風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

立川三貴

2017-06-23 04:50:09 | 名バイプレーヤー










私がこの方に抱くイメージは、ズバリ「旗本の次男坊」です(笑)。


江戸時代、家督を継げるのは長男のみと決まっておりましたから、次男以下の男子は、他家へ養子に行ってその家の家督を継がない限り、役職など与えられなかった。

だから、養子に行けない次男坊以下の男どものなかには、暇を持て余して仲間と徒党を組み、街中で悪さを働いたりする者たちも出てきます。

旗本の中でも位の高い家の次男坊が、大体リーダー格なのですが、そのリーダーの役を多く演じていらしたというイメージが強いんですよね。



この間、時代劇専門チャンネルをみていたら、昭和50年代後半くらいの時代劇で、立川さんが旗本の悪次男坊を演じているのを「発見」して、おおーっと思わず唸ってしまいました(笑)

だって、2000年以降に放送された『剣客商売』でもやはり旗本の次男坊を演じられていて、藤田まことさんに懲らしめられてましたから、一体どんたけ長く次男坊やってんだよ!(笑)


きっと業界内でも、「旗本次男坊といえば立川さん!」みたいなものがあるんでしょうね(笑)。



元々二枚目な方ですから、舞台では主役を演じられることも多いようです。御年67歳ということで、さすがにもう次男坊はきついかなとも思いつつ、これからも次男坊役にぜひとも挑戦して欲しいですねえ(笑)。


いや、無理しなくてもよろしいですけど。



本当に楽しませていただいて、ありがとうございます。立川さんのような方がいてこそ、エンタメは成立するのです。



欠かすことのできない名優に、惜しみない拍手を送りましょう!



こういう役者さん、大好きだなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2017-06-23 22:31:13
立川三貴さん、旗本次男坊名バイプレーヤーに拍手!!!👏👏👏
応援致します!!!
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-06-24 02:58:58
チャメさん、応援よろしく~。
やっぱり (マコ)
2017-08-29 10:51:48
悪役と一寸常軌をいっした役。剣客商売の暗殺の様に(ぬははは)と笑う役は類を見ない名演技力は、他にいないと思う。だからこそカッコいい。
やっぱり (マコ)
2017-08-29 10:51:49
悪役と一寸常軌をいっした役。剣客商売の暗殺の様に(ぬははは)と笑う役は類を見ない名演技力は、他にいないと思う。だからこそカッコいい。

コメントを投稿