オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

2016年 謹賀新年

2016-01-02 03:29:02 | 日記(家族)
年が明け元旦の朝。

いつもながらに朝が弱く、9時を廻ってもお布団と戯れました。

『お布団大好き』


初日の出を拝むとか出来る人がうらやましい。



待ち遠しそうにしていた寅次郎とみんなで散歩に出かけた。








いつもと変わらない風景が実は幸せだったりする。






『ゾンビランド』というゾンビ映画で好きなセリフがあります。

世紀末の世の中で最愛の娘を失った強面なオヤジが主人公の青年に言った一言。

『ちっぽけを楽しめ』








特別じゃない、いつもと変わらない事をかみしめて生きていくことが大切じゃあないかとよく思ったりします。










日が傾き始めた頃になって近所の神社に初詣に行くことにしました。






意外と結構な人が来ていた。






先月、七五三のお参りをした神社もここ。








大晦日に注文したみかんが届いた。






オークションでいろんな人からみかんを買ってたべたけど、今は同じ農家の人に直接注文して送って貰っうようになりました。

減農薬で防腐剤の使ってないみかん。









ネットで見つけた変わった皮のむき方。








娘はこの剥き方を何故か『怖いみかん』と言います。










夕方、娘が眠った隙にちょこっと二・三時間、製作中の冷却水循環装置をいじってみた。

だいたい動くようになったので温コン(温度コントローラー)や流量センサーの設定の見直し。

使い慣れてないので設定がややこしい。








そんな感じの元旦の一日でした。

今年はもう少し技術的要素の高いモノ作りをしてみたいとおもいます。

今年も一年宜しくお願いいたします.





コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 2015年大晦日 おせわに... | トップ | TIG溶接機の冷却水循環装... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ツッキー)
2016-01-03 23:13:47
明けましておめでとうございます。

ご家族皆様が良い年になりますように!。



今年もお邪魔します・・・ (Start・R)
2016-01-03 23:54:13
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつもと変わらないことが一番ですが・・・

個人的にですが、大晦日、お袋が転んで手首を腫らしており、救急で病院に。
単純に身が重いから腫れただけだったので一安心だったのすが、
救急の受付で待っている時のお袋の姿が妙に小さく感じられ、
昔の厳しくも優しかったお袋の事を思い出してしまいました。

明けて元旦には、朝から顔を赤くしている親父と兄、それに対して、どれだけ食べるんだ?といった甥っ子達。

否応なく、時の流れを感じますが、出来れば止まって欲しい・・・

年始早々弱気な自分ですが、明日からは仕事開始です。

頑張ります!

※今年も、こちらにはちょくちょくお邪魔します!
新年のごあいさつ (OKUTEC店長)
2016-01-04 10:28:38
ツッキーさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も一年宜しくお願いいたします。
新年のごあいさつ (OKUTEC店長)
2016-01-04 10:41:49
Start・Rさん
明けましておめでとうございます。
今年も一年宜しくお願いいたします.

お母様は大事に至らなくてよかったですね。
年々切なく感じることも増えてきますね。
時間の流れと、残りの時間を気にしながらがんばって行きたいとおもいます。
宜しくお願いします。
Unknown (GL1500側車付き)
2016-01-04 11:25:36
明けましておめでとうございます!
ゆったりとお正月を迎えられたようですね!
僕も無理せずゆったりと過ごしていきたいです。身体が一番ですからね。
本年もよろしく!
新年のごあいさつ (OKUTEC店長)
2016-01-04 11:53:31
GL先生
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

健康が一番。うまく調和をしながら出来るだけ頑張りたいです。
よろしくお願いします。
今年も楽しみにしています。 (しげる君)
2016-02-01 00:23:50
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、ご家族の日々の暮らし、一緒に楽しませてください。
皆様、お元気でお過ごしくださいませ。
宜しくお願いします (OKUTEC店長)
2016-02-01 00:43:03
しげる君さん
あけましておめでとうございます。
軽トラのある生活を楽しんでおられますか。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
はじめまして! (かなえもん)
2016-02-08 17:28:37
はじめまして!
突然のコメント申し訳ありません。
実は、先日、犬の名前で何気なく画像検索をしていてびっくりしました!
うちの犬にとてもよく似ていたわんちゃんの写真がありました。
おっかなびっくりアクセスしたところ、こちらのブログにたどり着きまして…
ただただびっくりしております。
何故ならうちの犬も名前が「寅次郎」、年齢もほぼ同じくオスの13歳、何より姿形がとてもよく似ていらっしゃったのです。毛並みや毛色まで!
他人の空似とはよく言いますが、犬の空似というところでしょうか?
先ほど家族とも、似ている!という話になり、我慢できず?コメントさせていただきました♪
こちらのコメントに写真が投稿できればしたいくらいです。
きっとブログ主様もびっくりすると思われます!
ではでは、突然長いコメントをすみませんでした!
また寅次郎くんを見に来ます♪
見てみたい (OKUTEC店長)
2016-02-08 23:08:42
かなえもんさん
はじめまして。
「寅さん似な寅さん」、是非見てみたいです。
よろしければ写真を下記宛てに送ってもらえませんでしょうか。
折りを見てこのブログで紹介できればとおもいます。

寅次郎は大阪市の譲渡会で譲り受けてきました。
兄弟も何匹かいて、今ごろどうしているかなあと時折おもうことがあります。

楽しみにしていますので宜しくお願いいたします。
セキュリティ上、二三日でアドレスを消しますが、お見えになられた時に無ければまたコメントくだされば記載させて頂きます。

okutec_spあっとまーくyahoo.co.jp 「あっとまーく」は記号に、それ以降の文字は半角英小文字に換えてください。(めんどくさい変換、お許しください)

コメントを投稿