みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

ムラサキの親子

2018-01-13 12:07:27 | 2017年ムラサキオカヤドカリ繁殖記録

月齢10.5、大潮までまだ少し間がある2017年3月9日に孵化して10ヶ月、本日で310日目のチビムラサキたち。
グラウコトエとして上陸を果たした26匹のうち、正確に何匹生き残っているのかは分からないけど、常時およそ10匹程度が砂上に確認できる。
充分な餌と、冬季も脱皮成長可能な温度環境を与えられ、成長の早い個体はすでにsl3㎜程度にまで育っている・・のは良いのだけど、こうなると大ぶりの改造衣装ケースケージとはいえ少々過密気味。
とりわけ迷惑を被っているのが、2015年7月21日孵化の先住組。
上陸した7匹のうち、現在砂上に4匹が残っているのだけど、孵化後30ヶ月を経てsl5㎜超えの立派な若ヤドカリに育っている。
本来なら彼らだけでケージのスペックいっぱいのところに、強引にちびヤドたちを放り込んだものだから、ストレスが溜まっているのか近頃2015年組同士の兄弟喧嘩が頻発するようになった。
先日も組み合ってギュウギュウ鳴いているような事態になっていたから、とりあえず引き離したのだけど、さすがに同居も限界かと喧嘩相手をそれぞれ別の成体槽に移住させることにした。
というわけで、突然我が子と同居することになった大御所ゴリさん。
来亭17年目にして初めて見る我が子の姿に興味津々。
今のところ(といっても数日だけど)大過なく過ごしておりますが、さて、この同居、吉と出ますか凶と出ますか。
吉と出てくれないと、また出費がかさむんで大変なんだけどね、飼い主が(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
« なれずし! | トップ | 摂食の情景 »

コメントを投稿

2017年ムラサキオカヤドカリ繁殖記録」カテゴリの最新記事