オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

右中指末節骨近傍部骨折(関節内骨折) オッサンは無理しちゃだめよ

2012-03-20 12:11:59 | 国際護身武術連盟『剣』Tsurugi
朝,起きようとしたら体がこわばって節々に痛みが走る.
昔,空手をしていた頃の試合翌日がいつもこんな感じで,起き上がれず会社に行けなかったのを思い出した.


腕には青タン.




こちらにも



足にも青タンがありますが,お見苦しいので写真は止めにしました.


オッサンな私ですが,いつまでたってもステキな女性からもてたいと言う願望を捨て切れてないので
「運動」するようにしています.


運動について何を見ても書いていることは同じで

「継続して30分以上の運動を週3回以上.」

いろんな方法やグッズが巷にありますが,結局続けるには「道具」ではなく「気持ち」に依存することが
多いように思えるので私は5キロのジョギングと「階段上り」をしています.

階段上りは7階建の建物があるのでそこを30分間,途中でへばりながら,ひたすら12往復駆け上がります.

ジョギングと階段上りを週二回ずつ.
30分程度の運動なのですが,しんどくて続けているとサボりたい誘惑が絶えず襲って来ます.

「辛いからこそ練習,しんどくなかったら練習じゃあなかとね」
昔の空手の先輩が教えてくれたその言葉がかっこよく,この言葉を思い出しながら続けています.


護身術も習い始めて半年が経ちます.
新しい人達との交流.初めて知る武術はかなりステキです.
自分より若い人が多い中で,ぶざまにへばってしまわないようにという思いが,日々の励みに
なっている気がします.



そんなことを寝ても覚めても思う日々.

夢の中でも必死で考えていたみたいで,思い過ぎてどうも寝ている間に誰かと戦ったようです.

・・・ウソです.
そうであったら良いのにと思うだけで本当は走っていてこけました.

オッサンはやっぱりオッサンです.



青タンは見かけだけで痛みはありません.どちらかといえばこの中指の方が痛いです.




生命保険で骨折の特約に入っていることをとら母が教えてくれた.
バンディット1250Sを買ってフライス盤貯金をちょっと食いつぶしたので保険下りたらいいなあと
不純なことを考える私.


一応会社帰りに病院に寄ってみる.
いや,正確には生命保険の特約条件を満たしているか確かめたかっただけのことだった.


先生
 「見せてみ.
  何して痛めた?」


 「夢の中で誰かと戦ったみたいです」


先生
 「・・・・・・・」



 「・・・・・・・
  
    ・・・・・ウソです,走っててこけました」


先生
 「・・・・

  ・・・・・そうかぁ・・・・・
 

   腫れとるなあ.先ず写真撮ろか.」
 



一枚面のレントゲン写真を見ながら先生が

 「この写真では折れてないなあ・・・・」



 「折れてたら保険でるんです.
  できたら折れててくれたらありがたいんですが・・・」


二枚目の写真を見ながら

  「おっ,ここ.折れてるぞ.」





 「どこです?」


先生
 「ココ,ココ.」



 「ドコ,ドコ?」


先生
 「こりゃ関節内骨折やで.

  保険下りるとか言うとる場合やないぞ.ちゃんと直さんと後遺症でるぞ.」



 

 「どれくらいかかります?」


先生
 「4週間くらい固定して,そこからリハビリやな」



 「えっ!」


先生
 「仕事や生活が不自由せんようにいいのがあるんや.」


そういって樹脂を熱で軟らかくして形作るギプスをササッと作ってくれました.




取り付けも簡単






病院を出てとら母に「帰るメール」を送る.

とら母
 「ちゃんと病院行った?」


 「診てもらったよ」


とら母
 「大丈夫?」



 「大丈夫.

   ちゃんと折れてたよ」


とら母
 「・・・・・・・」



とら母様
 保険請求よろしくお願いします.
 保険下りたら「フライス盤貯金」に積み立てておいてね.




夢と現実が交差する難しい年頃,45歳のオッサンのエレジーでした.









コメント (8)    この記事についてブログを書く
« たこ焼きと言えばヤマキン.... | トップ | 雨の朝の寅次郎とのひととき »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジすかU+2049 (国際護身武術連盟『剣』黒木)
2012-03-20 17:30:26
まさかセミナーで痛めたわけじゃないですよねU+2049

次回セミナーの参加は難しそうですか?
勲章やね! (『剣』大阪代表 宮内)
2012-03-20 19:45:13
今回のセミナーは実践さながらのシーンが多数ありましたもんね。
副代表の責任感から困難な技の手合せも受けて立ってくれていましたから。
リハビリはしっかりと行ってくださいね!
Unknown (GL)
2012-03-20 22:20:16
こりゃまた大変じゃないですか。
お大事に。
暖かくなってきました (team bon)
2012-03-21 12:29:15
「夢中」とはこういうことでしょうか。



「大丈夫」という言葉の使い方ってムズガユイですね。
お騒がせしてすみません (okutec店長)
2012-03-22 09:13:40
2012-03-20 22:43:31
黒木さん
夜,走っててのことなのでご安心を.
妙にはりきってたら足がもつれてしまいました.
全然平気です.
一晩寝れば治ると思います.



宮内さん
オヤジがケガをしないようなケアも大切ですね.
この小さなケガの一つ一つが,大きな傷を負わないための糧になるんだと思います.


GL先生
ありがとうございます.
フライス盤のまた一歩近づいたとおもってがんばります.

うぐいす鳴いてました (okutec店長)
2012-03-22 09:14:41
team bonさん
こんにちは,春もそこまで来てるってかんじですね.

「大丈夫」いろんな意味を込めた「大丈夫」です.
一緒やなぁ~! (SBS Battle Road)
2012-04-03 19:42:21
こんな所まで、
  先輩に合わせんでもええでぇ~~!

お互いはよ治そうなぁ~!
奇遇です (okutec店長)
2012-04-04 00:26:40
ジャイアン店長

そうなんです,一緒の指なのでびっくりです.一ヶ月遅れての骨折.
私の場合は自力で病院いけました.

コメントを投稿