奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

競馬の個人協賛

2017-03-30 05:22:09 | イベント



競馬は北海道では札幌と函館で中央競馬、門別でホッカイドウ競馬、
帯広では世界唯一のばんえい競馬が行われています。

公営のばんばは以前、岩見沢、旭川、北見など全道あちこちで行われていましたし、
草ばんばは私の故郷・滝上をはじめこれも全道で行われていました。

で、競馬のレース名は中央競馬のG1だとわかりやすいのですが、
意味不明なものもたくさん存在します。

○○特別、△△ステークス、◇◇オープン、◎◎記念など、
競馬に疎い私は“特別”とは何ぞや、というレベルなのです。

ところで、地方競馬は場所により個人や企業でレースに名前を付けることができます。
これを“個人(企業)協賛競争”などといいます。

北海道では帯広のばんえい競馬で行われており、
費用は1レースにつき個人の場合は1万円~となっています。

特典としては出走表や投票券に冠レース名の掲載、表彰式にプレゼンターとして参加、
予想新聞などへのレース名の掲載、優勝馬・協賛金授与者と記念撮影などがあります。

競馬ではありませんが、過去にはこんなレースがありました。
    → https://www.youtube.com/watch?v=cGg3niMKs6Y

「だいこんおろし」の彼女募集記念レース、この世界では有名な珍事とされています。
そして後、彼は結婚したとのこと、お目出度いことじゃ。

さてばんえい競馬開催日に帯広に行かれる方、1レースの命名権を買いませんか?

競馬のプレゼンターを務めることなぞ中々できることではありません。
間違いなくいい記念になると思うのですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「NEWさんふらわあ ふらの... | トップ | 北海道新幹線の利用実態を考える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。