オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

四十五年ぶりに服部緑地に行ってみた 

2017-02-22 03:35:19 | 日記(家族)
チャージ休暇初日の土曜日。
家にいると遊びに行きたいと娘にせがまれた。
休みの間にどこかに連れて行ってやらないとと思っていても、行き先が決まらないと始まらない。

寅次郎もいける範囲となるとますます思いつかない。


Googleマップの緑色した場所を見てみる。
大きな緑色は大半がゴルフ場で小さいのは公園だったりする。

ちょっと大き目なのがあった。服部緑地だった。

というので午後から服部直地に出かけることにしました。






車だと8キロほどの距離。








幼稚園に通う娘は遠足で以前来たことがあった。
自分はいつ来たかと考えたけど、思い出せなかった。
たぶん小学生のころか、ひょっとして娘と同じ幼稚園の頃だったかもしれない。
そうしたら四十五年ぶりくらいになる。



娘は遊具を見みたとたん、うれしくて走って行ってしまった。








昔よくみかけたコンクリートで作ったタコの形をして滑り台。
これがある公園のことタコチュー公園と呼んだりしたけど、家の近所にはなく吹田のニュータウンや万博に行かないとなかった。

柵がしてあって、取り壊すと書いてあった。
時代の流れは、思い出も消え去っていく。







公園のほかにいろいろと施設があって広い。







親子連れや子供同士で遊びに来ていて、すごくにぎわっている。

どれが自分の子供か探すのに苦労するくらい。










ここはペットもOKで結構散歩の人が居た。








茨木の立命館大学横の立派な遊具の公演は子供にとって楽しいけど、寅次郎にはちょっと居心地はよくない。
ここは敷地も広く土があって緑もいっぱいなので寅次郎といても溶け込めるように感じる。








途中のコンビニで弁当とおやつを買ってきた。

コンビニ弁当でも外で食べると楽しくておいしい。







最近はコンビニにも駄菓子系のおやつが置いている。








寅次郎のおやつを忘れた。 ごめん。







最近、町の公園でよく見かける健康増進器具もいろいろあった。






なんかわからんけど








とにかく楽しそうだった。









いろんな遊具がたくさんある。
気を利かせて一緒に遊ぼうとすると「来ないで」といわれる。

なんか複雑である。








トキナーの11-16mmの超広角が付けっぱなレンズ。
シグマの18-300mmを持ってきていたので換えてみた。








遠くのものを取らないのであまり自分にはしっくりこない。









すぐそばにいる人や物を気軽に取れる超広角が自分には合ってる気がする。










公園内にはいくつも池があって鳥や魚がいる。








公園内にもう一つ遊具があるらしいので行ってみることにした。

歩けど歩けど辿り着かない。
ホント広い。


ここはペットOKだけでなく自転車も走ってもいい。
バーベキューができるエリアもあって、ごみ箱もちゃんとあった。

最近の公園は犬ダメとかあったり、いろいろと規則が厳しいけどここはおおらか。









30分くらい歩いて小さな公園にたどり着いた。







北東の角にある公園。小さいといえど普通の公園ほどある。




駐車場まで遠くて娘も寅次郎も大変そうなので自分だけ車を取りに戻ることにした。

ランニングアプリを立ち上げて経路を計測したら2キロもあった。やっぱり広い。


45年ぶりの服部緑地。
なかなかいいぞ。
また来よう。


ではまた。

ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 寅次郎と暮らす日々 「ロー... | トップ | 台所のDIYリフォームのお... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagayaki@内臓療養中)
2017-02-22 19:25:56
服部は子供の自転車を車に積んで行きました!!
駐車場で自転車を下ろしましたけど、自転車のカギを忘れてて残念だった思い出があります。いい公園です。
池田の五月山も楽しいですよ、遊具もありますし、近くに高級工具屋さんもありますし(^^;
休暇はリフォームで (OKUTEC店長)
2017-02-23 12:40:31
kagayakiさん
お疲れさんです。
内蔵療養中とはこれまたやぶさかで無い。
どうされましたか。

五月山公園、行ったことあります。
初めて公園情報聞いて行ったのがそこでした。
遊具がいっぱいあって、山歩きもできていいところでした。
人の多さにもびっくりした記憶があります。
Unknown (kagayaki)
2017-02-23 21:26:05
明日病院行きます(笑)
もし死んだらCNCとプリンターを渡すように嫁に頼んでます。
それ以外は全て捨てるように言ってますので諦めて下さいね、
五月山は母の墓参りの帰りにちょうどいいので寄ってます。無料の動物園も素晴らしいですよね、桜の時期に山の上にも上がってみたいです。
健康第一 (OKUTEC店長)
2017-02-24 22:02:42
病院はどうでしたか。
CNCにしろ3Dプリンターにしろ、ああいったものって作る過程でのノウハウも重要なので
たぶん使いこなせない気がします。
なので早く私自身が作って使い方を教わらないとだめですね。
それまで何年かかるか。健康第一。働き過ぎないようにしてください。家族のため、私のため

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL