オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

エンジン不動のヴェクスター125の引き取りと、堺の大泉緑地で遊んできた  冒険ランドの大型滑り台が楽しかった

2017-03-30 02:41:28 | 日記(家族)
通勤に使っているヴェクスター125。
毎日のことなのでたまに壊れたりします。
次の日も仕事なので壊れたら大忙しで修理になるわけですが、換えのスクーターの必要性をずっと感じてきました。

仕事用みたいなものなので、好みよりもすぐに修理できることが第一になるので、部品の共用や修理の対応能力の考えるとやっぱりヴェクスターに
なってしまいます。

手頃なものがないかオークションを眺めてきて先日のこと、エンジンが不調になったという車両が大阪から出品されていたので思い切って落札しました。



丁度三連休の最中だったので娘を連れて引き取りに行ってきました。








引取先は松原というところで大阪の南の方になります。
うちは大阪でも北部になるので南の方はほとんど土地勘がありません。







ヴェクスターはスズキのスクーターなのですが、そのスズキは四大メーカーの中でもちょっと別モノ的な存在のようで、ホンダのような格好良くて万人向けでも無く、カワサキみたいなステータス感も無く、ヤマハのような気品も無く・・・・。
良く言えば質実剛健で本物志向、悪く言えば「一部のマニア」みたいな所があります。

いじめ用語としての「菌」ではなく、スズキに乗る人を総じて「スズ菌」に感染してるとか言ったり、自ら「スズ菌感染者」とか「変態」とか言って
悦に浸る人もいて、流行りに流されない下支えのファンがいるメーカーのように思えます。










ヴェクスターも高いのは売れませんが数万円なら売れていってしまうといった感じで、数は少ないですが売買の動きはあって、非力でおっさんバイクと
言われながらも根強いヴェクスターファンがいるように思えます。


どんなバイクも古くなるとそれなりに痛んできます。
何を根拠に古いバイクを選ぶかですが、これは退色したボディーカラーに残ったタッチアップが決めてでした。

買った時は中古で1万キロいってなくて、それを10年くらい乗られたと話してくれました。
今で6万キロ。オイルを消費する癖があるので焼き付きで壊れない限り、強いエンジンなのかもしれません。



記念に娘と列んで写真を撮らせてもらいました。ありがとうございました。









出掛けたついでにどこか近くに遊ぶところが無いか探したら5Km程行ったところに大泉緑地という大きな公園があったので寄ってみることにしました。

よそのお父さんはちゃんと遊びに連れて行ってあげてるのに、ついでにばかりで申し訳ないという気持ちがあります。








アイスの看板に目ざとく反応し誘われてしまいました。
お出かけした時のアイスとガチャガチャが娘にとってのお楽しみみたいです。








ここも広い公園で甲子園球場の23倍あるそうです。
先日行った服部緑地も広くてそちらは33倍。
大阪には他に花博があった鶴見緑と久宝寺緑地があってこれらが大阪四大緑地というそうです。









公園もゾーンによって分けられたものが3ヶ所あって、ここは「冒険ランド」。
休日だったので人でいっぱい。









大型滑り台。









人気があって順番待ちの列ができていました。








結構高いです。









一緒に滑ったんですが、これが面白いです。
箕面にフリーフォールの滑り台があるのですが、斜度80度はインパクトありますが滑るより落ちるので、断然こっちの方が
楽しいです。







滑った感じはこんな感じです。












更に高い砦から滑る滑り台。














滑り台は大人も面白いです。








小さな子供でも遊べる遊具もたくさんありました。













軽トラにはナビがなくて、土地勘もなくて。

と思ったらアプリでなんとかなる便利な時代。








ついでに行った公園でしたが、楽しめた姿を見るとホッとします。





ではまた
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 台所のDIYリフォームのお... | トップ | 台所のDIYリフォームのお... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagayaki@2代目3dプリンター考案中)
2017-03-30 17:51:32
楽しそうなすべり台ですね、浜寺公園は行きましたけど大泉緑地はノーマークでした、桜が咲いたら遊びに行ってみます(^^;
ヴェクスターはインホイールモーターを非常用に前輪に取り付けておきましよう!
明日ぐらいからいつもの通販サイトでバーゲンですよ(笑)
一緒に滑ってみてください (OKUTEC店長)
2017-03-31 11:35:19
kagayakiさん
お疲れさんです。
kagayakiさんは和歌山とかよく行かれてるので南は守備範囲ですね。
服部緑地より大きく感じました。
一緒に滑り台滑ってるのが想像できないですが、多分家族といる時は思いの外、子煩悩そうなので
是非滑ってみて下さい。
3Dプリンター楽しみにしています。
アリさんもそろそろ自分で注文出来るようにならんとあかんですね。
Unknown (KAGAYAKI@WS2812を入手しました)
2017-04-03 19:23:08
さっそく南に行く傾向があるので行ってきました、
ケガをすると無職になるのであまり乗らないようにしているのですが、楽しそうなので滑ってみました、
楽しかったです(笑)
離れた場所で下の子と小さいすべり台に乗ったときは、再塗装の塗装の凸凹で指を怪我したかと焦りましたが大丈夫でした、次回は点検してから滑ります。


500円のノギス買いましたよ、
旋盤の芯押しの目盛りが5ミリ飛びで苦労してましたが、この高級ノギスで良い仕事が出来そうです。
何も考えず買ったので0.1までしか表示されませんが。。。

さっそくどうも (OKUTEC店長)
2017-04-03 22:44:51
kagayakiさん
これは早速行ってくださったみたいですみません。
楽しかったでしょ。今のところ一番楽しめた滑り台でした。
古いのはあちこちガタがきていて怖いですね。
箕面のフリーフォールは新しいですが、靴が途中で引っかかって前転して顔面強打するって
ことなので、それはそれで怖いです。

WS2812 ってすみません、なにか分からないですが何ですか?

芯押し台のメモリは0.1mmピッチがあれば実用上問題なさそうですよね。また見に行きます。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL