みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

93日目の仔ヤドカリ

2017-06-10 21:11:45 | 2017年ムラサキオカヤドカリ繁殖記録

孵化後93日目の仔ヤドカリ。
ここまでくると、温度湿度を高めに管理している以外は、ほぼ成体と同じ世話しかしていないので、「2017年ムラサキオカヤドカリ繁殖記録」と大上段に構えてアップするほどのネタはないわけで・・。
そろそろ、このカテも終いかな。
現在10数匹が、ワラワラと砂上で蠢いている。
陸上槽のプラケースも手狭になってきたし、さてどうしたもんですかね(^^;



一方、こちらは珍しい2ショット。
下は母ムラサキの宇論ちゃん。
そして、上に乗っているのが、かつてみーばい亭で権勢を誇ったナキオカヤドカリ「暴君メイ」の長女琴さん。
孵化したのが2008年8月11日だから、そろそろ9年。
実はまだムラサキ槽に居候中(笑)
読者諸氏にはなんてこともない画像だろうけど、長年付き合った飼い主にとってはなにかと感慨深い2ショットである。
たかがオカヤドカリだけど、長年飼っていると、それなりに歴史が紡がれるのだ。

さて、この仔ヤドカリたちは、これからどんな物語りを綴ってくれるのだろう?
まだまだ当分、オカヤドカリたちとの縁は切れそうもないなぁ・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムラサキオカヤドカリ 来亭1... | トップ | ghoul(屍肉喰い) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴこん)
2017-07-07 19:40:49
すごいです!親子オカヤドカリのショット!

我が家オカヤドカリが産卵したのが、2010年頃だったかな?
みーばい亭のホームページを検索させてもらったのですが、いきなりの産卵だったし慌てるだけしか出来なかったです(‥;)

我が家はもう、オスが死んでしまってから産卵はなくなりました。
頑張って生きてる子たちを、一匹でも長生きさせてあげようと思っています。
(≧∇≦)b
Unknown (波風)
2017-07-08 20:12:34
すぴこんさん、こんにちは。

飼育の目的は繁殖だけではありませんから、長期飼育記録をめざして頑張ってください。

うちの2代目3代目はみんな血縁なので、4代目をとるつもりはありませんが、フェードアウトはいつになることやら。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL