にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見切り発車にもほどがある

2008-09-02 | オーマイライフ

今朝早く、オーマイライフがスタートした模様です。

掲載された閲覧可能な記事の中から特に目を引いたものをピックアップしましたのでご覧下さい。

特にコメントはありません。


今日の出来事漢字って何?

やっちまったな~って何を?

どこかで見た名前

竹島問題を強調してみた

写真挿入テスト

フォントいじってみました

大田にです(爆)

ジャンル:
WEBデザイン
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カウントダウン、やむなく継続 | トップ | 真似てはいけない »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるやきの中の人)
2008-09-02 09:08:50
Adsenseだけでご祝儀広告もないのか。

http://s01.megalodon.jp/2008-0902-0859-30/www.ohmylife.jp/life/money/ohmylife_taiken.php?s=&p=81

「新創刊のご挨拶」は「体験記事」だし。

フッタにある「会社案内」
http://www.ohmylife.jp/life/info/company.php

みたいなページだと、右コラムの「エキスパート最新記事」「体験レポート最新記事」のメニューはリンクが不正で404出すし。
大谷は (スナギモ)
2008-09-02 10:08:13
何のエキスパートなの?
サイバー?無修正?
Unknown (未米住人)
2008-09-02 10:10:32
>>【新創刊のご挨拶】
あなたの声が世界を動かす!

>>、2年間の歩みの中で日本最大級の市民メディア(登録市民記者4647名、8月31日時点)へと成長を遂げることができました。


どことどう比較して最大級なのか・・('ω`;)
一般的なWEBコミュニティサービスでは1万人以下は誤差。カウントされません。
広告によって収益を得る従来型ビジネスモデルを踏襲する限りその他WEBサービスとの比較は避け得ません。


>>オーマイニュースはこれまで、「すべての情報が無料」「市民参加型」「情報の信頼性」という特性を備えたオンライン・ニュースメディアとして、インターネット空間に新風を吹き込んできました。


( Д)  ゜ ゜
無料当たり前、双方向当たり前、情報の信頼性:ウソつくな


>>メディアがそのコンテンツによって、消費者の興味や需要を喚起する。これがエンゲージメントメディアの基本コンセプトです。


広告料で運営されるマスコミの基本原則かと・・・
そこだけに特化して公共性の欠片も失えば通販番組と根を同じ物にするだけです。ていうか

>>メディアがそのコンテンツによって、消費者の興味や需要を喚起する。

どうみても従来型メディアの一側面であった一方的な扇動です。どうもありがとうございました。



別にこの挨拶いらなかった気もするんですけどね。
サイト見る限り、正直上手くやれば『需要がある』と思います
老後の生活と資産運用だけが興味の最大対象であり、かつ情報捜索能力が低く情報の受容に肯定的wな団塊達に非常にマッチングした構成だと思います。

コンセプトとターゲットが非常に明確で分かりやすいと思います。ただこれらの層がネットを積極的に利用するかどうか、というのが問題ですが、ここまでターゲットが明確ならば大手紙朝刊や週間誌へ継続的な広告を打つことが効果的だと思えますし。

政治色を完全排除してカネカネキンコなサイト構成でそれなりの薀蓄をもたらしていくならそれなりに成長できそうな気はします。

ただ現状の構成で市民記者が拡大する伸びシロは極めて小さいと思われ・・
どうなってゆくでしょうね。正直市民という言葉を完全排除してモデルカスタマーとか怪しげでそれっぽい新語つくって煽った方がよかったような。
感想 (ursaemajpris)
2008-09-02 10:57:44
あからさまに、金 金 金 のサイトになりましたね。
こんなサイトには興味ないわ。

 さ よ お な ら ノシ
Unknown (まるやきの中の人)
2008-09-02 12:58:35
「西武鉄道、車両基地を公開」
http://www.ohmylife.jp/life/money/ohmylife_taiken.php?s=&p=61

「情操心を養えた自宅葬儀」
http://www.ohmylife.jp/life/money/ohmylife_taiken.php?s=&p=68

記者名がない。
http://s03.megalodon.jp/2008-0902-1250-10/www.ohmylife.jp/life/money/ohmylife_taiken.php?s=&p=77&c=10000&set=2
これなんだろう? (大谷憲史)
2008-09-02 14:46:45
 私こんなことを書いた覚えはないのですが、私でも間違えることもないこと自分の名前を、編集部はこんな風にして遊んでいたってことですね。

 たとえ、サイト準備の中で行われたことだといっても、これにはあきれますね。

 だから、私の名前を間違えたんだ。
 なるほど、分かりました。

>>スナギモさん
 そろそろ意地悪はやめてください。悪い冗談ですわ、あなたのは。
 私はいつまでも過去のことは気にしておりませんし、エキスパートになることもありません。いつまでも私のことを気にされなくてもいいのですよ。

 ふう・・・
遅れ兄はんさま (大谷憲史)
2008-09-02 14:54:33
 魚拓、ありがとうございます。
大田には (Unknown)
2008-09-02 15:04:39
仕事みつかったの?
はい (大谷憲史)
2008-09-02 15:28:32
おかげさまで。
abstractに大谷さんが入れたのかと思った (名無しヲチャー)
2008-09-02 16:30:07
記事概要の部分に、大谷記者が「見守っていきましょう」って書いたのかと思いました。
(市民記者の記事はなぜか記事概要は表示されない)

エキスパートの記事に「(構成=●○○)」のように編集者名を入れるようにしたのは大変いいと思うんですが、市民記者の記事はなぜか編集者名が表示されない。

エキスパートは、編集部が責任を負ってくれて、
市民記者は、市民記者が責任をおっかぶるのですね。わかります。
いや (大谷憲史)
2008-09-02 16:46:35
 編集部が勝手に市民記者名を入れて遊んでいるんですよね。

 この時点で「大谷憲文」って間違えているから、それがそのまま本チャンの記事の記者名として出てきたから始末が悪い。

 どうしてこうなったのか、現在、編集部に説明を求めているところです。
そうなのか (ぽろにうむ)
2008-09-02 21:01:26
大谷さんが自分の記事を投稿するついでに、編集部に応援メッセージを書き込んだのがそのまま掲載されたんだと思ってました。
まあ確かに自分の名前は間違えないですね。
見守って見守って見守って (大谷憲史)
2008-09-02 22:05:58
見守っていきます!!!!!!!!!!!!!!
って、書くほど馬鹿じゃありません。気持ちが悪いですわ。

 現在、人の名前をもてあそんだことについて、編集部に回答を求めていますが、まだ返事はきていませんが。

 こんなのが出てくると、「奴ら、影で市民記者のことを悪く言っているんだろうなあ」って思いますね。

 どんな言い訳するか、楽しみです。
>影で市民記者のことを (Unknown)
2008-09-02 22:51:51
って....(^▽^;

すでに平野が公然と「勘違いしてる記者が多かった」などと、編集部の無能を棚にあげて、市民記者に責任を転嫁したりしてるじゃん。

あんたも高橋某と同じでお人好しだわ。
それ聞いた事ありますよ (名無し)
2008-09-02 23:11:59
編集部の方から市民記者の悪口を直接聞いた事あります。
私は、その編集部の方と深い付き合いをした覚えもなかったので、
「なんで初対面に近い私にそんな内部事情を(悪口を)ペラペラ
話せるんだろう。信用できない人達だな。」って心の中で思いました。
しかも、市民記者の名前と職業までペラペラしゃべっていましたよ。
市民記者の個人情報もへったくれもありませんよね。

まあ終わった話ですね。終わってますから。
まあまあ(汗 (石達夫)
2008-09-02 23:37:22
#焼け石に水はやめておきます(まて

大谷氏は恐らくライフワーク絡みで
まだ共生の価値はあると踏んでいるだけなのでは :-)
それはそれでありのような気もします…

というか
大谷氏も高橋氏も早く平野編集長に嘆願して
無料でいいから旧オーマイニュース枠に記事を投稿させてくれと
(たまにはマネー記事も書くからとか言って
まだ可能性のあるうちにお願いした方がいいのでは

#であれをまるっとそのままオーマイライフ内に持ってきて
 オーマイライフに関係のない記事はこちらから投稿とかすれば
 みんなが幸福になれるような気も :-)


でもし冷たくあしらわれれば目が覚めるからやはり吉(まて
お人よしって? (大谷憲史)
2008-09-02 23:52:37
>あんたも高橋某と同じでお人好しだわ。

 まあまあ、お人よしでもありませんよ。
 ツカサネット見ています?

 現在、オーマイの特集組んで記事を投稿させていただいています。あんなことを書かれて、いや、あんなことを書いて、まだ、オー!マイライフに記事を投稿しようと思いますか?

 先ほど、オーマイニュースのオーマイライフ編集部からお詫びのメールが届きましたが、「市民記者が最大の財産だ」と言う割には、市民記者のことを軽く見ているオーマイニュースを徹底して書いているつもりです。

 それでも編集部が「ぜひとも記事を投稿してほしい」というのなら、お人よしはどっちなの?って感じですね。

 さて、第4弾記事を書きます。

 本当に市民記者を大切な財産と思っているかどうか・・・・
大谷は (スナギモ)
2008-09-03 00:06:42
晒し者だったということですね。
しかし、亜星だったら訴えているところですよね。

今回、石達夫はITしないんですね。
ITやサイバーっていざっていうとき役に立たないですよね。
はい (大谷憲史)
2008-09-03 00:33:58
 今度はこっちが晒す番です。
Unknown (石達夫)
2008-09-03 00:48:34
> 本当に市民記者を大切な財産と思っているかどうか
> 今度はこっちが晒す番

ということですね(まて


これは独り言なんですが
犠牲者出まくりの只中で最後の最後まで身を処して
小宮社長の大太刀をさえ見切って鞘に収めさせた
「物語力」はやはりだてではないような気も

#小生的にはやはり
 呉氏の勘違いというか激し過ぎた思い込み
 というのがそもそもの発端であって
 その勘違いなり思い込みは致し方ないため
 この壮大な悲喜劇の台本を書き換えることのできる人というのは
 呉氏以上に激しい思い込みのある人でないと

#劇は劇として楽しく観劇するのが吉 :-)

> ITしないんですね
いやてっきりスナギモ氏がすると思って(違
何もかも皆懐かしい (白樺マン)
2008-09-03 01:30:34
調べたらわかりました。>スナギモさん

お人よしでもいいじゃないですか。
オーマイデビュー時は愛に満ちた人だったのに。>大谷さん

旧ニュース枠、石さんが編集長になるなんてどう?
高橋さんですか? (大谷憲史)
2008-09-03 01:49:35
>オーマイデビュー時は愛に満ちた人だったのに。

 最初から愛なんか、これぽっちもありませんでしたが。
貧乏暇なしでして… (石達夫)
2008-09-03 02:33:45
#だからこんな時間まで起きて作業しているという…

せっかくなので音楽でもどうぞ :-)
http://a-babe.plala.jp/~jun-t/Couperin02.m3u

> 旧ニュース枠編集長
平野編集長の太刀筋を見切れる人でないと
身が持たないと思われ(まて

というかタダ働きの編集長とならせようというのは
「物語力」以上(違

それぞれブログやSNSや掲示板でいいのでは :-)
本気の人はいくらでも道があるでしょうし
今回得られた経験値はきっと何かに使えますし

小生も観劇にかまけてもいられません…
さささ仕事仕事…
OMLに投稿する奴って (Mint)
2008-09-03 03:06:09
「百均野郎」なんでしょう。

双方向性ってOMLの何処にあるの?

昔は「ブログにでも書いておけ」と罵声を浴びせられたが、今は売れないライターの風呂の中の屁にしか見えない。

唯一見所は (Mint)
2008-09-03 03:33:26
http://news.ohmynews.co.jp/draft/20080826/28117

ニュースのたねなんですね。
これって、創刊当時から無視され続けましたが。

「編集部の意向にそぐわない記事投稿が多かった」、どの面下げての発言でしょうか。
「市民記者の意向に添わない編集部だった」と返しておきましょう。

Unknown (( ´д`))
2008-09-03 06:28:40
やっちまったなぁ~





オーマイを見て一言のコーナー

さきほど (大谷憲史)
2008-09-03 08:29:07
「退会処理」の手続きを行いました。

 スナギモさん、他のみなさん、オー!マイライフでの私の「無修正」ぶりをお見せできなくてすみません。楽しみが減りましたね。

 いろいろとありがとうございました。

これからは観察者として動き回ります。

 では・・・
ちっ (白樺マン)
2008-09-03 10:14:37
タダ働きの編集長だからこそ100円ライターを動かせると思ったのに。。。
>石さん

可愛さ余って憎さ100円(源泉徴収後90円)
愛が憎しみに変っちゃったか。
>大谷さん

「市民記者の意向に添わない編集部だった」
>座布団3枚>Mintさん

あいかわらず (とおる)
2008-09-03 12:55:04
暇なんですね。
さすがはオマラ開店日 (管理人)
2008-09-04 03:33:02
個別にエントリを立てたいネタが、オマラのサイトにもここの※欄にもいっぱい出てきました。
それだけ課題満載のスタートになるわけですが、中の人は押しつぶされずにやっていけるんでしょうかねえ。

>まるやきさん
ご祝儀なし、無理やりなカテゴリ分け、404エラーとはオーマイクオリティ満載ですね。
小宮さんはこれっぽっちもお土産を持ってきてはくれなかったのか・・・

>未米住人さん
新創刊のご挨拶と新創刊宣言、かなりダブっている箇所があるんですよね。
いずれツッコミは入れたいと思いますが、現状だとそれがいつになるかは全く読めません。
とりあえず、嘘と建て前と自己流解釈の三拍子そろった迷文とだけ言っておきます。

>ここまでターゲットが明確ならば大手紙朝刊や週間誌へ継続的な広告を打つことが効果的
その通りだったとして、まずは広告費をどこから捻出するかが最大の問題ですね。
自分とこの記事を参考にしてシコシコと小金を貯めていくのが一番速いような気はします。

>ursaemajprisさん
ノシ
他に言葉がありません。

>もっかいまるやきさん
上2つの記事ですが、オマラではどういうくくりになるのか皆目見当がつきません。
これが自由(無料)投稿という事になるのかどうか・・・

記者名を落とした記事は新しく掲載しなおされてましたね。記者名だけ追加すればいいのに、それができないとか???

>大谷憲史さん
テストならば名前で遊んでも妙な一文を追加してもあちらの勝手ですが、人前に晒してしまったらアウトです。
正直、中の人は菓子折り下げて謝りに行くくらいの事はしてもいいレベルじゃないかと。

>名無しヲチャーさん
構成は殆どが馬場さんと森さんですが、これまで見た事がない人の名前もありました。
どうやら、残ったメンバーだけでやってるわけではなさそうです。

>エキスパートは、編集部が責任を負ってくれて、
>市民記者は、市民記者が責任をおっかぶるのですね。わかります。
市民記者エキスパートはどうなるんでしょう?ってまあ自分でおっかぶるんでしょうね。

>unknownさん

>すでに平野が公然と「勘違いしてる記者が多かった」などと、編集部の無能を棚にあげて、市民記者に責任を転嫁したりしてるじゃん。
この発言、完全にスルーされてるんですよね。
アタシもスルーしてますが、当の市民記者から反応がないのは「自分は違う」と思ってるからなのかなあと。

>名無しさん
とういわけで、公然と言い放つのだから陰でも勿論以下自粛

>石達夫さん
(まて
全部↑で終わってもよさそうな件。

いやいや観劇はいいですよ、ハイ。物語力が発揮されてると特にw

>スナギモさん
IT = いざという時チクらない だと思われ。

>白樺マンさん
お人よしはいいんですが、その結果が平野さん付広報みたくなっちゃうとアチャーかも。
そんなつもりじゃないって思っても、あのエントリの追記部分を見てしまうと。
オマニーが生まれたばかりの赤ちゃんだった時にしても、乱暴狼藉だけは大人顔負けだったもので、つい・・・

>Mintさん
オマラでは双方向性はなかった事になってるんじゃ?
まあ、オマニーにあったかといわれると口ごもってしまいますけど。

>ニュースのたねなんですね。
リンク先、最後のたね記事ですね。内容的に軸丸さんが残っていればたね送りはなかったかも。
水をやれば芽吹くものは間違いなくあったのに、結局はゴミ箱で終わったんだよなあ。

>( ´д`)さん
男は黙って・・・魚拓!

失礼しました。

>もっかい大谷憲史さん
別のエントリにも書きましたがお疲れ様でした。
今後の成り行きに注目しています。

>とおるさん
はじめましてでいいんですか?
Unknown (なるさす)
2008-09-05 14:13:12
お邪魔します(´ω`)
オマラの新着記事の少なさがとっても気になっています。
開店初日に放出しすぎてストックがなくなったのか、もとから1日3~4個程度の更新にする予定だったのか。
あんな見づらいレイアウトでは、RSSでもなければ新着チェックする気にもなりませんが。

>大谷氏

お疲れ様でした。ツカサの記事読みました。
1月の事件というと、私が関わった例の件を思い出すわ…(゜ω゜)
管理人さん、なるさすさん (大谷憲史)
2008-09-05 16:20:55
 ありがとうございます。
 いろいろとお世話になりました。
Unknown (まるやきの中の人)
2008-09-05 17:39:13
> 上2つの記事ですが、オマラではどういうくくりに
> なるのか皆目見当がつきません。

URLの連番部分を順に叩いていったらメニューにない記事があったんでコメントしたんですけど、今は新着記事として扱われてますね。謎。

「市民記者レポート」の「10:56:24」みたいなのって何なんですか?
掲載日もないですかそうですか。

[おまけ]
www.ohmylife.jp/life からの検索結果 約 14 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)

Google先生に相手にされていないOML。
Unknown (管理人)
2008-09-06 02:56:57
>なるさすさん
記事の数は・・・あんなもんなんでしょうかねえ。
平野さん流に言えば「日持ちのする記事」ばかりになったので、
サイトが落ち着いてもそんなにペースは上がらないかもしれません。

>RSSでもなければ新着チェックする気にもなりませんが。
大ちゃんしく同意。
オマラにはRSSも検索機能も携帯サイトもありません。
テストページを見ると検索は時間の問題ですが、他の2つはどうなるんだか。

>大谷憲史さん
いえいえ、どういたしまして。

>まるやきさん
時間が秒単位まで出ているのに掲載日のないレイアウトって誰が考えたんでしょうね?
で、誰がその案を通してしまったんでしょうね?

>Google先生に相手にされていないOML。
オーマイライフで検索しても肝心のOMLが一番上に出てこないとか完全に終わってるorz

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。