やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

TRY!

2017-07-21 15:30:15 | 日記
ミヤジ(宮地奈央) 「いや…、これホント私に似合ってます?」

ハマユカ(浜口由華子) 「ミヤジさん、読者モデル続けていくつもりよね?」

ミヤジ 「あ、はい…。ま、才能ないって言われてもバカにされても、まぁ行けるとこまで行ってやろうって思ってるんで…。」

ハマユカ 「だったら、自分が“こうっ“て決めつける前に何でもトライしてみなきゃ!」

(ドラマ“セシルのもくろみ”より抜粋)

昨夜もみゆちゃんとこんな話したっけ。

中年になると、自分に対する自分のイメージが強すぎてなかなか自分を変えられない。
更に、年齢的に“こうでないとおかしいのではないか?”と言う変な常識や先入観、誰を意識するのか分からないような人目、ほとんどの女性が縛られているように思う。

私は子供を産まなかった女だ。
成長していく子供の年齢で否応なしに自分の老いを感じることがない。
だから一生、心が少女のままなんだと思う。
いつまでも活力みなぎる若い男性が好きで、平気でショーパンオフショルで街を闊歩している。

何と思われても自分が楽しきゃ勝ちだ。
寂しさは有利に考えた方が人生は楽しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激ウマ焼きそば

2017-07-21 13:55:16 | 日記
テレビでやってた焼きそば美味しそうだった!(*^^*)


東京・新高島平
『あぺたいと本店』

[住所] 東京都板橋区高島平7-12-8
(これは昨夜、行きつけの居酒屋でマスターに作ってもらったものです。ご飯って言うかオヤツみたいな駄菓子みたいな感じで美味しかったよ!)

(主な) 材料

・焼きそば麺(蒸し麺)
・豚バラ肉
・もやし  ・(青)ねぎ

[A:特製ソース]
・粉末ソース(麺に付属) 1袋の 半分
・水 大さじ2  ・醤油 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1

作り方

① 麺を(耐熱)皿にのせ、電子レンジで1分ほど加熱する
※ 麺を袋から出し、ラップをせずにレンジでチンする
※ レンジにかける際も 焼く際も、麺はほぐさない!
POINT/蒸し麺の水分を適度にとばす!
→ 麺自体に焼く準備をさせる
→ 麺の水分を適度に飛ばすことで、麺にしっかりと焼き目を付けることができる
→ 一般的な作り方は 麺を焼いていない/しっかりと "焼く(=焼き付ける)" ことが重要

② フライパンに油を引いて火にかける
 フライパンが温まったら レンジにかけた麺を入れる
※ 麺を入れたらいじらない(触らない)
→ 麺がくっついてしまわないように 少し多めに油を!
POINT/麺はほぐさない!

③ 麺の横に豚バラ肉を入れ、一緒に焼く
※ 豚肉の脂の甘み・肉のうま味が油に溶け出す
→ それにより麺が美味しく!

④ 焼いた豚肉はいったん取り出す
※ フライパンから豚肉を取り出したら 麺を本格的に焼く

⑤ 麺は片面を約3分間 焼く
 ひっくり返して 裏面も約2分間しっかりと焼く
※ 全体的に焼き目をしっかりと付けてから裏返す/全体がキツネ色に!
※ (両面を焼いた後は) 菜箸で持っても ひと塊になっている状態に(=ほぐれない)
※ もういいかなという所で… 我慢してさらに焼く
→ 焼きそばを2倍美味しくするコツとのこと

⑥ 両面がしっかりと焼けたら 火を止め、
 モヤシと焼いた豚肉を入れ、麺をその上にのせる
POINT/麺が焼けたら火を消す!

⑦ [A]を混ぜ合わせて 特製ソースを作る

⑧ ⑦のソースを麺にまんべんなくかかるように加える
※ 焼き付けた麺がほぐれやすくなる

➈ (菜箸などを使って) 時間をかけて丁寧に麺をほぐす
※ かなりほぐれづらくなっているので ゆっくりと時間をかけて麺をほぐす

POINT/火を止めたまま ていねいに麺をほぐす!
→ この工程を火をつけたまま(熱い状態で)やると…
 液体ソースが一瞬で蒸発し、こびりつく原因になる

➉ 麺がほぐれたら火をつけ、ソースと麺を絡める
※ ソースの水分を完全に飛ばしながら、麺と具材に絡める

⑪ (ソースの)水気がなくなるまで炒めたら小口切りにしたネギを加える

⑫ 器に盛り、中央にくぼみを作って生卵をのせて…  完成‼
※ ネギを加えたら(サッと炒め合わせる程度で)スグに器に盛る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy birthday dear…

2017-07-19 20:10:06 | 日記
この夜を静かに過ごすのはもう何年ぶりだろうか…

どこにいても誰といても
祝う気持ちに変わりはないよ

お誕生日おめでとうございマース!\(^o^)/
今年も素敵な一年に!

2012

2013

2014

(2015は探さないとなぁ)これは2016
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根ビールビアへるん日本に9樽の

2017-07-18 15:47:45 | 日記
長年のお付き合いあるから何とかなってるものの、近頃は新種ビールを入手するのも大変です。
お早めにお飲みください。

完全にコピペなので長文です。
読みたい方どーぞ!(^-^)/


【宍道湖(しんじこ)夕陽ビール】 

商品名:宍道湖(しんじこ)夕陽ビール
ビアスタイル:イングリッシュサマーエール(酒税法区分:ビール)
 
赤い麦芽「RED X」初使用!宍道湖(しんじこ)夕陽カラーのビール!
 
毎年恒例の宍道湖の夕陽をイメージしたビールです。赤い色の特殊な麦芽「RED X」を使用し、沈みゆく夕陽の色を再現しました。英国産ホップ由来の爽やかな香りと苦味があり、何杯でもグビグビ飲める味わいでこれから夏に向けてオススメなビールです。
 
【せるぽわTaro'sH.IPL 】

こちらの商品は松江市伊勢宮町にある「フレンチ酒場 せるぽわ」様の開店3周年を記念して
弊社とのコラボビールとして醸造しました。「クラフトビールで地元島根を盛りあげたい」、「このしまねの楽しさを知ってほしい」、「しまねにもぜひ飲みに来て下さい」との想いから、今回は「せるぽわ」の名前の入ったままの商品名で販売します。

※今回はタンク1本のみの醸造ですので販売量はかなり限られておりますので、ご注文の際はお早めにご連絡をお願い致します。
販売数量は下記の通りです。

樽の販売数:9本

商品名:せるぽわTaro's H.IPL
ビアスタイル:IPL(インディアペールラガー)(酒税法区分:ビール)

苦味と香りのコラボレーション!シトラスアロマのビターなラガービール!

IPL(インディアペールラガー)というスタイルを初醸造しました。
アルコール度数はやや高めでシトラというホップ由来の柑橘系の華やかな香りが特徴的です。しっかりとした苦味がありますが、ラガービールのような飲みやすさもあります。3ヶ月近く熟成させた芳醇な味わいをお楽しみ下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の海の日

2017-07-18 14:48:03 | 日記
私の母校(高校)の近くで、音楽イベントがあるとお誘いを受けて、所沢の航空公園まで行ってきました!(舞台の白紙キャンバスに注目)

ラストにはこうなります!\(^o^)/
COOL!

フェイスペインティングが出来るというので早速!(子供しかやってなかった)
この顔で一日過ごしました。

会場の近くに両親が住んでいるので、途中で抜けてランチでもしようと「航空公園に美味しいお店ある?」って聞いたら「ない」との一言。

んなわけあるかい!と調べてみたら、MUSE(市民ホール)の一階に、所沢ビールが飲める地元の食材使ったレストラン“響”があるみたい。
早速予約!(私は予約せずに絶対行動しません)

フェイスペインティングしてる顔で久し振りに会おうが、うちの親は驚きません(  ̄▽ ̄)
ビールも全種飲みました。

お料理も美味しかったよ!
お野菜甘かった!お肉ジューシーだった!

で、会場に戻ったのすっかり遅くなっちゃいましたf(^_^;
何しに来たんでしょ?
でも、たくさん踊ってたくさん飲んで楽しかったよ!
また参加したいな!

終わってからのトークショー。

母は「町田まで車で送る」って言ってくれたのだけど、電車の方が速いからって断ったのね…

そしたらなんと…
せっかく取った特急ロマンスカー
新百合ヶ丘~柿生間で人身事故。
新百合ヶ丘で下ろされました。
在来線に乗り換えたものの、ちっとも動かず…
放送では一時間以上動かないと…
多摩センター経由でも町田まで結構かかるし困っていたら…。
まさかの弟から連絡があって、ちょうど新百合ヶ丘に来る予定があると…

車で迎えに来てもらいました。
画像は、それまで過ごした新百合ヶ丘二階のレストラン。

クラフトビールが飲めましたよ!(^-^)/
色々ラッキー!

道も混んでいたので町田に着いたのは21時近く。せっかく楽しみに19時過ぎには着く予定だったのに
もー!電車に飛び込まないでっ!

気を取り直して、楽しい夜を過ごしました!\(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフター

2017-07-16 12:33:04 | 日記
昨夜は、金曜日にもいらした方に「土曜は開けるの?」って言われて、やることもないし急遽19時くらいに開店。
連絡したらいらっしゃるのは早くても22時くらいだと…

ありぃ?(  ̄▽ ̄)

ま、レッズVSドルトムンド観てました。
前半のレッズの鉄壁な守りが、後半ガタガタであれよあれよと言う間に逆転。
レッズ応援してる訳じゃないけど、埼玉スタジアムだし勝たせてあげたかった。

終わったくらいかな?
もう何ヵ月もいらしてない方がフラッとご来店。

「開いてるかと思って…」

定休日のゲリラ営業はこう言うことがあるから面白いね。
一杯(マースだけど)ご馳走になっていろんなこと話せた。


先日、ある人に“あなたは自分の思い通りにならないとダメなのか?”と言われたことに疑問を持っていたの。

人は何もかも自分の思い通りにしようと生きている。それが基本だ。
でもね、私はどちらかと言えば他人に合わせて生きている。
その人にとって心地よい環境にあるために努力している。
だから、その人の行動パターンを分析して記憶しているのに、その人は行動に意味と脈絡がないのだ。
どうしてそうしたのか?何故嫌なのか?この前は良くて今度は嫌とか、全く分からない。

しつこく聞けば「気分」だそうだ。

はぁ?
そんなの知らんわ!
それに合わせられるわけないわ!

この場合どちらが“面倒臭い”生き物か?
気分で動く生き物?
それに合わせようと言及し四苦八苦して、理解できないことを理解しようとしてる生き物?

要は相性悪いんだな(  ̄▽ ̄)



そんな話を、彼は簡単に頭で理解してくれる頭のよい人は素敵だ。

そしたらお約束のお客様やって来て、私にも一杯(マースだけどね)ゴチってくれて三人でトーク。
久し振りの方は珍しく一杯で帰られた。
とてもお疲れの様子だった。

結果、二人のご来店。
いつもは奥さんの都合でサクッと帰られるお客さんだけど、今、京都に旅行されていると言うことで、ちょっと二軒目お誘いしてみた。

「やっちさんとアフターするのは初めてだね。」

そう言えばそうかも。
店を出す前からのサポーターさんだけど、プライベートで二人飲みはなかったかも…。

ちょうどマスターに用があって行かなくちゃならなかった焼き鳥屋さんへ!
カツカレー食べたっておっしゃってたのに焼き鳥美味しそうに食べてらした。

ご馳走さまでした!\(^o^)/
楽しかったね!

こうして私はお休みの日も酔っぱらっているのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いお客様

2017-07-15 22:30:38 | 日記
昨夜は、金曜とは思えないほど静かで、でも来てくれたお客さんがことごとくいつもより飲んでくれて、私にもゴチってくれたので、いい感じに酔っぱらい(^o^)v
さっさと店閉めて一緒にカラオケに行っちゃいました。

てなわけで、今日はダメージもなく、ご要望もあったので、軽く開けることにしました。

島根ビールびあへるんさんから樽も届くし!
開栓できるようにたくさん飲んでね(^-^)/

画像はラーメン屋が買って十月祭に連れてきたハムスター。

ずっと飼いたかったようです。

依頼受けて何故だか私が名付け親です。
音は彼の名字との兼ね合いで、いくつか提案した中でセイヤがよいとのこと。
サファイアブルーと言う品種なので、青のイメージで、晴也くんに決まりました。
ネズミなんて無理と思いましたが、手に乗ってくるので意外と可愛いと思えちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのDJさん

2017-07-12 20:41:57 | 日記
昨夜は久し振りにやって来たDJがんちゃんと長い間差し飲み。

たくさんご馳走になりました。

私の知人を紹介し、十月祭で始めた初心者さんが、今ではFLAVAや恵比寿のどこかでやらせてもらってるそうで、激しく勧めた私としては嬉しい限り。

何歳になろうと趣味は多いにこしたことない。怖がらずに始めて欲しい。
趣味の友人はきっと余生を輝かせるはず。

彼のテクはかなり上達した様子。
ただ、集客が出来ないのは相変わらずで、いつも私と連れくらいしか来てもらえない。

困ったちゃんね…(  ̄▽ ̄)
(画像もその一つ)

次回は7月22日土曜の深夜に以下でやらせてもらうそうです。良かったら行ってやってください!

TROPICAL DININGBAR “Juisea” ジューシー

〒194-0013 東京都町田市原町田6丁目24−17 町田ムセンビル3F
042-850-8669

https://g.co/kgs/t7X7mg
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団欒

2017-07-11 15:22:47 | 日記
昨夜は案の定静かで、でも(21:30だけどね)来店予告とフードも頼まれて、何だかワクワク準備して。

ほぼ時間通りいらして、「お帰り!」ってお迎えして、一緒にご飯食べて。

そしたらほぼ同じ時間にパタパタやって来て、皆何かしら注文して、皆でテーブル囲んでご飯食べて。

何か地味に家族の団らんでした。

こう言うのが好きなんだよね(*´∀`)

画像はsnowで顔の取っ替えっこ!

お客さんの顔形で私の顔の中身、フツーに男。
私、男の方が良くない?

逆はキモすぎ(○_○)!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

所沢航空公園夏開き2017

2017-07-11 12:12:17 | 日記
私の母校のすぐそばの公園で、こんな大きなイベントがあることに、十月祭のお客さんに教えてもらいました。
http://www.natsu-biraki.com/tokorozawa.html


不思議な縁です(*´∀`)
参加して来マース!

前売り買わなきゃダメよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加