風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

Hey!Sey!

2016-09-22 08:04:50 | エンタメ総合








BABYMETAL、東京ドーム、ライヴ2日間で11万人動員!!


今月の19日、20日と2日間に亘って行われた、BABYMETALの東京ドーム公演。日本だけでなく海外からも多くのファンが訪れ、大成功に終わったようです。



「なんでも【溶かす】国ニッポン」の象徴といっていい彼女たちの快進撃。今後世界もまた、このように【溶かされて】いくのだとしたら……。



面白いですねえ。


へヴィ・メタルにアイドル。サブカルの中でも割とバカにされがちなジャンルが、世界を変える魁をなしていたとするなら、

こんな面白いことはない。


世の中とは得てして、【下】から変わっていくものです。










ところで、「平成」という年号は幕末にも一度検討の対象になったことがあるそうな。


時の孝明天皇は、禁門の変などの凶事がこれ以上起こらないように、改元を検討します。その当時の年号は「元治」でしたが、これは「保元・平治の乱」が起こったときの年号の字が両方入っているから縁起が悪いのだ、として、いずれの字も被らない年号を求めた。

そうなると「平成」は「平」の字が入ってますから即却下。こうして年号は「慶応」に決まり、「平成」は140年の間、封印されてきたというわけです。





平成の「平」の字を解体すると「一」「八」「十」となります。これを「イ」「ワ」「ト」と読み、「成」をプラスして、「イワト成る」と読むとする説が、一時期流布されました。この平成の御代において、天窟戸が本当に開き、アマテラスオホミカミがお出ましになる、という説です。

幕末ではまだ早かった、だから封印されたのでしょうか?



その平成も、どうやら後2年ほどで終わりそうな状況になっております。果たしてイワトは開いたのでしょうか?

それとも、これから開くのか?



天窟戸神事に欠かせないのが、アメノウズメによる芸能神事です。すべての芸能事のルーツはここにあるのだとか。

ならば、すべての芸能者はアメノウズメの末裔であり、とりわけ歌って踊る女性アイドルなどは、直系の子孫といっても過言ではないのかも知れない。


今や、その直系の子孫たちが、日本を飛び出し、世界に活躍の場を広げています。



イワトが「成った」にせよ、これから「成る」にせよ、

これが平成という世の、一つの表れなのかも、



知れませんねえ。







一番好きな曲

BABYMETAL [Ijime,Dame,Zettai]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿