奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

太平洋に波はなく … その4(初詣編) (2008年01月08日の日記から)

2009-09-15 05:19:45 | 道外の旅日記
1月2日、新潟の夜。
時間は23:35。

私はこれから、ムーンライトえちごで新宿(5:10着)へ向かいます。
夜行列車で一晩を過ごそうという魂胆で、
これでホテル代を節約し移動距離を稼ぐという一挙両得な作戦です。

この列車も全席指定の快速扱いなので指定券さえあれば18切符で乗れます。
その上車輌は特急用なのでお得感があるんだよなぁ。

これで上越国境を一気に越えて東京へ来ました。
この先はいよいよ名古屋へのラストスパート、昨日とは反対側の太平洋沿線を西へ進みます。

新宿から山手線で品川へ、東海道本線に乗り継ぎ一気に静岡県の沼津(8:05着)までやってきました。
ここで小休止、一度駅の外へ出てインターバルをとります。

朝食もこちらで。駅の立ちそばを賞味。
つゆは関東と関西の中間くらいの色加減、のっているネギは“葉ネギ”と呼ばれる青いネギ。
白いネギじゃないのでちょっと違和感がありますが、こういうのに出会うのもまた楽しみなんだね。

さて、再開です。

沼津8:37 → 9:21清水9:30 → 10:55浜松11:08 → 11:42豊橋12:07 → 12:52熱田
名古屋の3駅手前、熱田で下車。

ここは初詣の参拝者数全国6位という熱田神宮の最寄り駅です。
今年は三が日で235万人も参拝してるんですね。
せっかく名古屋まで来たので、私もここで初詣をしましょう。

正月も3日だというのにとにかくすごい人出。
入り口から出口までの一方通行でのろのろと参道を進みます。
逆行は絶対に許しませんよぉ…という強い意志が感じられる警備陣でした。

人にもまれ参拝が終った時には疲れたよ。
でも全国有数の神社にお参りしたという満足感はありましたね。

このあとは地下鉄で移動し名古屋城を見学、終るといい時間になっていました。

この日、あとしなければいけないことはお土産を買うことと船の中で食べる夕食の調達。
ということで名古屋駅へ。

駅直結の高島屋や駅構内の売店などを駆け足でまわり、なんとかお土産と夕食をゲット。

さぁ、あとはいよいよ船に乗るときがやってきました。

太平洋フェリーへと続く。
  • Twitterでシェアする

太平洋に波はなく … その3(きらきらうえつ編) (2008年01月07日の日記から)

2009-09-15 05:16:13 | 道外の旅日記
新春2日の朝です。

北海道を脱出した私、あとはひたすら名古屋を目指すだけ。
今日は日本海沿岸をひたすら西へ走ります。

青森6:12 → 6:53弘前7:00 → 7:45大館 と北上、秋田県へ入りました。

大館から8:09発秋田(9:56着)行きの快速列車です。
これはかつて急行“よねしろ”として走っていましたが今は快速列車に格下げになったもの。

列車種別は快速ですが車輌は急行列車だったときのものをそのまま使用、
座席はリクライニングシートに取り替えられており、秋田まで快適に座っていけました。
でももうすぐこれもなくなる予定です。

当初は秋田で2時間ほどの待ち時間があったのですが急遽予定を変更、
10:24発の新庄(13:04着)行きに乗り山形県の内陸部へ突入。

14:15新庄発の酒田(15:21着)でここから再び海岸部へ向かいますが、
その途中は“五月雨を 集めて早し 最上川”と芭蕉が詠んだ最上川に沿っていきます。
小雪が降る中、川下りの船なども見えていつ通っても風情のある路線だと思います。

さて酒田からは今日の目玉、“きらきらうえつ”に乗車。
観光用の特別列車ですね。
全席指定席で車輌も車内サービスも、いろいろと特別なのですがでも快速列車。
18切符でも指定券さえあれば乗れてしまいます。

16:11酒田発で新潟は18:28着、2時間あまりの旅を満喫しました。

新潟からは以下のとおり行程。

新潟18:57 → 19:46吉田19:59 → 20:06弥彦20:27 → 20:55東三条21:20 → 22:08新潟

弥彦は越後国一宮、弥彦神社があるところです(競輪場もあります)。
札幌・中島公園の彌彦(伊夜日子)神社はここから勧進され創建された神社です。

駅舎はその弥彦神社を模して建てられておりとても趣があります。
駅前は広い通りの両側に旅館や食堂が立ち並ぶ典型的な門前町で、
昔はさぞ賑やかだったろうにと偲ばれる街並でした。

新潟に戻った私は、遅い夕食。
といっても1月2日だとめぼしいお店などは開いていません。新潟駅は町外れにありますしね。
そこで私は駅前にある白木屋へ。

ほぼ満席!
他に開いているお店がないから、こういうところに集まるんだろうなぁ…。
正月割増料金5%を取られ、夜に備えました。