奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

中川かなもの店(滝川市)

2015-04-27 05:51:26 | 北海道のこと



国道12号線と38号線が交わるところ、滝川市中心街にある金物屋さん。
「中川かなもの店」の大きな看板を見た方も多いでしょう。

ここは1890年、丸井今井呉服店滝川支店として建てられました。

建物に向かって右側にあるうだつの画像です。
そこにはくっきりと丸井今井のマークが見えます。





それにしても今年で125年、そんな昔の建物とは思えません。
よほど丈夫に造られているのでしょうね。

この建物の向いには北洋銀行滝川支店(旧拓銀滝川支店)もあります。
古い建物同士が相対している、見ごたえのある一角です。

※近くにはそば・うどんの名店「まるかつ」と「そばっ子」があります
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラザ深川(旧北海道拓殖銀... | トップ | この時期、晴天になると… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道のこと」カテゴリの最新記事