風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

CYNTIA 「閃光ストリングス」 2014

2017-05-15 13:02:37 | 今日のメタル











まあ、普通の女の子、だよねえ。

それが悪いことだとは思わないし、それだけメタルという音楽が「一般化」しているということなんだろう。



今は音楽学校も充実しているから、そこで勉強すれば、ある程度のテクニックは身に着けられる。特にメタル系はそういう学校で学んだという若い子たちが多いんじゃないかな。ヘヴィ・メタルはロックのなかでもテクニック的に難しいジャンルだし、真面目な子が多いから、学ぼうということになるんだろう。それも悪いことではない。

でも今はそういう「上手い」子たちが増えているから、そこから飛び出てくるのは大変だよね。そういう意味では、この子たちは頑張ってる。



ドラムの子(サポートメンバー)なんか、正しい姿勢で叩いているから、これだけ激しく速い曲でも全然体の芯がブレない。見た目は地味だけど、身体に負担がかからないから、長持ちはするよね。YOSHIKIとは大違いだ(苦笑)


地味だが正しいドラミングと、派手だが体を壊すドラミングと、どっちがいい?

YOSHIKIがまた頸椎の手術をするそうな。デビュー当時から、あんな無茶なドラミングしてたら絶対体壊すぞと心配してたけど、案の定首をやられて、これは一生ついて回るんだろうね……なんてことを考えてしまった。


関係ない話になってしまったね。この曲はアニメ『聖闘士星矢Ω』の主題歌で、彼女たちの曲の中で最も売れた曲です。聴いたことある方もいるんじゃないかな。



アニメとメタルって、意外と親和性高いよね。と、こんな感じでまとまりのないまま今日は終わりです(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日休刊日 | トップ | 座頭とイチ ① »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2017-05-15 23:05:09
ホント フツーの女の子ですねー。
なんか、クラシックのようなメタルですね(真面目というか^^;)

YOSHIKIは、あのど派手なパフォーマンスが良い という人もいたから、ファンサービスでもあったのかもしれない、と思いますが、体壊しちゃ何にもならないですよね。あの時代は、というか、Xファンはあのドラムの叩き方も好きていう人が多かったような^^まあ、でも、早く元気になるといいですね。
私はメタルってよくわかっていないのですが、この音楽はフュージョンぽいな♫とも思いまする^0^アニソンだけあって、キャッチーですよね☆
Unknown (チャメゴン)
2017-05-16 03:46:14
YOSHIKIさん、頚椎の手術が成功して回復へと向かわれることを心より祈っています。同じく頚椎の痛みを持つ者として…。
アニメとメタル。意外だけれど関連があるのですね!!!黒猫さんたちもそうですね!
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-05-16 04:43:44
たま♪さん、Cyntiaの曲はポップでキャッチーですね。ヘヴィ・メタルの中でもソフトな部類です。うん、様式美に則った曲調ですから、真面目にハード・ロック、ヘヴィ・メタルを演奏している、という感じはありますね。
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-05-16 04:45:35
ちゃめさん、そうなんですか、チャメさんも頸椎を……養生してくださいね。
はい、陰陽座もそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。