ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。日々の生活、旅する心、アメリカ滞在のつれづれを書き綴っていきたいと思っています。

10月 爽やかで穏やかな秋日和が続きますように。

2016-10-11 09:05:11 | 日々の中で

 阿蘇山中岳噴火という不安な出来事もあったが、季節はやっとやっと秋色に染まりはじめ、鱗雲の青い空、明るい陽光、爽やかな風の心地よさ、長い真夏日に倦んだ身体にほっと安らぎが戻った気がする。

10月1日、イオンモールまで映画を観に行った【怒り】、次は【ハドソン川の奇跡】を観たいな。

もう店内はハローイン一色に。すっかり日本にも定着。日本って不思議な国だな。バレンタインディといいハローインといい、宗教は全く関係ないけど、イベントとして楽しんでいる。商業的に踊らされ過ぎてるなと思えることもあるけれど。楽しいことはいいことだ・・・かな。

庭の隅ではホトトギスやシュウメイギク、秋桜などが優しく揺れている。

 

  

築30年の古びた玄関に、古びた沖縄古酒の甕に、小さな秋を。玄関にカラスウリ(庭に垣根に這わせています)

自己満足(笑)の小さな我が家の秋色・・・・。

【たまには歌舞伎を観よう会】もうお世話して10年以上経ちました。最初はチケット購入が窓口やネットでは、面倒でというサークルの先輩方に代わって【博多座団体申込み】を利用して、【たまには日本の伝統芸能の歌舞伎や文楽に親しむ】人達が1人でも増えたら嬉しいなあ・・・。最初は20名位でしたが、いつの間にかかなりの人数に。

11月海老蔵さん公演は103名の人達の予約を。博多座から届いたチケットに、拙いけど私が作る会報を添えて(解説と言う程ではありませんが)それぞれ皆さんのご希望の日にちや券種で。歌舞伎は年間2回・文楽1回。今年は嬉しいことに歌舞伎が4回上演されました。東京には及びもしないけど、地方にいて生の舞台を観ることが出来るのはやっぱり嬉しいことです。

楽しい私の道楽です(笑)

10月、神無月。出雲に日本中の神様が集まって(出雲では神在月と言うようだ)・・・何の会議でしょうね。不安な日本の将来を希望あるものに、自然の猛威を鎮める祈りを。集まった神様にお願いしたいものです

 明日も気持ちの良い爽やかな秋の一日でありますように!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豪雨続いて9月が終わる。 | トップ | 秋のある日。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋画派録画派 (MISTAKER)
2016-10-12 02:31:18
ととろさん、お遅うございます。夕食時に呑んだらそのまま爆酔爆睡。起きたらこんな時間になっていました。

映画の話がでてましたので少し。
10日の朝からTジョイ博多へ、いちばん好きな俳優さんのマット・デイモンといちばん好きなシリーズものの「ジェイソン・ボーン」を観てまいりました。

映画館での鑑賞は「オデッセイ」以来でした。ディスクや録画映画はほぼ毎日みたいなものですが・・・。

アクションものではイーストウッドの「ダーティー・ハリー」やブルース・ウィリスの「ダイ・ハード」と、時代性を抜きにしても並ぶ(かそれ以上)のシリーズだと思っています。

> ハドソン川の奇跡
惹句(いまどきの若い人は意味も読みもわからないかもしれませんね)を読むかぎりは、デンゼル・ワシントンの「フライト」とテーマが似ていそうですが、どう違いを出してあるのが興味がありますね。

映画の後は初めてKITTE館でランチ。銀座ライオンで一枚物のローストビーフとハンバーグでもと思い入ったら、ローストビーフは昼の二時に品切れとのこと。「この時間に品切れげな、そげなとありえんやろもん!」と腹かいて(でもお顔はにっこりで)お店を出ました。

結局は「神戸元町ドリア」というところで、「茄子とトマトのクリームドリア」とビールの小瓶。奥方は海老たっぷりドリアにスープ・サラダ・いちごパフェとコーヒーセット(よく食うわ)でした。

帰りは大丸エルガーラでしこたま食材仕入れ・・・といった具合でなかなかに充実した一日となりました。
外出が多くなった (英世)
2016-10-12 06:56:56
おはようございます。
前線が南に下がり一挙に秋らしくなりましたね。
その秋を存分に楽しまれている様子が手に取るように分かります。
私もこれれまで図書館で避暑を重ねていましたが、秋風に誘われて野原を歩き廻るようになりました。
相変わらず歌舞伎の話には付いて行けませんが、秋だけは楽しみたいと思っています。
近いうちに能古島のコスモスを見に行く予定です。おにぎり一つ持って。
一気に寒さがやってまいりました (wacky)
2016-10-12 12:02:09
ととろさん、こんにちは。
毎朝毎夜、ネット開くたびに、ととろさんのブログチェックしてたはずなのに、昨夜は気づかなかった・・・残念!!

秋の一日、映画やお買い物で楽しまれたご様子、嬉しく拝見致しました。
本当に、商戦なのでしょうが、バレンタインデー、ハロウィンと、賑わいますね。
NHKでも報道してるくらいですものね。

歌舞伎のお話、思わず、ため息がでます。
100何人もの方々のお世話、大変でしょうね。
でも、お好きだから出来ることなのでしょう。
会報まで!!
凄いですね!
私なんて、コンサートのセットリストも作ってない・・・
本当に、お好きなんだなあとあらためて、感心させられました。
私も、頑張ります。
MISTAKERさん、映画の話嬉しいです! (ととろ)
2016-10-12 15:34:27
MISTAKERさま、マット・デイモンがベン・フレミングとの【グッド・ウィル・ハンティング】が好きです。
ロビン・ウイリアムスもよかったぁ!・
【ボーン】シリーズも面白いですね。連れ合いが大好きで。

イーストウッドは、古いお話でゴザイマスが(笑)
TVの西部劇「ローハイド」時代から気になる俳優さんでした。マカロニウエスタンも、【ダーティ・シリーズ】も気に入っています。ついこの頃ダーティハリー再放送みました。
マカロニウエスタンから、ヒューマンな最近の作品まで。音楽もピアノも弾くし、80代だけど矍鑠。いいですね。

Tジョイ博多には2,3度行っただけ。どうも博多駅周辺に縁遠いです。最近は天神さえ…遠くなりました。
(情けなかぁ)
 映画の話になると、つい舞い上がりますので
この辺で。楽しいお話、食の方も。有難うございました。
大津様、秋を満喫したいですね。 (ととろ)
2016-10-12 15:39:16
大津様、凌ぎやすい気持ちの良い秋の季節到来。
嬉しいですね。吟行・自然散策、楽しみが色々
ありますから、大いにハッスルして下さいませ。

能古島のコスモス、海をバックに素敵な風景だろうと
思います。まだ行ったことがないんですよ。
美味しい御魚も食べられるのかしら?
何だか太宰府の中だけで、日々暮らしているような
感じです。
Wackyさん、好きなことは苦になりませんね。 (ととろ)
2016-10-12 15:44:17
Wackyさん、押尾コータローさんのコンサート情報
有難うございます。コータローさんだけのギターリサイタルなら、是非行ってみたいです。
会場も福岡市の中心街、若い頃の私には
わが庭みたいなところにありますし。
Wackyさんは何処の会場にいらっしゃるんですか。

季節の変わり目、風邪も流行りだしたみたいです。
ご自愛下さいませ。
ご迷惑おかけすることになってしまったかと・・・ (wacky)
2016-10-13 07:06:45
ととろさん、後先考えず、押尾さん情報お伝えしてしまって・・・
以前、押尾さんのソロなら行きたいということでしたので、つい、お伝えしてしまいました。
いろいろ、ご面倒おかけします。
eチケット,eプラスのこと、大丈夫ですか?
昨日も、そのことでメールをと思ったのですが、躊躇してしまってました。
案外、イムズホールのキャパが少ないこと知らなくて。


私は、東京、神奈川、茨城、柏です。
勿論、まだ取れたわけじゃないですけど。
(茨城と言っても遠いんですよ。車で2時間ちょっとかと。
でも、折角、茨城まで来るんですから、県民としてはということで)

Wackyさん、わあ凄い! (ととろ)
2016-10-13 08:51:13
Wackyさん、さすが生え抜きのコータローさんフアンで
いらっしゃいますね。

いえいえ、一度押尾さんの生演奏、聞きたいなとラジオなどで聞いたりした時も思っていましたから。
情報有難うございました。

夫は一般売り出しでも大丈夫じゃないのか?っていうので、まだe-チケット会員加入躊躇っていますが、イムズホールってそれほど大きい会場ではないので(ショッピングビルの中にあります)
ギター演奏は、あまり大きい会場がない方がいいなと思います。
だけど全国縦断コンサート、凄いですねえ!

やっぱり会員になって早目に購入した方がいいでしょうね?歌舞伎と違って、様子が全然解らなくて。
加入の仕方はネットで検索したら解りました。
楽しんでいますね (テディー)
2016-10-13 09:18:43
ととろさん
やっとやっと、爽やかな秋ですね~♪
お出かけにもほんとに良い季節です。

歌舞伎のお世話係り、もう10年にもなるんですね?ととろさんのおかげで、歌舞伎を楽しむ方が沢山増えて嬉しいかぎりですね。

お玄関前の、秋色ディスプレー、とてもステキですね。
ゆく秋をお楽しみください。
テディさん、今日は曇り空、のんびりしています (ととろ)
2016-10-13 09:47:02
テディさん、ほんとに、やっとやっと爽やかな秋到来!
嬉しいですね。でも今日は曇天、どんより。
掃除はちゃっちゃと簡単掃除機で済ませて、
お洗濯は無し。のんびり過ごしています。
ご隠居が季節代わりの風邪気味なので、お出かけもなし

歌舞伎を観る会は、いつのまにか・・・私の道楽です(笑)
江戸時代の文化文芸色々も好きですし。

ご存じの古びた玄関には、古色がお似合いって
ところです。
テディさんも天高く…の候、ゴルフや美味しいもの、
楽しんで下さい。

コメントを投稿

日々の中で」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL