虫歯予防戦隊 歯ピカレンジャー

熊本県の歯医者『みすみ歯科クリニック』の特別スタッフ☆歯ピカレンジャー☆のブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セミナーに参加しました~FMセミナー第6回~

2008-09-17 | Weblog

歯ピカレンジャー と共に予防に燃える 熊本県の歯医者 

みすみ歯科クリニック 受付の山本です

先日 『スーパースタッフセミナー 第6回』に参加してきました

このセミナーは 以前ご紹介したように

患者様と医院とのパイプ役である フロアマネージャーとしての役割・心得 を

現役のフロアマネージャーから学ぶというものです

講師の先生は 熊本県益城町にある 共愛歯科医院の 徳永さん です

セミナーの様子↓

 

今回が いよいよ最終回となりました

毎回 貴重なお話をしてくださるのですが、

今回は コーチングについて教えていただきました

皆さんは 『コーチング』ってご存知ですか?

コーチングとは

 『その人が目指すゴールにたどり着けるように 応援し お手伝いする』 

コミュニケーション技術 のことなんです

今回のセミナーでは

患者様の 話を聴く上で 大切な事 

ゴールへ向かって患者様と一緒に取り組み 応援する 姿勢 

中でも 一番大切な事は   ということを学びました

 

患者様に対して 先生に対して 他のスタッフに対して そして 自分自身に対しても

人を大切に想う心が一番大切ということなのです

そのお話を 聴いて 何だか 心が 温かくなり 感動を覚えました

セミナーを受けての感想を発表する時には 思わず涙が出そうになりました

この経験を 生かし 患者様により近い 存在になりたい と思います

講師の先生方 共に学んだ方々に 出会えた事が 

自分にとって 大きな財産だと 思います

 

こんな立派な 終了証 をいただきました↓

 このセミナーに参加させてくださった 当院の先生方 そして

私が 留守の間 仕事を頑張って 協力してくれた スタッフの皆さん

ありがとうございました

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加