奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

北海道新幹線(新函館北斗ー札幌間)建設概要説明会

2017-08-30 05:14:32 | 鉄道



各報道(道内だけ?)でご承知の通り、北海道新幹線の札幌市内ルートが決まりました。

当初は西宮の沢から地上に出て高架のまま札幌まで通る予定でした。
この時の説明会は2012年11月に行われました。
    → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/bd278d7b1df154eb46b35e3ec3bcdb4f

その後、市街地をトンネルのまま進み石山通辺りで地上に出るルートが検討されました。
これは今年2月26日に市主催の説明会がありました。
    → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/4ec3c331c7055fbf8da1c5d20761cad8

そして8月23日、その地下ルートが正式に認可されたことを受け、
鉄道・運輸機構による建設概要説明会が西区民センターで行われました。

冒頭で市街地での詳しいルート説明がありました。

工事は小樽側からシールド工法で掘り進め石山通手前からオープンカット工法で地上に、
そして30パーミルの勾配で札幌駅に駆け上がることになります。

市街地のトンネルの深さは場所により20mから35m程度とのこと、
当たり前ですが工事に伴う様々な補償もあります。

説明会の内容は以上の通り、ごく予想されたものでした。

これから測量が始まり徐々に工事に取り掛かるのでしょう。
それと並行して補償の交渉なども行われていきます。

そして完成予定は13年後、平成42年となっています。
札幌駅の場所も決まっていないのに、大丈夫かいな?

これからも何回か説明会がありそうです。
その全部に参加するつもりで頑張りますか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR貨物グループ 鉄道貨物フ... | トップ | 「えきねっとトクだ値」、各... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事