奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

朝日新聞道内版に「カラマツトレイン」の紹介が

2012-06-22 04:31:17 | 鉄道
札幌市の苗穂駅前に本店を構える鉄道グッズのお店、「カラマツトレイン」。

本店には私も何度かお邪魔したことがあります。
ありとあらゆる鉄道グッズがあり、“鉄”にはたまらない品揃えを誇るお店だ。

その「カラマツトレイン」が朝日新聞(6月20日付道内版『わが社のここがスゴイ!』)で紹介されています。
    → http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000261206200001

同店は直営店のほかFCも全国に展開しており、現在は稚内から鹿児島まで22店舗あるとか。
いつの間にそんな規模になったのかねぇ。

ショップの他には函館市の「北海道鉄道博物館」と三笠市の「三笠トロッコ鉄道」があります。
ただ単に鉄道グッズのお店にとどまらず、次の段階に進んでいるのがわかります。

これからどんな仕掛けをしてくるのか、楽しみですね。

ところで記事によると店名の「カラマツ」は、
かつて小樽ー釧路を結んでいた夜行普通列車「からまつ」の名前からとったとか。

私も「からまつ」には乗ったことがあります。
これは予想通りというか、それしかないでしょうというネーミング。

なぜ苗穂に開店したかというと、(JR)苗穂工場があるからだとか。
利便性だとか人の流れとかを全く無視した、物販店にあるまじき立地理由だ。

でもそこまでこだわったこそ、今の繁栄があるのでしょう。

とことん“鉄”なお店、「カラマツトレイン」。
この記事を見て行きたくなってしまいました。

行けば行ったで、その品揃えに困ってしまうのはわかっているのですが…。

※HPにある「盛岡浪漫」というお店が気になる。
 いつか行ってみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和55年、北見滝ノ上ー北見... | トップ | 「キリンラーメン」、恵庭で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事