風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

オールタイムベスト10

2017-06-17 13:10:34 | 映画





私の映画の趣味は非常に非常に、ヒジョ~に偏っております。世に名作と云われた映画であろうとも、興味の湧かない作品は観ない。

ですから、『ローマの休日』も『風と共に去りぬ』も観たことがないし、今更観たいとも思わない。無理は身体に毒ですから(笑)


そんなわけで、自分のことを「映画ファン」などと申し上げることは、気恥ずかしくてとても云えたもんじゃない。

まあ、控えめに「映画好き」とでも云っておきましょう。



そんな私がこれまでの生涯で観た映画の中から選ぶ、オールタイムベスト10。これを見た上で、興味がおありの方は先を読むもよし、興味がなければ飛ばすもよし。


お好きにどうぞ。


では順位を発表いたしましょう。


********************

薫風亭奥大道が選ぶ映画、オールタイムベスト10



第一位:『七人の侍』(昭和29年)
     監督、黒澤明。
     出演、志村喬。三船敏郎。千秋実。稲葉義男。加東大介。宮口精二。木村功。

第二位:『ゴジラ』(昭和29年)
     監督、本多猪四郎。
     出演、宝田明。河内桃子。平田昭彦。志村喬。

第三位:『シン・ゴジラ』(平成28年)
     監督、庵野秀明。
     出演、長谷川博己。石原さとみ。竹野内豊。

第四位:『夕陽のガンマン』(1965)
     監督、セルジオ・レオーネ。
     出演、クリント・イーストウッド。リー・ヴァン・クリーフ。ジャン・マリア・ボロンテ。クラウス・キンスキー。

第五位:『ルパン三世 カリオストロの城』(昭和54年)
     監督、宮崎駿。
     出演、山田康雄。小林清志。島本須美。石田太郎。納谷悟朗。

第六位:『スター・ウォーズ』(1978)
     監督、ジョージ・ルーカス。
     出演、マーク・ハミル。ハリソン・フォード。キャリー・フィッシャー。アレっク・ギネス。ピーター・カッシング。

第七位:『ハロウィン』(1978)
     監督、ジョン・カーペンター
     出演、ジェイミー・リー・カーチス。ドナルド・プレザンス。

第八位:『ジョーズ』(1975)
     監督、スティーヴン・スピルバーグ
     出演、ロイ・シャイダー。リチャード・ドレイファス。ロバート・ショウ。

第九位:『十三人の刺客』(昭和38年)
     監督、工藤栄一。
     出演、片岡千恵蔵。里見浩太朗。嵐勘十郎。西村晃。菅貫太郎。

第十位:『パリは燃えているか』(1966)
     監督、ルネ・クレマン
     出演、カーク・ダグラス。グレン・フォード。イヴ・モンタン。ジャン=ポール・ベルモンド。アラン・ドロン。ゲルト・フレーベ。


********************



このブログのどこかで取り上げた作品ばかりですね(笑)そんなもんでしょう。

二位と三位については、私と云えばゴジラ、ゴジラと云えば私というくらいで(笑)、一位ではないのは、私なりの奥ゆかしさという奴で……何言ってるんだか(笑)。

四位については映画全体を通しての「ケレン味」が私好み。やり過ぎず引き過ぎず。嘘だけど嘘過ぎない、バランスのとれた虚構性が大好き!リアリティがなんぼのもんじゃい。映画は面白ければいいんだよ!(笑)

五位は今更言うことなしの傑作。六位は言わずと知れたシリーズ第一作。今でこそ「エピソード4」なんて無粋なタイトルが付いちゃってるけど、この作品こそが正真正銘の第一作なのであって、他の作品とは格が違うのです。舐めたらいかんよ。

七位は低予算、短期間での制作ならではのアイデア勝負が見事に成功した好例です。殺人鬼ブギーマンの設定の斬新さと、カメラ・ワークの秀逸さと、監督自身が作曲し演奏した音楽の見事さと。80年代以降のホラー映画に多大な影響を与えていると云っていい。

八位はこの監督による劇場用映画第一作にして、この監督の「すべて」が詰まっているといっていい、スン晴っすぃい作品ですね。

九位はなんといっても菅貫太郎!菅貫太郎をよろしくお願いいたします!選挙じゃないんだから(笑)

十位はなんといってもゲルト・フレーベに尽きます。アラン・ドロンとかカッコイイけどね。ゲルト・フレーベ演じる、パリに駐留するドイツ軍司令官の苦悩こそ、この映画の要だと思う。これが失敗したこの映画全体がダメになってしまう。重要な役でした。

なんといってもゲルト・フレーベ!ゲルト・フレーベをよろしくお願いいたします!だから選挙じゃないって!



さて、一位の作品に関しては章を改めまして、次の記事で取り上げたいと思います。お楽しみに~。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝から神鳴 | トップ | 映画『七人の侍』についての... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2017-06-18 07:31:58
お兄さまが選ぶ、「オールタイムベスト10」!! これから熟年(既に⁈)に向けてのお楽しみに是非、制覇して観たいとおもっておりまする〜(^o^)/
どこまで理解出来る、そして共感できるかなぁ〜(笑)ありがとうございました。
Unknown (たま♪)
2017-06-18 09:45:05
兄者の記事に影響されて、夫様に「好きな映画ベスト5を教えて」て聞いてみました☆

1位 ゾンビ(いっちゃん最初のバージョン)

2位 エイリアン(同じくいっちゃん最初のバージョン)

3位 死霊のはらわた(?)←題名忘れた。

「なんで全部ホラーなのよ!?」
「あの頃の作品として、ストーリーやら特殊メイクであれほど衝撃をうけたものはナイ」だとかなんとかいうやり取り
はあったものの、ホラー映画が上位3位をしめてしまったので、続きを聞く気が失せて、終わり。ちゃんちゃん☆

私はあまり映画を観ないので、特にすごく好きな映画もあまりないのですが、つきあいはじめの頃に、ホラー映画に誘われた時に拒否って、一度も一緒にホラーを観たことがなかったので、夫様がそこまでホラー好きだとは知らなかったですー。聞いてみないとわからないものですね。なんか、いろいろ上記の映画の良い点を語ろーとしていましたが、「いや、いい、ホラーの話は聞きません。」と拒否ったので私は内容は全く知らないのでした☆
Unknown (Sarasz)
2017-06-18 20:33:29
私のベスト10は少々無茶苦茶なベスト〜😄

1位「私が作った近未来SF恋愛もの」笑
2位「私が作ったオカルト・テロホラー」笑
3位「私が作った公安警察もの」笑
  すいません💦 でも好きなんで💦
  以下、ちゃんとしたランキング〜

4位「シン・ゴジラ」
5位「銀河鉄道999」
6位「スタンド・バイ・ミー」
7位「ベニスに死す」
8位「コーラス・ライン」
9位「エイリアン2」
10位「引き裂かれた女」

ってところでしょうか〜?
10位だけメジャー作品じゃないですが、90年代以降のフランス映画の代表として入れました〜
ただこれとは別に、やっぱり人様にはあまり言えない「裏ベスト10」が存在しちゃいますね。笑
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-06-18 20:57:25
チャメさん、あんまり無理しないでね~(笑)
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-06-18 21:05:23
たま♪さん、ははは、旦那さんなかなか良いチョイスしてますよ(笑)死霊のはらわたの第一作目は、まだ学生だったサム・ライミ監督が、学生仲間を集めて作った低予算映画で、低予算なりにいかに面白い画を作るかというアイデアがてんこ盛りの映画なんです。旦那さんが一作目をチョイスしたのかどうかわかりませんが、いいセンスしてます。まあ、ホラーのセンスが良いって、喜ばしいことなのかどうか分かりませんが(笑)
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-06-18 21:08:02
Saraさん、裏ベスト10(笑)。なんか色々な意味で凄そうですね(笑)
Unknown (チャメゴン)
2017-06-18 23:09:12
あまりにも皆さまの回答が面白過ぎたので私信失礼致します。
たまさん、いっちゃん最初って…超うけました〜!!(笑)ほんで旦那様のすごくホラー好きなところも!(失礼)
Saraさんは、ご自身で映画を作られたのでしょうか…⁈そして裏ランキング!!
アカンどちらも興味そそられ過ぎです〜〜!!!(笑)
Unknown (Sarasz)
2017-06-19 03:54:01
チャメゴンさん〜、いえいえ「私の作った」は「私が脳内で作った」映画です〜。笑
エア映画です〜。笑

裏ランキングは少々悪趣味なやつってだけで、そんなに凄くはないんですよ〜💦
Unknown (玲玲)
2017-06-20 09:02:32
どれもエンターテイメント。

奇をてらうような余計なもんがひっついて無い感じです。

9位は観てないので、観ます。

大好きな里見浩太朗がいるー。もうこんな役者さん達は出て来ない。
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-06-20 10:13:25
玲さん、十三人の刺客はリメイク版もありますので間違えないでね。ジャケットでよく確認してくださいね。TUTAYAには両方あると思います。出演者等、よく確認してください。リメイク版は三池崇史監督で、役所さんが主役です。くれぐれもお間違えなく~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。