1月2日、新潟の夜。
時間は23:35。
私はこれから、ムーンライトえちごで新宿(5:10着)へ向かいます。
夜行列車で一晩を過ごそうという魂胆で、
これでホテル代を節約し移動距離を稼ぐという一挙両得な作戦です。
この列車も全席指定の快速扱いなので指定券さえあれば18切符で乗れます。
その上車輌は特急用なのでお得感があるんだよなぁ。
これで上越国境を一気に越えて東京へ来ました。
この先はいよいよ名古屋へのラストスパート、昨日とは反対側の太平洋沿線を西へ進みます。
新宿から山手線で品川へ、東海道本線に乗り継ぎ一気に静岡県の沼津(8:05着)までやってきました。
ここで小休止、一度駅の外へ出てインターバルをとります。
朝食もこちらで。駅の立ちそばを賞味。
つゆは関東と関西の中間くらいの色加減、のっているネギは“葉ネギ”と呼ばれる青いネギ。
白いネギじゃないのでちょっと違和感がありますが、こういうのに出会うのもまた楽しみなんだね。
さて、再開です。
沼津8:37 → 9:21清水9:30 → 10:55浜松11:08 → 11:42豊橋12:07 → 12:52熱田
名古屋の3駅手前、熱田で下車。
ここは初詣の参拝者数全国6位という熱田神宮の最寄り駅です。
今年は三が日で235万人も参拝してるんですね。
せっかく名古屋まで来たので、私もここで初詣をしましょう。
正月も3日だというのにとにかくすごい人出。
入り口から出口までの一方通行でのろのろと参道を進みます。
逆行は絶対に許しませんよぉ…という強い意志が感じられる警備陣でした。
人にもまれ参拝が終った時には疲れたよ。
でも全国有数の神社にお参りしたという満足感はありましたね。
このあとは地下鉄で移動し名古屋城を見学、終るといい時間になっていました。
この日、あとしなければいけないことはお土産を買うことと船の中で食べる夕食の調達。
ということで名古屋駅へ。
駅直結の高島屋や駅構内の売店などを駆け足でまわり、なんとかお土産と夕食をゲット。
さぁ、あとはいよいよ船に乗るときがやってきました。
太平洋フェリーへと続く。
時間は23:35。
私はこれから、ムーンライトえちごで新宿(5:10着)へ向かいます。
夜行列車で一晩を過ごそうという魂胆で、
これでホテル代を節約し移動距離を稼ぐという一挙両得な作戦です。
この列車も全席指定の快速扱いなので指定券さえあれば18切符で乗れます。
その上車輌は特急用なのでお得感があるんだよなぁ。
これで上越国境を一気に越えて東京へ来ました。
この先はいよいよ名古屋へのラストスパート、昨日とは反対側の太平洋沿線を西へ進みます。
新宿から山手線で品川へ、東海道本線に乗り継ぎ一気に静岡県の沼津(8:05着)までやってきました。
ここで小休止、一度駅の外へ出てインターバルをとります。
朝食もこちらで。駅の立ちそばを賞味。
つゆは関東と関西の中間くらいの色加減、のっているネギは“葉ネギ”と呼ばれる青いネギ。
白いネギじゃないのでちょっと違和感がありますが、こういうのに出会うのもまた楽しみなんだね。
さて、再開です。
沼津8:37 → 9:21清水9:30 → 10:55浜松11:08 → 11:42豊橋12:07 → 12:52熱田
名古屋の3駅手前、熱田で下車。
ここは初詣の参拝者数全国6位という熱田神宮の最寄り駅です。
今年は三が日で235万人も参拝してるんですね。
せっかく名古屋まで来たので、私もここで初詣をしましょう。
正月も3日だというのにとにかくすごい人出。
入り口から出口までの一方通行でのろのろと参道を進みます。
逆行は絶対に許しませんよぉ…という強い意志が感じられる警備陣でした。
人にもまれ参拝が終った時には疲れたよ。
でも全国有数の神社にお参りしたという満足感はありましたね。
このあとは地下鉄で移動し名古屋城を見学、終るといい時間になっていました。
この日、あとしなければいけないことはお土産を買うことと船の中で食べる夕食の調達。
ということで名古屋駅へ。
駅直結の高島屋や駅構内の売店などを駆け足でまわり、なんとかお土産と夕食をゲット。
さぁ、あとはいよいよ船に乗るときがやってきました。
太平洋フェリーへと続く。