奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

新日本海フェリー、新造船「らべんだあ」船内見学会

2017-06-02 05:58:32 | 交通



3月14日から、新日本海フェリーの小樽ー新潟航路に新造船「らべんだあ」が就航しました。
姉妹船「あざれあ」も6月28日より新造船にリプレイスされます。

5月28日、その「らべんだあ」の船内見学会が行われ私も参加してきました。

さすが新造船、船室がかなりグレードアップしています。

エコノミークラスは大部屋を廃止し荷物棚付きの個室ベッドに、
上等船室も定員通りの広さが確保され付帯設備も充実しています。

これは○△ふらわあとは大違いだ。

長距離フェリーの船室は“一等”や“特等”とはいっても、
全てのフェリーがそれにふさわしい船室の広さや設備を持っているとは限りません。

“一等”や“特等”などと名乗ってはいけないのではと思うものもあります。
某社の新造船フェリーの4名定員の洋室なぞ、それでどうやって4人も寝るのかという造りでした。

それに比べると「らべんだあ」の客室のグレード感は十分満足できるレベル。

私は敦賀ー苫小牧航路の旧「すずらん」のデラックスBに乗ったことがありますが、
それと比べても船室の広さとその設備は大違いです。

徒歩乗船客を“客”だと思っていなかった節のある新日本海フェリー、
同社の最近の新造船はどの船も客扱い(それ以上)してくれるようになりました。

とすれば、いつか必ず乗らなければなるまい。
どうにかして東京や関西に仕事を作らねば…。

※画像は見学記念にいただいた絵ハガキです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 自遊自彩 写真展 | トップ | 思うこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

交通」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。