奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

オレンジカード、発売終了

2012-12-26 05:44:03 | 鉄道



JRグループは今月4日、オレンジカードの発売終了を発表しました。
発売終了は25年3月31日です。

かつてはNTTのテレカと同じくプレミアもついていたオレンジカードですが、
最近はスイカなどの電子マネーにおされて発売枚数が減っていました。

私はJRに乗る時はできるだけオレカを使うようにしていますが、
近頃はどうも新しいデザインのオレカが手に入りにくくなっていた。

札幌圏では特別なイベント事でもないと新しいデザインが発売されない。

なので私はひたすら出張や旅行のついでの時に、
駅や各支社オリジナルのオレカを買っていました。

これは3枚セットなどで売っていることが多いのでコレクションするのに都合がいい。

とここにきて、いよいよ発売終了か…。
もうコストをかけてオレカを作る時代ではないのだな。

ということで、先日札幌駅で見かけたオレカを3枚買いました。
もしかしたらこれが私が買う最後のオレカになるかもしれない。

あとは各駅で売れ残っているオリジナルオレカを落穂拾いのように買うしかない。

発売終了記念に3枚アップしておきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いねぇ | トップ | 仙台の牛タン、大半が外国産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事