風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

『べっぴんさん』 第10週 「商いの聖地へ」

2016-12-11 08:08:27 | エンタメ総合









前半は個々人のパーソナルな問題が中心となり、後半一気呵成に商売の話へ。白眉は何といっても夏菜子演じる良子の、子育てに悩む母親の演技が素晴らしかった!

伊達や酔狂でこの役に選ばれた訳じゃない。単なる話題作りで抜擢されたわけでもない。夏菜子の中にある女優としての可能性を見抜いたスタッフの慧眼に拍手だね。



商売の方も最終的には大成功。でもこれからだよ、大変なのは。




悪玉井は早々に退場し、明美ちゃんにも春の兆し?いしにようこ母さんも思った以上にいい人で、みんながお互いを思いあっている感じが、ドラマ全体を暖かく包んでいますね。



そんな中、なかなか前へ進めないのが紀夫くん。どうやら彼が、嵐の目になりそうな……。



次週を待て!





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2016-12-11 11:17:29
べっぴんさん、楽しみにみていますよ〜! いしのようこさん、最初は大変そうなお義母さんだなぁと思っていましたが、なかなかどうして、いいお義母さんとそれにも増してちゃんとお礼を言えるいいお嫁さんで。いがったいがった、笑。
紀夫くん、とうとう倒れてちゃって大丈夫なのかなぁ。(~_~;)
夏菜子はんの子育て、私なら…と厳しい目で見ていたけど、大らかな愛の母性には脱帽致しました!!!明美さんも、幸せになれればいいなぁ〜♡
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-12-12 04:17:26
チャメさん、龍ちゃんがわんぱく過ぎて、言うことを聞いてくれなくて、夏菜子からどんどん笑顔が消えていく。エクボがなくなっちゃうんだよね、あれは観ていて辛かった~。目に溜めながら「どうしたらええのの……」と声を絞り出す夏菜子。あんな夏菜子をみたら、そりゃ旦那も慌てるさ。なんとかしなきゃと思う。
相談しに行った喜代さんの答えが「手えのかかる子は、大人がみんなで手えをかけたらええんです」
日本では古来より「子は国の宝」といって、親だけじゃなく町中で子供を育てたそうです。その名残は私の子供のころまでは残っていたような気がしますね。
Unknown (美樹枝)
2016-12-12 15:03:59
そうだ小さい頃は、近所のおっちゃん、おばちゃんにも、子どもは可愛がってもらってたな~!  かなこぉ⬆良かった!明美ちゃんも気になるしとやわ。。キアリスは、ファミリアがモデルなの?     デスラー総統の百貨店、、ちがうか、の店舗のひとつに居た、ちょっとイケズなぽっちゃり店員さん、お世話になった劇団主催者のプロ劇団にいた女優さんでした~、太ってはったなぁ、月日感じる~。
Unknown (薫風亭奥大道)
2016-12-12 16:02:53
美樹枝さん、そうです、キアリスはファミリアがモデルです。で、坂東営業部はのちのレナウンだそうな。
そうか、あの女優さんは美樹枝さんのお知り合いかあ~。私は一瞬、山村紅葉さんが一人二役で出てるのかと思っちゃった(笑)。なんか似てると思わない?
Unknown (美樹枝)
2016-12-13 16:03:40
言われてみれば、そうですね~!(あ、知り合いなんて畏れ多い、、飯島じゅん子さん、雲の上の女優さんでした)。 若き頃、大変お美しい御方でした~!先生の劇団から離れられて何年も立つので、あ~今も女優さん続けておられるのだ!て嬉しくなりました。

コメントを投稿