虫歯予防戦隊 歯ピカレンジャー

熊本県の歯医者『みすみ歯科クリニック』の特別スタッフ☆歯ピカレンジャー☆のブログ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セミナーに参加してきました

2008-05-30 | Weblog

熊本県の歯医者 みすみ歯科クリニックの特別スタッフ

歯ピカレンジャーのブログ

こんにちは!

先日の24日の午後から熊本市の鶴屋ホールで、接遇についてのセミナーがあったので、スタッフの染村、小林、山本、嶋田と、院長の5名で参加してきました

講師は、笑顔セラピスト諏訪ゆう子先生でした

諏訪先生のホームページ::::http://www.egao-chanto.com/

第一印象についての「メラビアンの法則

話の内容などの言語情報が7%

口調や話の早さなどの聴覚情報が38%

見た目などの視覚情報が55%の割合

講演の最後には、人にストロークを与えるというテーマで相手の良い所を10個書き出すという実習もあり、楽しい雰囲気で学ぶ事ができました

人の良い所を、面と向かって語るのって、すごく照れくさいですよね

お互いに良い所をほめあって共に成長していける みすみ歯科クリニックでありたい!!と、思いました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての海外研修

2008-05-30 | Weblog

熊本県の歯医者 みすみ歯科クリニック荒川です。

今回は、初めて行った海外研修の事を話します。

まず、行く前 私は初体験をいい事に随分脅されました。

”バッグの物を取り出す時は、用心せんとバンと銃で撃たれるよ”とか

”バッグはしっかり肩に掛けとかんと盗られるよ”など

私は、バッグをしっかり握り締めビクビクしながら出発しました。

行ってしまえば何の事もなく、目的の歯医者さん見学では

日本と海外の習慣の違いからこんなにも診療の仕方、

考え方が違うのかと思いました。

自由行動では、行く前の聴いた話が頭に残っていて

バッグを首から掛け、周りを警戒しながらお買い物をしてたら

見る人殆ど日本人 挙句の果てに私は現地の人と間違われ

”これ何処にありますか”と聴かれる始末 と・ほ・ほ

でも、夢見たいな経験させて頂き有難うございます。

一生行く事もないと思っていたので、楽しい思い出ができました。

 

また、お願いします

PS ハワイのマスタードすごく美味しかったで~す。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加