ご承知のように国内第3位の航空会社であるスカイマークが民事再生を申請しました。
エアバス社からの購入契約解除が致命傷になりましたね。
スカイマークは今までに少なくても3回乗ったことがあります。
そしてこのブログでも何回か登場しています。
「スカイマーク、苦境」
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/b181aede2fdba2eec1490b77c25c3cde
ここでは同社のマーケティングのミスを指摘し、倒産の危機に言及している。
「さすが、スカイマーク」
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/59a7ab4317036d886739a40c2f7a013c
ここでは茨城空港でのことを書いています。
ところで「さすが、スカイマーク」の中で、
新千歳―旭川間の路線について3か月の短命に終わったと書きました。
そう、スカイマークにはかつて新千歳ー旭川という路線があったのです。
これは羽田ー旭川間の路線を開設したスカイマークが、
利用率低迷によりそのうちの1便を新千歳経由に変更したもの。
この1便は羽田ー新千歳ー旭川の運航になり、
新千歳―旭川間だけでも搭乗できる路線となりました。
ちなみに羽田ー旭川線は2008年4月に運航開始、
2011年10月に運休となっています。
この新千歳―旭川間の路線について、
私はこのブログではなく他の媒体で書いたことがあります。
長くなりましたので、続くは明日。
エアバス社からの購入契約解除が致命傷になりましたね。
スカイマークは今までに少なくても3回乗ったことがあります。
そしてこのブログでも何回か登場しています。
「スカイマーク、苦境」
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/b181aede2fdba2eec1490b77c25c3cde
ここでは同社のマーケティングのミスを指摘し、倒産の危機に言及している。
「さすが、スカイマーク」
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/59a7ab4317036d886739a40c2f7a013c
ここでは茨城空港でのことを書いています。
ところで「さすが、スカイマーク」の中で、
新千歳―旭川間の路線について3か月の短命に終わったと書きました。
そう、スカイマークにはかつて新千歳ー旭川という路線があったのです。
これは羽田ー旭川間の路線を開設したスカイマークが、
利用率低迷によりそのうちの1便を新千歳経由に変更したもの。
この1便は羽田ー新千歳ー旭川の運航になり、
新千歳―旭川間だけでも搭乗できる路線となりました。
ちなみに羽田ー旭川線は2008年4月に運航開始、
2011年10月に運休となっています。
この新千歳―旭川間の路線について、
私はこのブログではなく他の媒体で書いたことがあります。
長くなりましたので、続くは明日。