虫歯予防戦隊 歯ピカレンジャー

熊本県の歯医者『みすみ歯科クリニック』の特別スタッフ☆歯ピカレンジャー☆のブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セミナーに行ってきました

2008-05-13 | Weblog

歯ピカレンジャー と共に予防に燃える 熊本県の歯医者 

みすみ歯科クリニック 受付の山本です

先日 『スーパースタッフセミナー 第2回』に参加してきました

このセミナーは 前回ご紹介したように

患者様と医院とのパイプ役である フロアマネージャーとしての役割・心得 を

現役のフロアマネージャーから学ぶというものです

講師の先生は 熊本県益城町にある 共愛会森永歯科医院の 徳永さん です

前回も 貴重なお話をたくさん伺うことが出来ましたが、

今回は 実際にどのように問診・カウンセリングを行っていらっしゃるか 教えていただき

私たち 参加者も交替で 患者役・聴く役になって 問診・カウンセリングの実習を行いました

セミナーの様子①↓

セミナーの様子②↓

問診表やカウンセリングシートにそって質問していくのですが 人の話を聴くというのは簡単そうで 実に難しいものです

聴く姿勢 質問のタイミング 間 相槌の言葉・タイミング・・・気をつけなければならない事はたくさんありますが

 中でも一番難しいのは 相手の話を最後まで聴く ということなんです

それを実感し 話を聴くトレーニングが大切だなと強く思いました

また 次回も頑張りたいと思います

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みすみ歯科クリニックの研修... | トップ | みすみ歯科クリニックの研修... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL