虫歯予防戦隊 歯ピカレンジャー

熊本県の歯医者『みすみ歯科クリニック』の特別スタッフ☆歯ピカレンジャー☆のブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

救急蘇生講習会行ってきました

2007-07-20 | Weblog

熊本県の歯医者 みすみ歯科クリニック

特別スタッフ 歯ピカレンジャー と共に 啓発活動に頑張り

真っ白な歯と 引き締まった歯ぐきを ことさら 愛する

おそめこと 染村 でございます

皆さま お久しぶりでございます

またまた私  院長 恵美子先生 

受付の山本さん 衛生士のアズちゃん 行って参りました

救急蘇生講習会

ナイスな 救急救命士の方が

厳しく そして 優しく おもしろく 解りやすく 教えてくださいました

救命処置の流れ (心肺蘇生法とAEDの使用)

① 反応を確認する

        ↓

      反応なし

② 助けを呼ぶ (119番通報とAEDの手配)

        ↓

③ 気道の確保と ④呼吸の確認

 正常な呼吸 をしているか?→ している (回復体位にして様子をみる)

↓していない

⑤ 人口呼吸2回(省略可能)

          ↓

⑥⑦ 胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせを繰り返す

(約100回/分)

        ↓

⑧ AED到着

          ↓

⑨ 心電図の解析      

(電気ショックは?)→必要なし ⑪ 直ちに胸骨あっぱく 人口呼吸

       ↓          ( 5サイクル 2分間 )

必要あり →   ⑩電気ショック1回    

⑪ 直ちに 胸骨圧迫 人口呼吸を再開

   ( 5サイクル 2分間 )   なかなか 大変です

緊急の時でも 落ち着いてこの流れができなければ なりません

ピリリとした空気が流れる中 AED の実体験となりました

images     

色々な種類があります

 我がみすみ歯科クリニックのアイドル アズちゃん

皆さまの 視線の中 堂々と 見事にやり遂げてくれました

   

電極パッドを貼り 電気ショックが必要だと判断されてから

ショックボタンを押します

その後の 心臓マッサージです

良い 勉強になりました 

あってはならぬが 知らなくては困る 救急蘇生法

皆さまも 機会があれば 受講なさってみてはいかがですか

それでは また お会い致しましょう

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みすみ歯科クリニック院長・... | トップ | べとべと日記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL