ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。日々の生活、旅する心、アメリカ滞在のつれづれを書き綴っていきたいと思っています。

天災は避けられないというものの…心いたみます。

2017-07-08 06:25:10 | 日々の中で

今日も朝からもブルル~と、低空を飛ぶヘリの音が絶えない。

【局地的短時間豪雨】の被害は信じられないほど大きい。ここ太宰府は何ともなかったが、隣接といってもいい朝倉方面あたりなど、太宰府以南の地方は、氾濫した濁流が家も田畑も一面茶色に覆われて、言葉もない。東峰村(小石原焼で有名な村が合併)も孤立。陶器好きなご隠居と何度も通った焼き物の村だ。自衛隊や消防の必死の救助活動には、ただただ頭が下がるのみ。死者も行方不明者も・・・。ただただ、雨が上がり、復旧への道が少しでも早くと祈るばかりだ。被害の全貌もまだ見えてこない。

1時間半で1ヶ月分の雨が降るという異常気象では,なすすべもない。(この記事は7月6日の西日本新聞夕刊より)空梅雨気味で「雨乞い」の気持ちだったのに、今は「雨止んでくれ!」と鈍色の空に願うのみである。

自然が荒れ狂っていた夜、反面、自然のもたらす優しさ、今夏初めての月下美人が花開いた。馥郁とした香りと銀白に輝く花弁。夜8時頃から開き始め、豪華で優しい花を満開にさせて、早朝には萎んでしまう文字通りの「一夜限りの花」である。萎んだ花弁は酢の物にして(薬膳)頂く。

(写真はご隠居さん)

昨日は七夕。早朝散歩の曇り空の下、天満宮には「七夕の夕べ」の飾りつけが。コンサートのステージや照明が用意されていた。多分雨は止むことだろう。友人達の病気回復を本殿で祈り、災害が少しでも少ないことを願い、帰路についた。

 

 今朝の新聞、国連会議で【核兵器禁止条約 採択】【ヒバクシャ」明記と大きく!

だが日本は参加せず。世界で唯一の被爆体験国なのだが。北朝鮮の問題もあるからというが、日本のこういう姿勢は逆に北朝鮮を刺激するのではないかしら。戦争はしない・核は保有しない・世界の核廃絶に努力する・・・きっぱり明確に宣言して、平和国家を目指していけば、北朝鮮の認識も変わるのではないかしら。こんな考えは政治的ではないし、政治はそんな単純なものではないと安倍サン達に一喝されるのだろうか。原爆にはあわなかったが、福岡大空襲に巻き込まれ、戦争の怖さ、悲惨さ、戦争は人々の生活を根底から壊すものと子供ながらに体験してしまった私は、単純にそんなことを考えてしまう。どんどんエスカレートしていく北朝鮮とアメリカや日本の有様を感じていると・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若夏は【かぶき月】と相成り... | トップ | 山笠終わって・・・。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MISTAKER)
2017-07-08 07:22:08
おはようございます。

こんな災害時に他人事のようにブログを続けたりコメント書いていたりしていてもいいのかとも考えなくもないんですが、まぁ「引け目」を感じているだけ、どこかの大臣さんよりマシかなと自己弁護。

テレビのニュースで、窯元の一つの高取(下の名前を失念)さんが、「窯は大丈夫のようだが作品展に出す予定のものが全部流された」と例えようのない悲しみの笑顔でおっしゃってました。
心悼みます。 (英世)
2017-07-08 07:56:42
おはようございます。
天に大きな風呂があるとすれば、一挙に栓を抜かず徐々に抜いて行けばいいものを。
朝倉と言い、小石原と言い静かな田園の町が濁流にのまれる様子に、切ない思いで一杯でした。
戦争、原爆、おっしゃる通りですね。武士はまる腰の者は切らぬと信じています。
今日も終わろうとしています (なえもん)
2017-07-08 17:56:28
ととろさん今晩は
今回の大雨で被害に遭われた方これから大変ですね。
TV、新聞で毎日報道され
我が身にと思うと怖くなりますね。
今日も暮れようとしています。また今夜も不安な夜を
過ごさないといけないのですね。
お見舞い申し上げます。

七夕様もあいにくの雨
駄目でした
七夕飾りも今年は我が家の近くでも
飾っているのを見ていません。
MISTAKERさま、おっしゃる通りです。 (ととろ)
2017-07-09 06:12:42
MISTAKER様。
>こんな災害時に他人事のように・・・
近くでありながら太宰府はなんの被害もないことに、うしろめたささえ覚えましたし、ためらいましたが、書かずにいられなかったというのがほんとのところです。いつも災害時に、私に出来ることは?と。年齢的体力的にボランティアは無理だし、以前は品物などを届けたりしましたが、それも制限が色々あるし、今はささやかな寄付を。でも集まった寄付が上手に本来の目的通りに使われていないなんて報道を目にすると・・情けない気持ちになったりしますが。

昨今は大きな災害が次々で、災害時の国や地方の対応は初めの頃に比べると随分素早く手際よくなりはしましたが、まだまだ被害にあった方達のフォローは万全ではありませんね。
 とにかくこういうとんでもない豪雨や地震、
起こらないで欲しいと願うばかりです。
大津様、昨今は災害が多すぎますね。 (ととろ)
2017-07-09 08:05:21
大津様、仰る通りです。降雨量を人工的にコントロールできるといいのですが。適所適量で降って欲しいです。

切ない想いしながらも、TVみてしまいます。
案じるだけではどうしようもないと解っていても。

災害地で頑張っている自衛隊の人達の姿、頭が下がります。この人たちは自国を守る(災害をはじめ)ことだけに日本は軍隊を持ったと世界の国々に思われてしまうような形にはなって欲しくない、いろんな不安が渦巻く日本の将来ですね。
なえもんさん、メールも有難う! (ととろ)
2017-07-09 08:10:44
なえもんサン、どうしてこんな豪雨が!
余りにも雨量が多すぎて、なすすべがないですね。

今もTVで被害の様子や、災害にあった方達の
状況が報道されています。太宰府からすぐ近い
ところで、良く通ったり行ったりする地方なので、
つい、先日も日田に行って道の駅でお野菜など
買ってきました。
 死者・行方不明も増えています。怖いです。
今も少し雨が降っています。もうやんで欲しいと
願うばかりです。

 PC新しいことにチャレンジ!さすがなえもんさん!
またまた災害 (homan)
2017-07-10 13:33:32
ととろさん、こんにちは

七夕の飾り、月下美人の画像は綺麗ですね。

福岡県朝倉、大分県日田地方の洪水、土砂崩れは大きな災害に
なりました。死亡者が20数名が確認されましたが、自衛隊
消防で人命捜索を続行してます。自然災害となると自衛隊が
出てくれて本当に被災者は有り難いことです。雨の中、土砂の中を
必死で捜索してる姿を見ると頭がさがります。

安倍総理他各現職大臣は大東亜戦争の経験がないので、
全く戦争の怖さを知らないです。核の問題でも何でもアメリカさんと
同調して日本はアメリカの傘下に在るように思われても
仕方がないですね。北朝鮮とは拉致問題を早く解決して
核実験による恐怖はアメリカと韓国で北朝鮮と対話をして
貰いたいです。日本は関知しないでは通らないのでしょうか。
日本は安倍さんに物が言える政治家はいないのかな~と思います。
情けないですね~
やっと雨はやむようですが。 (ととろ)
2017-07-10 14:05:54
homanさん、今日は。
災害の全貌が解って来るにつけ、その惨状が
まざまざと。切ないですね。球場やかたずけに関わってくれる自衛隊はじめボランティアなどの皆様方、
ほんとに頭の下がる想いです。
あっという間にこんな状況になって家族を亡くした方達など、どんなにかお辛いことかと思うと、切なくてどうしようもありません。

安倍さんは、うまく海外に行った(逃げた?)なと
うちのご隠居さんも色々TVに向かって吠えています。
吠えたくもなりますね。安倍さんは唯我独尊ではないんだから、「ここはちょっと・・・考えが違うのでは」とか忠告出来るようなしっかりした参謀がいないということでしょう。周囲には、ヨイショしてわが身を守る人たち
が集まっているのでしょうね。
「寄らば大樹の陰」顔色伺う人達ばかりで・・・。

日本丸の行方はどうなるのでしょうか。
月下美人に心癒されますね (wacky)
2017-07-12 07:08:40
ととろさん、おはようございます。

月下美人、見たことないのですが、とっても不思議で綺麗な花ですね。一度、本物見てみたいなあ。心が癒されます。

災害が続き、心が、重くなることが多いですね。
また、今日も大雨の予想がされてます。亡くなられた方も25人とか、本当に、心が痛みます。
何もできない無力感、そして自分はこんな事して良いのかと思ったりして・・・
でも、ととろさんがおっしゃる通り、私たちも日常生活、日々暮らしていかなければなりません。
(返信メール、有難うございました)
立ち上がっていってくださることを祈ってます。

最近、ふらつきが多くなり、眩暈の体操なるものを、ほんの少しやってます。しばらくなかった頭痛もあったりして・・・
でも、そんな私を勇気づけてくれる存在が、押尾コータローさんかしらって。
今回のツアー、コンサート中、ハードスケジュールで、大変ななか、いつも笑顔を絶やすことがありませんでした。お疲れでしょうに、出待ちしてても、一人一人に丁寧に対応されてて、握手とハイタッチ。本当に有難うございますって感じです。
実際、ご本人に、「いつも、元気もらってます。有難うございます。」と、お伝えしました。「有難うございます」の一言も頂けました。
年末には15周年記念スペシャルライブもあります。

大阪どうしようかと思いました。
行きたいけれど、新幹線へのトラウマがあります。
でも、そこで、夫が「一緒に行くよ」と言ってくれたのです。ということで、リベンジに行ってこようと思います。夫に感謝!です。

大切な夫、家族も、大事にします。

長くなって、ごめんなさい!!
Wackyさん、良かったですね。 (ととろ)
2017-07-12 10:07:52
Wackyさん、今日もヘリが低空飛行しています。
ほんとにこれほどの災害になるとは!
でも、起こってしまったものは時間を戻せません。
前に向かって・・・きっときっと・・・と祈るのみです。

押尾さんが貴女の元気の素、どんな妙薬より
効き目がありますね。ほんとに優しい笑顔だなと
私も思いましたよ。押尾さんに力を貰って、
この蒸し暑い時期を乗り切って下さい。

ご主人様、ほんとにお優しい!世の中には
「そんなに何度も行って」とか言う旦那様の方が
多いと思います。大阪は旦那様がバックアップして
下さるのでぜひ行って、コンサートの後は
旦那様とくつろぎの旅気分を味わって下さいね。
 私は今日は今から歯医者サン、
何だかこんなことで忙しいのはつまらないけど(笑)
口腔外科ともなかなか縁が切れませんが
食べることはできているので、良し!と致しましょう。

コメントを投稿

日々の中で」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL