奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

留萌本線・留萌ー増毛間廃止と今後

2016-12-10 05:24:44 | 北海道のこと



ブログでふるさと銀河線や北都プロレスのことを書いているうちに、
今月4日の営業を最後に留萌本線・留萌ー増毛間が廃止されました。

当日はニコニコ動画が増毛駅から生中継、私はそれを所どころ見ながら、
結局最終列車の出発を見届けました。

ニコ動は旧白滝駅の廃止や寝台列車の営業終了時にも生中継をしていましたが、
それを自宅でゆっくり見ることができる時代になった。

さてJR北海道では、『単独では維持することが困難な線区について』を公表しました。

これから公表された各線では順次、それぞれ協議が行われてゆくと思います。
該当自治体では一部、協議につくことを拒否する動きもあります。

気持ちは分からないでもないですがそこで“寝耳に水”や“公共交通機関の責任”、
あるいは“JRはけしからん”などといっても進展はありません。

テーブルに乗らなければ“話にならないので廃止します”といって廃止届を出されるだけ。

ここは鉄道を残すことが本当にベストなのかを真剣に考え、
地域の交通網をどうするかを議論しなければなりません。

地域のことを本当に考えるならば、JR北海道と積極的に協議した方がいい。
賢く立ち回れば相当面白いことになると思っているのですが、どうでしょうか?

※ずるく賢く、上手に立ち回れ。それができる所が活性化する。
 それは鉄道のあるなしは関係ない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北見市のマンホールカード | トップ | 岩見沢発祥之地碑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。