杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

・佐藤正久氏問題報告 ~  回答に関する記者会見と今後

2007-09-04 09:04:40 | Weblog
今回の佐藤正久氏の発言についての質問状を当の佐藤氏、小泉元総理大臣、辞職勧告の要望書を安倍晋三総理大臣に送っていた件ですが、8月31日を回答期限としていましたので、その回答状況を昨日、マスコミに対して公表しました。

小泉氏については、既に質問状郵送自体を受け取り拒否され、返送されてきています。安倍氏は回答なし。また佐藤氏に対して何らかの表だった勧告や要請はされていないようです。よって、要求拒否、と理解できます。
佐藤氏は、回答なし。
事実上のことですが、
昨日たまたま参議院会館の中で、佐藤氏の部屋前を通りがかったときにドアが開いていたので、ご挨拶をしました。
担当の秘書さんは席を外しているとのことでしたが、事情がおわかりの秘書さんが「あの質問状ですね」とご了解の様子で、「先週の段階(先週の土曜日は8月31日)では回答していません。どうするかも検討中。」とのことでした。
・・・検討中といっても、期限までに回答しないことは、回答拒否の意思表示ととる以外ないのですが。

以上が、今回の重要な発言に対する当事者、監督者らの姿勢でした。
佐藤氏の危険な発言とその後明らかになった自衛隊内での教育に関しては、放置することのできない問題です。


そこで、9月19日にこの件に関する抗議集会を開くことになりました。
9月19日(水)
12時~13時
参議院議員会館第1会議室

野党各党の議員の出席とご発言のほか、前田哲夫さんのお話も予定しています。

参加は自由ですので、どうぞお越し下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・佐藤発言についての質問状... | トップ | ・毎日新聞 特集ワイドで「... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強く関心を持っています。 (イソップ)
2007-09-04 09:25:28
僕は田舎暮らしなので、抗議集会には行けませんが、
この問題の行方には強い関心を持っています。
公開質問されて回答も出来ないような発言をする国会議員なら、
今後は何も期待できないし信用できないでしょう。
さらに危険な言動をする可能性が高いと言うことでもあります。
野党の追及が見えないのも気になりますが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『シッコ』で描く医療の現実(上) (関係性)
[画像]  マイケル・ムーア監督の『シッコ』(SiCKO)(=“ビョウキ”)の全国上映が始まった。  ブッシュ政権はムーア監督に、取材でキューバへ不法入国容疑をかけ、上映中止のオドシをかけたので有名な作品である。  「医療保障の破滅によって崩壊し、粉々にされ、場...
イラクで脱法的軍事行動を画策した佐藤正久・参院議員(自民党)、質問に答えず (さるのつぶやき)
 イラクに派遣された陸上自衛隊の指揮官だった佐藤正久氏(現在、自民党参議院議員
佐藤正久議員発言 (老人党リアルグループ「護憲+」ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/okunagairi_2007/e/53ed377072fa8efe67ac2aaaa01b6044 杉浦 ひとみの瞳: ・佐藤正久氏問題報告 ~  回答に関する記者会見と今後 >小泉氏については、既に質問状郵送自体を受け取り拒否され、返送されてきています。安倍氏は回答なし。また...