張りましょう。(レポート平田)


「勝利のその日まで」











アピールを繋いで下さった長崎さん。






最後はみんなで合唱です。











いつもの駐輪場で歌唱指導をしていただきました、「勝利のその日まで」














皆さん、お疲れ様でした、気の長〜いたたかいです。健康に気をつけて来週も頑張りましょう!








今日はキャンディーおばさんことくっすんさんが葬儀に出かけ、いなかったので、リョンヒさんと二人で新緑に癒されながら公園の中を歩き帰路につきました。

平田さん、松尾さん、レポート、写真、お疲れ様でした。


来週も頑張りましょう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民族教育ネットワーク事務局... | トップ | 4月のお花とグルメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。