奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

アディーレ法律事務所の業務停止で思うこと

2017-10-19 06:01:24 | つらつら思ったこと
テレビやラジオで盛んにCMを流していたアディーレ法律事務所が、
所属する東京弁護士会から2か月の業務停止の処分を受けました。

アディーレは全国各地に事務所を構え派手な宣伝をしていました。
“あのアディーレが”と思われた方も多いと思います。

私は仕事柄、弁護士が絡む相談を受けることがあります。

その案件ごとに適した弁護士さんを紹介するのですが、
費用の安さや有名だということで相談者が弁護士を選ぶこともあります。

それはそれで構わないのですが、CM等で有名だからいい弁護士かというとそうでもない。

実際に私から見て破産や民事再生案件と思われる事例で任意整理を提案され、
結局払っていけずに破産に至ったということがありました。

こうなると弁護士費用も2重に払うことになりますし手間も時間も無駄、
何のために弁護士さんにお願いしたのか、意味のないものになった。

この事例も東京に本部を構える有名なところが扱ったものでした。

素人の私でも“それはないだろう”という提案をしてくる弁護士がいる、
それは有名な弁護士だからといって例外ではない。

もちろんちゃんとしたことろが大変です。
しかし素人にはその判断ができない。

少なくても、有名だから安心だということにならないので、
何か相談事を抱えている方はよくお考え下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加