風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

金田龍之介

2017-07-31 07:21:19 | 名バイプレーヤー










萬屋錦之介主演によるテレビ時代劇『子連れ狼』。昭和48年に第一部が放送され、昭和49年に第二部、昭和51年に第三部が製作され、その壮大な物語は、テレビ時代劇としては破格のものがありました。


幕府のCIAともいうべき「裏柳生」と、元公儀介錯人・拝一刀、大五郎親子との壮絶な死闘。まさに時代劇の歴史に残る名作だと断言しておきましょう。



裏柳生総帥・柳生烈堂(第一部高橋幸治、第二部西村晃、第三部佐藤慶)との対決も見どころですが、子連れ狼第三部には、テレビ時代劇市場最大の悪役が登場します。


その名は阿部頼母。通称を阿部怪異(かいい)といいます。



将軍の日々の食事の毒見をする御役、「将軍家御口唇(おくち)役」を代々務める旗本、阿部家の当主です。

その母親は頼母を出産する前から発狂しており、座敷牢の閉じ込められておりましたが、ある日牢を脱走し、連れ戻されたときに何者か分からぬ者の子を身ごもっていました。

頼母の父阿部監物(高品格)は世間体を思い、頼母を実子として育てますがそこに愛情はなく、頼母は幼少時より虐待を受け続けます。

その父からあらゆる毒の調合法を教え込まれた頼母は、その技を生かして両親を毒殺、阿部家の家督を継いだのです。



この阿部頼母を演じた方こそ、名脇役中の名脇役、金田龍之介さんでした。


原作に近づけるため、出っ歯の入れ歯をはめ、その恰幅の良い身体を生かしつつ、坊主頭に三白眼と、まさに「怪異」ぶりを熱演されており、金田さんの役者生涯で、最大の当たり役だったといっていいでしょう。


毒を調合するときに、なんか変な歌を歌うんですよね。♪こおろりこうろ~毒とろろ~♪とかなんとか(笑)、これが妙に可笑しかった。


侍としての誇りもなにもなく、ただ己の欲望のままに生きる。このエネルギッシュでどこか憎めない、ある種の哀れさすら感じされる、史上最高の悪役でした。




金田さんを見るたびに、阿部怪異を思い出したものです。あれほどの名悪役は、今後も出てくることはないんじゃないかな。




平成21年、満80歳で逝去。時代劇史上最大の悪役を演じられた、その役者人生に惜しみない拍手を送ります。



楽しませていただきました。ありがとうございました。





時代劇史上最大の悪役、阿部頼母。通称阿部怪異。

忘れないよ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金田拓三のアメブロの (金田拓三)
2018-07-27 11:08:39
2014年9月の記事です。
「私の父は金田龍之介という俳優でした」という記事です。
良かったら読んでくださいo(^-^)o
実は阿部頼母の役は (金田拓三)
2018-07-27 08:51:41
初めは、他の俳優さんに依頼が行きましたが、その方が、断ったのです。それで、父のところに来た役だったのです。父は、子連れ狼を全く知らなかったようで、イメージ作りに苦労しておりました。しかし、幸いに、その頃、よく行っていた北千住の飲み屋の御主人が、子連れ狼の漫画本を全巻お持ちで、貸してくださったのです。たいへん、ラッキーでした。漫画の作者の先生も、漫画のイメージにそっくりなので、漫画が先か?父が先か?と、ビックリされたという話を父から聞きました。阿部頼母の最期の処刑の撮影には、当時、高校二年で夏休みだった私は、父に頼まれて付いて行きました。凄い撮影でした。その様子は、金田拓三のアメブロに書いております。o(^-^)o
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-07-27 08:07:07
ありがとうございます!感激です!
Unknown (薫風亭奥大道)
2018-07-27 08:06:30
ありがとうございます!感激です!
おはようございます (金田拓三)
2018-07-27 06:49:48
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
今朝、
父のことをガラケーで検索してて、貴blogにたどり着いた次第です。
私は、金田龍之介の三男で、金田拓三(たくぞう)と申します。20歳〜50歳ぐらいまでは、父と共に、役者もやってましたが、現在は、介護の仕事をしております。
58歳です。
埼玉県在住です。
父のことを書いてくださり、
誠にありがとうございました。これからも、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
金田拓三
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-08-01 05:00:21
チャメさん、優しい役も怖い役も、なんでもできるかたでしたね。
Unknown (チャメゴン)
2017-07-31 23:29:29
金田龍之介さんの何の役だったのかは忘れましたが、存在感のあるユニークな役者さんでしたね。 お亡くなりになっていたなんて…。ご冥福をお祈りいたします。

コメントを投稿