ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。日々の生活、旅する心、アメリカ滞在のつれづれを書き綴っていきたいと思っています。

朝夕の風は・・・秋の色

2017-09-11 16:33:57 | 日々の中で

9月11日(月)

さしもの猛暑も9月の訪れとともに、少し鳴りを潜めて朝夕の風は、優しい初秋の感触だ。ス~ス~と頬を撫でていく。6時少し前に早朝散歩へ。今朝の空は重い。午後からは雨になるそうだ。草むらでは虫の声が一斉に、まだ夜は明けていないよとすだく。

秋の夜のあくるも知らずなく虫は

        わがごと物やかなしかるらむ     (古今和歌集 秋 敏行朝臣)

家⇒石穴神社⇒九州国立博物館⇒太宰府天満宮⇒家へ。のコースで。夏バテ後の体力にはこの程度が手頃かな。

  

(石穴神社)      ☛          (筑紫女学園大学前のポストに絵葉書投函して)

  九博。

昨年・今年と夏ばてしてしまって、散歩も、ネットも休んでしまった。知人の中にはブログを毎日欠かさずにUPなさる方がある。私はその時気分でいい加減なので、とても真似できないなあと感心している。

 博物館の早モミジが少し色づいていた。

 

赤い橋を渡って本殿へ。

昼間の天満宮は、アジアからの観光客で溢れんばかり。日本語より異国語が元気いっぱいに飛び交う。御神牛の像も、そんな人達が並んで、写真を撮り撫でていくので、最近はピカピカに輝いている(観光bookに撫でると幸運が舞い込む・・・とでも書いてあるのだろう)

 境内も本殿も人影はまばら、静寂の中の天満宮は、清々しくてとても心地よい。お賽銭を入れ、2礼・2拍手・1礼と作法通りに。友人達や友人のご主人様の病気平癒、娘一家の穏やかな日々と健康などを、心を込めて祈る。ちょっと欲張りだけど「みんな頑張っているから、お力添えを!」と。

帰路は天満宮西門にある、曾祖父とその仲間の人達が寄贈してた【常夜灯】の「博多」の文字を撫でて頭を垂れる。お墓参りの代わりではないけど、そんな習慣がついてしまった。

 散歩で出会った路傍の花達。

曇り空が少し明るくなってきた人気のない参道を通って家に向かう。早々と駅に向かう出勤の人達も。お互いに「おはようございます」と早朝散歩のときは、山ですれ違う人達のように、自然と挨拶を交わす。

 

この鳥居は朝ドラにもなった【柳原白蓮】の夫【伊藤伝右衛門】が寄贈したもの。薄幸の美しい歌人白蓮の悲劇と言われるが、学問はなくても伊藤伝右衛門さんは、地元に学校などを作ったり貢献している人でもあるようだ。夫と妻とが噛み合わないままのそれぞれにとって不幸な結婚だったのだろう。

太宰府も、日の出が6時頃と遅くなり、日の入りは18:30頃と早くなってきた。

帰路は雲の切れ間から明るい日差しが漏れて、空もブルーの色が少し。

携帯の【歩行計】は6212歩。ゆっくり歩いて、約1時間の早朝散歩だった。短い散歩だったけど、やっぱり疲れを感じた。まだ体調戻っていないなあ…気をつけよう。

さあ、シャワー浴びて、さっぱりして朝ごはん!今日も穏やかな一日でありますように。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆も終わる・・・ | トップ |   
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ノ゚Д゚)おはよう~ (mituru)
2017-09-12 06:16:32
ととろさんの散歩コース、一緒に歩いている気分で
させてもらいました♪良いな、良いなぁ~ほんとに歩いてみたいです
そう言えば大昔行った時は今ほどの旅行ブームでは無かったし
余り人も居なかったような気がします。ととろさん、早朝散歩は
気持ちよさそう・・紅葉の季節も楽しみですね。此れか
徐々に良い
季節になって来る事でしょう。身体に気を付けながらお過ごしくださいね。
お元気で何より (英世)
2017-09-12 07:20:25
おはようございます。毎日くだらないことを考えています。
さて、お盆以降upがなかったので心配していましたが、お元気で何よりでした。
早朝の散歩もずいぶん楽になりましたね。大宰府は散歩する場所が多く、本当にいいところだなと思います。
これからもいいお話しをお聞かせください。
mituruさん、お早う! (ととろ)
2017-09-12 09:39:42
mituruさん、太宰府も秋の気配が漂い始めました。
貴女の処は目の前に海、後ろに小高い山、
日本開国の歴史の伊豆下田、
海があって歴史があって、穏やかな良い町ですね。

太宰府も史跡と緑はとっても豊かです。
今日は(A)コースの散歩道。私が勝手に
BとかCとか名付けたコースがあります。
秋たけなわになったら~そちらの方へも。

歩きなれた道筋でも、
新しい発見があったりして、楽しいですね。
 お互いに小さな楽しさ見つけながら過ごしましょう。
検診3か月に一度になってよかったですね。

大津様、ご心配お掛けしました。 (ととろ)
2017-09-12 09:43:31
大津様、余りの猛暑続きで、いささか夏バテ気味でした。
クラスメートがなくなったり、友人や友人のご主人様が
入院なさったりなど、8月はちょっと辛いなと思うことが
続きました。この年代だから、仕方がないとは
思っても、割り切れない気持ちがあって。
ついつい、ブログもさぼり癖がついてしまっていました。

秋到来とともに・・・気持ちを新たに、
小さな楽しさ、嬉しさ見つけながら、
日々穏やかに過ごしたいなと改めて思った
初秋の朝でした。
小さな秋到来ですね (おかーさん)
2017-09-12 11:53:57
さぼりっぱなしなので ご無沙汰しています(^^;

夏バテが回復されたのですね 良かったです。
まだまだご無理なさらず過ごされてくださいね
早朝の散歩 気持ち良さそうです。
うちは私はしていませんが 旦那が九頭龍川の堤防の散歩道を歩いているようです

私は 少々足が…静脈瘤のせいなのか痛んで 歩けていません。
痛いと言いながら 好きなバレーボールだけはしていますので ご安心を(笑)

異常気象が続くけど 今秋は穏やかに 秋を楽しめると良いですね
おかーさん、ご無沙汰していました。 (ととろ)
2017-09-13 16:43:22
おかーさん、福井も今夏は雨とか、大変だったのでしょう。
日本列島、あちこち局地的豪雨の被害が大きくて。

早朝は空気も澄んで爽やかで、楽しみながら
歩いています。

足、無理しないで下さいね。
スポーツウーマンのおかーさんだから
大丈夫とは思うけど・・・。


おはようございます (wacky)
2017-09-14 06:11:15
ととろさん、お散歩出来るくらいに回復されて良かったですね!!(ページの雰囲気、少し変わりました?)

ブログ書かれるって凄いことだといつも思ってます。
そして、それを続けていくことって、体力気力が必要なんですね。
ととろさんは、一つ一つのコメントにいつも即対応されてて、丁寧に応えてくださって、感謝してます。
夫に、「そんなにネットやってるなら、お前もブログやってみたら・・・」と言われるのですが、とんでもない!といつも否定してます。
体力気力、知識、文章力・・・と、いろいろ必要とされそうですもの、私には、無理・・・
(最近、ギター始めたら、ネットに張り付く時間がとれなくなってます)

まだまだ、本調子ではないご様子、どうか、ご無理のないように。

台風が近づいてます、また、肩透かしとなれば良いのですが、お気をつけて。
ギター難しいでしょうね。 (ととろ)
2017-09-14 11:27:25
Wackyさん、ギターの練習続けていらっしゃるんですね。
凄いわあ。私は楽器全く駄目で(苦笑)
音楽を聴くのは大好きなんだけど。

いつもブログに来て下さって有難うございます。

楽器でもブログでもなんでも、自分が好きなことを
楽しむって素敵なことだと思います。
気持ちが豊かになりますもの。

ブログは上手な文章とかでは私もないけど、
続いているということは、好きなんだろうとお思います。
それに友人達がブログのUPは、私の元気度?
だと、しばらく更新しないと「体調こわしていない?」と。

いつか気が向いたらなさるといいです。
無理するとプレッシャーになりますから。

台風海上とかに逸れるといいのだけど・・・。


お元気になられて♪ (テディー)
2017-09-15 22:30:54
ととろさん、朝の散歩、始められたんですね、ととろさんのお家の周り、天満宮への道、博物館の帰り道、覚えていますよ。
ステキな散歩道で羨ましいです。

暑さ厳しい夏がやっと終わり、やっと爽やかな風が心地よい季節になりましたね。

日本の四季は素敵だけれど、厳しい暑さ、冬の寒さ、年齢とともに体に応えますねぇ。
身体だけは気をつけて、楽しい事いっぱい楽しみましょうね。

主人の放射線治療終えて、今日から軽井沢行きのつもりでしたが、残念ですが中止です。
昨夜から、主人のめまいが!めまい止めの点滴してもらい、今は元気にしています。
軽井沢はまた仕切り直しで、行くつもりです。
早朝散歩 ()
2017-09-15 22:48:41
人気の少ない境内や参道をゆっくりとマイペースで歩くのは気持ち良いですね。
緑に赤の橋そしてまだ街灯が灯っている様に見えますが、情緒が有る感じで良いですね。
慌てずゆっくりと身体を慣らして行って下さいね。

コメントを投稿

日々の中で」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL