風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

秋日和

2016-10-20 03:23:33 | ここで一句





昨日は一日中晴天に恵まれ、普通ならば「爽やかな秋日和」といった風情のはずなのですが、なんだか妙に生暖かい。生温いというべきか。

なんにしても、爽やかとは言い難い日和でしたねえ。


ここで一句。


【生温い秋らしからぬ日和かな】


やな感じ、でしたね。






さて、秋と言えば、東北では「芋煮会」が恒例行事ですね。

もっとも私は、小学生のとき以来、一度も参加しておりませんが(笑)。


一般に芋煮会と申しますが、これは地域によって呼び名が変わります。岩手では里芋のことを「芋の子」といいますので、岩手では芋煮会のことを「芋の子会」と呼ぶんです。


私が小学生のころは、毎年秋になると生徒全員で学校近くの河原に行って、芋の子会を行ったものでした。あの頃は世の中がまだおおらかでしたから、小学生が河原に下りるなんて普通でしたね。


いつの間にか、そんなことも出来ない世の中になってしまいました。

一体誰が、そんな世の中にしちまったんだか……。



里芋は縄文時代にはすでに日本にあったようです。煮物鍋物は縄文以来の日本の伝統料理
縄文の方々も、秋には皆で河原に集まって、盛大な芋煮会を開催していたのかもしれない、なんて思うと、

結構楽しい(笑)



ここで一句。



【幾千歳芋煮を囲む秋日和】



チョロ松、じゃない、


お粗末。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大河ドラマ『真田丸』のこと | トップ | 『べっぴんさん』 第3週 ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美樹枝)
2016-10-20 17:56:14
岩手では、芋の子、て言うんですネ。大阪は、子芋、て言います。大きい里芋は親芋、て言うんだよ。どれも可愛くて美味しい。 でも今日は暑くてエアコンつけました~10月なのに~                      中秋に名月ならぬ冷えビール(今やほぼ飲めねぃ) 
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-10-20 18:21:21
美樹枝さん、大阪ではエアコンまでつけましたか~。暑かったんですね~。
ビールかあ、そういえばもう1年以上飲んでませんね。最近すっかり下戸になってしまった。学生の頃は毎日のように友達の部屋にいったり、友達が私の部屋に来たりして、毎日のように酒盛りでしたねえ。賑やかといえば賑やか、ロクでもないといえばロクでもない学生時代でしたねえ。若かったなあ……しみじみ。
Unknown (三月の桃日和)
2016-10-21 06:28:28
日和日和、って呼ばれているみたいで嬉しくて出てきました〜。里芋、大大好きです。残念ながら欧州には無い!のですが…ところで、「芋の子を洗う」って表現がたしかありましたよね?あれはやっぱり里芋のことなんですね!
十月の芋日和にハンネ変えようかしらん。
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-10-21 06:49:44
桃さん、それじゃあこれからは芋さんとよばなきゃ(笑)
Unknown (美樹枝)
2016-10-21 07:21:44
芋ぷりんちゃん! 、、いや~ん、やっぱり桃プリンちゃんがいい!
Unknown (チャメゴン)
2016-10-21 23:49:06
おばんです!笑
みなさまの美味しそうな(楽しそうな?)コメントにつられてやって来ました〜!
そうなんですよ、大阪では里芋の事を子芋って言います。そして親芋も! 私はどんなんでも里芋なら全てオッケー👌
大好きなんです〜〜♪ お兄さまの記事に触発されて、昨夜は我が家も芋煮にしちゃいました! う〜〜ん、美味い!!
家族にも好評でしたよ。 岩手にも芋の子会があるのですね。 うわ〜呼ばれてみたいなぁ、って自分で勝手に来なさい、って叱られそう。笑 そこで一句
芋煮会 わが家でコトコト それも乙
お粗末さま
Unknown (十月の芋…うーむ)
2016-10-22 02:21:24
芋日和、芋プリン、やっぱりやめときます、、、ぐすん。桃なのー。美樹枝ちゃん、ありがと〜。
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-10-22 07:35:27
チャメさん、関西風芋煮というのも、面白いかも。
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-10-22 07:36:46
芋……じゃなくて桃さん、やっぱり桃さんがいいや(笑)
Unknown (美樹枝)
2016-10-22 17:58:39
桃ちゃ~ん。芋ちゃんも可愛いよぉぉ~(はあと)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。