虫歯予防戦隊 歯ピカレンジャー

熊本県の歯医者『みすみ歯科クリニック』の特別スタッフ☆歯ピカレンジャー☆のブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セミナーに行ってきました~FM育成セミナー4~

2008-07-18 | Weblog

歯ピカレンジャー と共に予防に燃える 熊本県の歯医者 

みすみ歯科クリニック 受付の山本です

先日 『スーパースタッフセミナー 第4回』に参加してきました

このセミナーは 以前ご紹介したように

患者様と医院とのパイプ役である フロアマネージャーとしての役割・心得 を

現役のフロアマネージャーから学ぶというものです

講師の先生は 熊本県益城町にある 共愛歯科医院の 徳永さん です

セミナーの様子↓①

毎回 貴重なお話をしてくださるのですが、

今回は 補綴カウンセリングについて教えていただきました

講師の徳永さんは 元・技工士ということもあり 補綴物(被せ物) それぞれの材質製作過程の違い から

それぞれの良さ を どのようにすれば 患者様に わかり易く お伝え出来るか まで

詳しくお話して下さいました

セミナーの様子↓②

グーループに別れ 実習も行いましたが 言葉だけでなく 写真実物の模型を活用する事や 

材質の違いでは 普段身近にあるものに例える等 様々な工夫が とても大切だと実感しました

セミナーの様子↓③

実際にやってみて 難しいと思いましたが 

来院される方が ご自分に合った より良い治療を選び 受けていただくためにも

 それぞれの良さ を しっかりお伝えしていきたいと思いました

また 次回も頑張りたいと思います

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加