奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
OYOYO美術部所属。

名古屋から仙台への5日間 … 南千住仲通り商店街(南千住散歩)

2016-11-08 05:23:56 | 道外の旅日記
16日(日)

南千住駅西口を出てすぐ、そこから都電荒川線「三ノ輪橋」まで伸びる商店街、
それが“南千住仲通り商店街”です。

これがまた、味がある通りでねぇ…。

「南千住検定」の案内がありました。
テキストがありそこから出題されるようです。





成績により3級からマイスターまで。
過去問はこちら → http://www.aen.arakawa.tokyo.jp/MINAMISENJU2-J/?action=common_download_main&upload_id=1496

地域限定の検定は北海道でもいろいろありますが、
それが“南千住”限定とはねぇ…。

そば屋の張り紙に“新そば”のお知らせがありましたが、旭川の江丹別産らしい。





お店の名は「やぶ茂」、東京でこんな張り紙を見ると不思議な気分になります。

手打ちらしいのですが、お値段はリーズナブルなお店という。
これもまた東京らしいな。

その他、何気ないのですが実は名店というところも結構ある。

この商店街は居心地いいなぁ。
ここに住んでもいいな。

で、商店街を通り抜け日光街道に出たところにあるのが“長寿庵”。





この界隈に立ちそばの名店があると噂には聞いていましたが、どうやらここらしい。

こういうお店は個人的には猛烈に惹かれる。
次回、絶対に食べに来よう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加