みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

ムラサキオカヤドカリ 来亭16周年!(まだまだひよっこ)

2017-06-02 21:25:14 | 生き物の話

ムラサキオカヤドカリ(Coenobita purpureus)という甲殻類はいったい何年生きるのだろう?
稚ガニから育てたイソガニが、壮絶に6年の生を全うした顛末は、このブログでも紹介してきたが、さして大きさの違わないムラサキオカヤドカリが、プラス10年・・飼育下で16年間も暮らしながら、まったく衰えを見せないばかりか、絶倫気味に生殖行為に励んでいる姿には、まったくもって驚きを禁じ得ない。

というわけで、大御所来亭16周年。
生まれたばかりの仔ヤドカリたちに囲まれて、めでたく17回目の夏を迎える運びと相成りました。

よっ! ゴリ爺さん、日本一!
と、大向こうから声の一つも掛けたいところだけど、世の中、上には上があるわけで(笑)

かつて日本中のオカヤドカリ愛好家の憧憬と尊敬を一身に集めたgirotさんちの2匹のムラサキオカヤドカリ。
時折ご自身のホームページで、その後の様子を紹介してくださっているので、もちろん管理人もファンのひとりとして楽しみに拝読している。
それによると、大きいほうは残念なことに脱皮事故で亡くなってしまったそうだが、小さいほうは昨年夏の時点で22年目を迎えていまだご健在とか。
今年はまだオカヤドカリの記事はアップされていないが、便りがないのは良い便り。
現在も健やかに過ごされていることと思う。

22年でっせ、大御所のダンナ。
アンタ、ウチではでかい顔してるけど、まだまだひよっこやねぇ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オカダンゴムシを喰らう! | トップ | 93日目の仔ヤドカリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (すぴこん)
2017-06-05 22:00:00
オカヤドカリが我が家にきて、1番長生きは
丸12年が2匹、そのうちの1個体は2回産卵しましたが
技がなく、断念(*_*)

あと丸7年1匹が元気に暴れてます!
22年の長生きさんもいるとは(●´∀`●)
まだまだ我が家もヒヨッコです!
はじめまして (波風)
2017-06-10 21:28:57
すぴこんさん
はじめまして。

12年前と言えば、ちょうどハーミーズ騒動の頃ですね。
当時、ブログ・ツールの普及とおかしなオカヤドカリブームに乗って、オカヤドカリ系の簡易HPが無数に開設されましたが、ほとんどすべてが数カ月から数年で更新が止まっている状況が=飼育個体の死亡と思えて暗澹たる気分で過ごしてきましたので、生存の報告をきくと、本当に救われた気持ちになります。
これからも長く飼ってあげてください。
産卵まで行けば、繁殖はそんなに難しいことではありませんので、次の機会にはぜひ挑戦してみてください。
小さなプランクトンがヤドカリになっていく過程を観察するのは、本当に楽しいですよ。
日本一 (トニー)
2017-07-12 15:31:42
日本一!

うちのナキオカヤドカリは昨年、16年目でなくなりました。

体型はまだちいさいですけど。


Best in the world! (波風)
2017-07-15 20:40:09
You aim at best in the world, please.

Thank you!
Best regards,

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事