オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

第二種電気工事士の技能試験と緊張に弱い私

2010-06-06 05:36:59 | 日記
6月5日(土)

今日は第二種電気工事士の実技試験日だった.




昨日,休暇を取って一日技能試験の練習をする.



絶縁被覆を剥く際に傷つけてしまうと言っていたケーブルストリッパー.

電工ナイフでは時間切れになってしまいそうなので,参考書で紹介されていた「おすすめツール」と

いうのを急きょ準備した.



HOZAN(ホーザン)の「VA線ストリッパー P956」





外装被覆と絶縁被覆を2芯(3芯)同時に剥けるように作られていたり,ケーブルの長さが

計れるようにメジャーが印刷されていたりと,まさに受験対策用のツール.


ネジ止め用の輪作りも先端を使うと簡単に出来るようになっている.





切れ味がよくて慣れない間はこれでも被覆やケーブルを傷つけので,色々とやり方を模索して
使い慣れるようにする.

メジャーも片面しか印刷されていないので反対側にテプラで表示を貼る.









幼なじみからもらったVVFケーブルも足りなくなり,追加でまたもらう.

あるところまでやらないと,どうも不安になってしまう性格で終えたのが今日の明け方.


最後に施工した課題とVVFケーブルの屑.







=========================


昨日の晩御飯は「試験に勝つ」と,縁起担ぎにトラ母が豚(ヒレ)カツにしてくれた.

気に掛けてくれていたようでちょっと嬉しかった.




外が明るくなりすずめがチュンチュン鳴いている.


二,三時間でも寝ようと布団に入るが気が立って寝られない.


寝たかどうかも分からないまま身支度をして家を出る.



普段乗らない電車に揺られ40分ほどで試験会場の関西大学・天六キャンパスに着く.





受験生と思しき人たちと看板を見ると実感が湧いてくる.







試験室案内の看板を見て自分の試験室を探す.

数字を単純に数えたら670人程だった.






試験室に入る.ここでは写真を撮ることができない.


幸いエアコンは効いていて涼しい.


大学の教室にありがちな細長い三人掛けの長机が並んでいる.


机は狭いと聞いていたが本当に狭く工具を置くスペースも無いほど.






試験の監督者が試験の流れを説明する.

周囲を見渡すと高校生くらいの子から私と同年代のおっちゃん,

はたまた10代くらいの女の子もいた.





一通り説明が終わり試験用紙が配られる.

表紙には試験についての注意書きや試験に用いる材料などが書かれている.




この後,材料が配られ内容物に間違いや破損が無いかをこれを見て確認するのだが,

この材料を見てどんな問題が出るかを予想せよと参考書に書いてあった.


そう,この段階から試験は始まっていると思わなければならないらしい.



材料をマジマジとチェックする・・・・・.



・・・・・ん?!



よく見ると裏側の試験内容がうっすら透けて見えている.




裏返しに写った配線図に当然見覚えがある.

正統派の参考書なのでここまでは書けなかったのだろうと思う.

(今,ネットで調べたら同じような話が書いてあった)




「これはいけるかも」

そのときは本気でそう思った.


試験が開始されるとそれはもろくも崩れ去った.


「緊張」である.


手が振るえ複線図が上手く書けない.


失敗しないようにと慎重に書いていると練習では2分半で書けていたものが4分半も掛かっている.





黒いケーブル線に「B」と書きたいのに字が崩れて「P」になってしまう.

書き直そうとするが手が震えて汚い「P」になるだけ.


本番に弱いタイプです.




気を取り直して順番に施工していく.


手元のストップウォッチがどんどん進んでいく.


練習では30分前には施工が完了していたのに,本番ではまだ圧着している.


おまけに差込コネクター用に12mmの長さでケーブルを切り揃えないといけないのに

ペンチの刃の向きを間違えて根っこから切り落としてしまった.




やり直している間にどんどん時間が過ぎていく.



残り2分,チェックしながら一通り完成したが再チェックの余裕がない.



配線に間違いがないかだけでもチェックする.


こんな緊張と焦りの状態でチェックしても,欠陥は見つけられないのは周知の事実.




==================


最初の余裕はどこへやら.


緊張に負けて結果は全く分からない状態で試験を終えました.




もし今日の問題が複雑で工数の多い問題だったら間違いなく時間切れになっていたに違いない.

そのことを思うと少し怖くなった.




周りを見渡すと完成してる人もいれば途中までの人もいる.



試験会場を出て家路を急ぐ受験生達.




「スリーブって「○」もあったよなあ」

「よかった~.焦ったわ~」


試験の答えを聞き合っている若い子達を見ると学生の頃の試験の後を思い出す.




私は・・・・・

スリーブが「○」も「小」もあることは分かっています.

ただ緊張という魔物にとり付けれ,頭で描いたとおりに手先が動いたのか分かりません.



「緊張に弱い私」でした.


楽しくなくなるのでしばらく電気工事士のことは考えないようにします.



==================


今日の寅次郎

おねむの寅次郎とテレビを見ながらネットゲームにいそしむトラ母

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 資格は一生物 第二種電気工... | トップ | 追突したベクスターと西宮美... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばふる)
2010-06-06 10:27:32
おっハよう。そこまで出来ていたら、まぁ大丈夫でしょう。今は試験に使える道具が色々と増えて、時間も少し長くなって、少し易しくなりましたね。僕のときは電工ナイフ以外ダメでしたから、それはもう手が震えて、被服はがすの大変でした。一度目は練習をろくにしてなくて未完成で終わり、二度目はギリギリ完成して合格でした。もうあれから8年かぁ、白とか黒とか、すっかり忘れました。
Unknown (ぶろんこ)
2010-06-06 11:32:33
お疲れ様でした~~~!!

店長なら、ちょちょいとお手の物だと思ってたのですが、かなりのツワモノなのですね~~~。

受験の邪魔したらいけないと思って、おうちへ行くの遠慮してたので、これで心おきなくお邪魔しに行かせてもらいま~~す!!
お疲れ様でした (Start・R)
2010-06-06 11:52:44
どうも!

試験、お疲れ様でした。

僕も資格試験はいくつか受けましたが、あまり緊張しないタイプらしく余裕をかましてしまい失敗・・・、なんてこともありました。僕の場合総じて思うのは、試験問題やその時の自分の気持ちなどを覚えている試験は合格でした。

ひとまず結果が出るまで、楽しいことをして過ごしましょう!
お疲れ様でした (金太郎)
2010-06-06 23:02:38
店長様お疲れ様です。
私の時は電工ナイフのみでしたから、剥くのに必死でした。最近は良い道具ができて便利になりましたね。私も試験の時は手が震えましたから・・・本番に弱いタイプです。店長様でも緊張されるのですね。とにかく無事完成されたようですので、電線に傷がなく色を間違えてなければ(回路は大丈夫ですね)、ほぼ合格していると思いますよ!
安心して吉報を待ちましょう。
発表が楽しみです。
ばぶるさんも資格持ち (okutec店長)
2010-06-06 23:23:46
ばぶるさん
こんにちは.
ばぶるさんも電気工事士の資格を持ってられたんですね.
きっかけはなんだったんですか.
身の回りにこんなに有資格者がおられるなんてちょっとびっくりです.

以前の試験は電工ナイフで被覆を剥いてたと聞いたとこがあります.
時間も短かったら私は絶対に通らないですね.

そういえば注意書きに「電動工具以外の全ての工具を
使ってよい」とわざわざ書いてるのは以前の規制があったからなんですね.

みなさんが以前短時間で電工ナイフで受験されて資格を得られたと聞くと
ちょっとプレッシャーを感じます.
どうなることやら.
通常業務に戻りました (okutec店長)
2010-06-06 23:31:54
ブロンコ君
こんにちは.
気を遣わせてごめんね.

バイクの整備も工作も慎重なので作業はホントに遅いです.
まして,あがり性なのでこんな時は全然ダメになります.
かっちょ悪いおっさんですね.

また奥さん連れて遊びに来てくださいね~
余裕がほしい (okutec店長)
2010-06-06 23:40:39
Start・Rさん
こんにちは.
余裕な気持ちが持てたらいいですね.
20歳の時,飛び込み試験で大型二輪免許を取りに行ったとき,同じように
舞い上がってしまい,自分が今どこを走っているか全く分からなく
なったことを思い出しました.
5回ほど通ってようやく余裕が出来たのを覚えています.
電気工事士の試験も同じくらい受験したら余裕が出そうな気がします.
しっかりしないとダメですね.
タオルと絆創膏持参 (okutec店長)
2010-06-06 23:54:16
金太郎さん
こんにちは.
ちゃんとタオルと絆創膏を持っていきましたよ.

流血に備えて首にタオルをかけ,ポケットに絆創膏を入れて,いつでも使えるようにして
受験にのぞみました.

電工ナイフで受験された人からすれば今は問題も事前に公表されていたりと
簡単になったんですね.
それなのにこんなに緊張していてはダメですね.
本当に上がり性なんだとつくづく思いました.
思いもよらないところで
ミスしていないかちょっと心配です.
(練習でも何度かポカミスしましたので・・・)
また結果を報告させていただきます.
Unknown (ここ一番!河童ちゃん)
2010-06-08 21:33:52
あがり症ってホンマですかいな~~~~

店長が可愛らしく思えました。

今度、ブロンコ君さんと遊びに行きます。

それとお誕生日おめでとうございます。
もちろん可愛いはずです (okutec店長)
2010-06-09 10:52:27
かっぱさん

可愛いと女性からも言われてみたい・・・
ブロンコ君とまた遊びに来てください.
待ってますね.
ありがとう!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL