ネコの暮らしがしてみたい
和風家具作家のコーバ日記
 



 ”ネコの暮らしがしてみたい”、突然ですが引っ越ししました!
 
 新しいアドレスはこちら、
 http://okutakashouten.seesaa.net/

 新居でお待ちしております!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 久々のハタケ報告。

 ~前回のあらすじ~
 収穫やり残しの貝割れ大根がでっかくなっちゃった! 
 しか~し、浅いプランターなので底につっかえるのでは・・・。
 果たして、大根のウンメーやいかに!? L字形の大根が出来るのか!!

 で、結果報告です。
 真っ直ぐ下に伸びてたからか(?)、L字形になることは免れました。
 どうなったかというと・・・

 

 シモブクレ。

 はい、”しぜんのちから”のお時間がやってきました。

 解説しよう。

 

 斜めに生えているとこうなる。 ちなみに赤の線がチカラのベクトル。

 真っ直ぐだとこうなる。

 

 以上証明終わり。

 よそで言って笑われても当商店は一切責任を負いません(笑)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 

 首輪が擦れてハゲができましてん。



 ・・・しかも二カ所。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 久々の更新。
 
 展示会後のアレコレや、コーバの模様替え等々バタバタとしております。

 

 かなーりすっきり。 散らかるので仕事したくない!っちゅうほど、我がコーバにしては綺麗さMAX。
 コレでもカタギさんにしてみれば”ホコリっぽいトコやなぁ”って感じなんだろうけど・・

 さあ、コレで仕事納め!ともいかず、

 

 小箱の試作などもやっとります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ハッと気づいて調べてみるに、我がブログ開設して一周年。

 数えてみました、記事アップ数154、ビックリ。 2~3日に一本、飽き性なのによく続いたもんだ。

 ついでに過去の記事を飛ばし飛ばし読んでみた。

 ”高校時代に出会って以来、未だに神と崇めている”中島らも(R.I.P)
 ”キング”筒井康隆
 ”最近ご無沙汰”椎名誠
 ”古本屋を血眼になって漁ってまわった、発売即絶版なみの”海外B級ミステリ小説達
 ”憶えてますか?”景山民夫
 
 ”忘れちゃいけない”未だに大好き、ハードコアなパンクやメタルCD達(CD一枚に300曲以上収録!とか、32曲入ってるのにトータル25分のCD!とか、未だに愛聴盤)
 ”小学校高学年あたりから、それこそ暗唱できる?ほど聴きこんだ”桂米朝・枝雀、笑福亭仁鶴の落語のテープたち(小坊のくせして”枝雀はガチャガチャしすぎ、やっぱ米朝!”なんて生意気な事言うクソガキだった・・)
 ”台詞、カメラの動き、俳優の表情が、いちいちが効果的だった”映画ベルリン・天使の詩

 そんな、幼少時代から今に至るまで、我が少ないノーミソにキックをかましてくれたもの、それらのエッセンスがちっとは血液に溶け込んでるのかなぁとか考えたり。
 まぁ、一言でいったら”一年間アホブログでスマヌスマヌ”ということですわ。

 う~ん、作品にも”アホアホムード”が攻め込んできたらちと問題? て言うか、本人も解らんうちに”じびじび”と滲んでるのかも。 滲んでないのかも。 てかそもそも問題なのか!?

 何はともあれ、これからも”ネコの暮らしがしてみたい”、たまにはのぞいてやってくださいませ!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 我がマナムスメ、本日おヨメにいきました。

 嫁ぎ先は東京、東村山です。 ケンちゃんによろしく。
 ムスメが東京に嫁ぐのは二人目。 

 ということで、本日父ちゃんはムスメの嫁入り衣装の着付けに一生懸命。

 

 先ずは引き出しの引き手にプチプチを装着。 全体もプチプチでくるんだら、

 

 発砲スチロールで囲んでやって・・

 

 さらにベニヤで囲んで締め上げて終了。 50kg弱と言うことで一苦労・・

 ペリカンさんあとは任せた。

 旅立って行っちゃいました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今回の展示会会場は、シンフォニーホールの斜め向かい、禁酒会館内のギャラリーさんでした。 
 しかも、二週間という長丁場。 
 近くの100円パーキングに車を駐めておくとなると、駐車料金も結構なモノ。
 ビンボー家具屋には大打撃。

 そう考えていたら、ギャラリーオーナーさんのイキな計らいで、会場から2~3キロ離れた所に駐車スペースを確保していただけることに。

 ということで、展示会前に買っちゃいました!

 

 チャリ。 通称”奥貴商店号ターボGTロイヤルサル~ン”。 ベタって言うな。
 バックがとっちらかっているのは展示会直前だったので大目に見ていただきたい。

 パンツ一丁になったときのオノレの脚が、細く、細~くなってきていると思い(コーバで作業してると結構座り仕事が多い)、チャリ通勤をしよっかなーと思いながら約一年。 いいキッカケになった。

 と言うことで、来春からはチャリ通勤。 明日からじゃないのかって?こんな季節から始めたら三日坊主必至、凍る。

 春一番と共に風になるのよ!
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


搬出  


 展示会にご来場頂いた方々、重ね重ねありがとうございました!。
 搬出もブジ終えました。
 
 

 ”あれ、こんな部屋があったんだ?”と思った方、スルドい。 奥貴商店ブログ黒帯認定。

 実は、我がコーバと軒続きの隣の部屋を今月から借りられる事になりました。
 ”奥山貴之商店展示場”と言う名の倉庫兼塗装場として使う予定。
 ”展示場”と言うほど大層なモノでは無いけど、商品を見て頂けるスペースに(おいおい)する予定です。

 では、これから一人打ち上げします。

 
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 展示会、無事終了しました。

 ご来場頂いた方々、誠にありがとうございました!

 初の二週間という長丁場、ちょと疲れました。

 

 ↑こんな感じ。 初日と変わらないって(笑)?

 後は明後日の搬出を残すのみ。 それまでは気を引き締めておかないと・・・
 お家に帰るまでが遠足です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 無事終了しました。
 
 バタンキュ~であります。

 

 ↑こんな感じ。 ちなみに眼を開けたまま寝ております。

 それでは明日以降も皆様のご来場おまちしてます!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 明日からの展示会、搬入ブジ終了しました。
 このブログでもお馴染み(?)、カラウマさんにも大変お世話になりました。

 ココ数週間、ほとんど最終仕上げや座っての塗り作業ばっかりだったので、階段で二階まで商品を上げるのに四苦八苦。 明日は筋肉痛ヒッシ。

 まま、何とかブジ完了したので、ウマいチューハイが呑めます。

 後は、一人でも多くのお客様に来ていただくだけ。
 お待ちしております!!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 やはり見ておられるのであります。
 怠けゴコロの出てきた迷えるコヒツジに教訓をお与えになられるのであります。

 ブログをサボること約三週間、そろそろ更新しないと皆様に見放されちゃう!とアセって久々に写真撮影をしようとデジカメを取り出してみたんですけど・・

 電源を入れたらレンズが”こんちは”とでてくるものの、すぐ”さいなら”と引っ込んでいく!
 あれ?と二・三回繰り返してると、”こんちは”も無くなった。 バッテリーを換えてもいっしょ。

 テ、テ、テ、天に召された(泣)!

 今のコーバをかまえて、最初の大きな仕事の報酬で買ったデジカメ。
 それから三年半、(自称)傑作も、失敗作も、すべての奥山貴之商店作品をおさめてきたデジカメ。

 とりあえず修理見積もりに出してみる予定。

 と言うことで本日の教訓、
 ”ブログをサボるとデジカメ壊れる”???


 話変わって、展示会初日まであと五日とせまってきました。
 
 今回は色々と他のことで振り回されて(なにがあったかはまた書きますが)、なかなか製作に集中出来なかったんですけど、ようやくメドがたってきました。

 会場が少々小振りなので、出品数も控えめですが皆様お待ちしております。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


 久々のハタケ報告。
 エラいことになってます。

 貝割れ大根を植えていたんですが、収穫やり残しがあったんですな。

 

 コレは最早”貝割れ”ぢゃない(笑)!

 
 で、ここで考えるわけですわ。
 ”これってプランターだから深さが・・・”と。

 やっぱり”L”字型の大根になるのかなぁ。
 もしちゃんと”L”字型の大根ができたアカツキには、次は水道管か何かに植えて”S”字型に挑戦してみようと堅く決意。

 ”どうやって抜くの?”ってツッコミはナシよ。
 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 展示会のDM、本日あがってきました。
 前にも書きましたが、今回はプロのカメラマン・デザイナーさんによるものです。

 


 

 コレまでのDMとかなりフンイキが違うと思います。
 ということで、我がHPに以前のDMもアップしてみました。
 アドレスはコチラ
 http://www.geocities.jp/okuyamashouten/archives.html
 トップページからはちょっとわかりにくい所にありますので直接飛んでください(おいおいわかりやすくします)


 展示会まであと3週間、がんばらにゃあ・・ 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 展示会まであと3週間ほど。
 久々の木工ネタなのであります。

 小物作ってます。

 

 ”三方(さんぼう)風花台”とでもいいますか。

 計6種・20点。
 紅黒染めバージョンは一昨日あたりから塗り分けの為にマスキングテープ貼ってベンガラ塗ってテープ剥がして(繰り返すこと数回)、またテープ貼って墨染めして(これまた繰り返すこと数回)・・まさに”三歩進んで二歩さがる”状態。
 他のバージョンも、寒冷紗という布を天板のフチに貼ったり。

 そーとー肩こった三日間でありました。

 あ、展示会のDM、明日には出来上がる予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ