雑記帳

そして日々はすぎゆく

STOP THE KOIZUMI 遠くから見える故郷が心配

2005-11-02 | Weblog
「故郷」が何なのかという問題はあるけど、人生で一番長く住んだ国(現時点で2/3)で、文化的にも一番強く影響を受け、経済的にも強くつながってる(というか98%かくらいそこからの金で生きてきた筈)場所としたらあの国しか無い。
中にいると、いつもと変わらぬ日常を力強く過ごしている人々が周りにいて、なんだ、それでもなんとか、まあだいじょぶだという気にもなるのだけど、パソコンの二次元画面や各種メディアを介して伝えられるその姿は、何だかひどく危なっかしい感じがして、最近ひとりでやきもきしているのが事実。
これが私一人の杞憂ならよいけれど、同郷の知り合いに会ってもやはり似たような心配が伝わってくる。とりわけ、かの国の政治や社会を真摯に思っている人ほどそうだ。

そんな気分でいた日に、改革ファシズムを止めるブロガー同盟というブログのURLをみたので早速トラパさせていただきます。私はといえば、日記とも論説とも、学術とも何にもカテゴライズできなヘタレブログの管理人でしかないのだけど、基本的に現首相どの姿勢には大変な疑問があるし、上述のような危機感の根源に彼の政策があるのは否めないので。
せめて、数として力になりたいです。

でも苦しいのは、日本って実は思ってる以上にデジタルデバイドも収入格差も激しいってことかな…。
ブログでのこういう情報のやりとりと完全に無縁な人は多くいて、そして、ブログの世界で得られる情報とテレビや新聞で流される情報はほんとに違うんだ…。
今日、やっぱり友だちとそんな話してて、気分がちと暗くなりました。

* *

追記:遅ればせながらとりあえず記事にバナーUpしました。
コメント (3)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ken Park | トップ | 郊外 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このまま行けば、、、 (HG)
2005-11-03 00:53:06
2極化はさらに進むだろうね。さらには、搾り取りも酷くなるだろう。うん。



なのに、なぜ、多数がYESと言ったのかは、今もって疑問なんだけれど、もはや、内部にも、外部にも、「彼」に抵抗できる勢力が内藤言うのが、非常に気持ち悪いよ、ほんとに。



かといって、でもさぁ、オルタナティブが有りや無しやと言えば、ないんだよね。かくしてレミングの集団身投げは続くのかねぇ。
新聞テレビに喝! (るぞお)
2005-11-03 18:28:12


http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1126718923/

【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【8】

悪名?高き2ちゃんねるですが、このスレは稀に見る良質なスレッドです。小泉信者や層化信者、親米ウヨ以外は右も左も中道も関係なく議論できます。



参考までに見てください。

 

    (これのコピペを貼ってください。)

コメントありがとうです! (管理人)
2005-11-03 20:10:07
書き込みありがとうございます!!



>HG様



残念ながら、もうちょっと痛い目に遭わないとわからない、というのもあるんですかね…。日本の若者は貧しいけど、利権を享受した親世代に養われ、結果として貧困にもかかわらず路頭で寝てる人の数は見た目少ないですからね。



>るぞお様



素敵なURLどうもありがとうございますm(_)m

最初と最後をさっきちらっと目を通しただけですが、いい感じですね。2chも面白くなってきました…いや、前から色々あって(ほんとになんでもあって)面白いとは思ってるんですが、とてもタイムリーにいいスレがあるもんだと改めて感動した次第です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
誰がその人か COMMENT DISTINGUER ENTRE ...? (フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE)
この季節、議員になろうとする人の話を聞く機会が増えている。政治家は本来的に嘘をつく人種で、気付かないうちに自分をも騙す人たちでもあるという鶴見俊輔の指摘が頭に残っている。そして、7月のパリで出会ったタクシードライバーの話し振りが頭を過ぎる(15 juillet 2005
胸いっぱいのエンドースメントをありがとう (世に倦む日日)
TBでエンドースメントのメッセージを送ってくれたブロガーの皆様に心から感謝の言葉を送りたい。読みながら思ったのは、志(こころざし)を持った優秀な人たちが何人も何人もいるなあということで、日本もまだ捨てたものではないことを考えさせられた。メッセージひとつひ
改革ファシズムを止めに行こう - 銀のブログの背に乗って (世に倦む日日)
今度の総選挙で与党小泉政権は衆院で三分の二超の議席を占め、さらに野党民主党の翼賛転向を得て、フリーハンドで新自由主義革命を推進する合法的政治権力を得た。小泉首相と竹中平蔵はこの「構造改革の神聖権力」で、新自由主義が目的とする日本国内の二極化をさらに徹底さ
賛同表明 「STOPTHE KOIZUMI」 (そぞろ日記)
STOP THE KOIZUMI 「第二の戦前」にしないために。 賛同いたしま
そうだ、マグマだよマグマ。3419万4372票の怒りのマグマがフツフツと、地中深く静かに滾り(たぎり)はじめている。 (雑談日記(徒然なるままに、。))
 掲示板で見つけた言葉で実にうまいことを言うと思った。 反小泉3450万人が、ワ
祝! 反ファシズムブロガー同盟 (とりあえず)
ブログの世界で反小泉、反ファシズムの流れを作ろう、という動きがある。 私自身はファシズムの到来はこの先のシナリオだと思っているが、ファシズムになってから反対しましょうというのでは、遅すぎる。是非この反小泉、反ファシズムの流れに合流させて頂きたいと思う。
■読売朝日毎日の全国紙は最後まで郵政民営化を社説で持ち上げ続けた。、、なぜ?? (読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版))
 ブログ世に倦む日日よりTBいただいた下記エントリーはとても力を感じた。「テレビは郵政民営化反対論は排除して放送しようとしなかった。」に補足して言えば読売朝日毎日の全国紙は最後まで郵政民営化を社説で持ち上げ続けた。地方紙には郵政資金の使い道や郵便サービスに
今、抗議の声をあげずにはいられません。- 新自由主義革命へのプロテスト (とくらBlog)
 「小泉改革」の政治に抵抗し抗議するブロガーのネットワークを呼びかけたい。と世に倦む日日が表明されてから、もうじき2週間。最初、世に倦む日日にいつもTBされているブログの方々の参加表明が多くみられましたが、最近、少しずつ増えている参加表明は、私がこれまで
ブロガー同盟のみなさんへ (Keep the Red Flag)
 僕は今日の「STOP the KOIZUMI」同盟の「トラックバックセンターについてのお知らせ」を見て、悲しくなりました。どうしてこんなことになるのか僕には理解できません。僕のブログの名前も、賛同ブログリストから消されてしまったようです。 こんなことはいい加減なこと
掲示板とブログは連携・協働しよう!しなやかで強靭なネットワークの構築を!われわれに力を、勇気を、希望を! (雑談日記(徒然なるままに、。))
 阿修羅のバナー(アニメーションGIF)を作りました。大小3種類です。サイドエリ
STOP The Koizumi 改革ファシズムを止めるブロガー同盟 (反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(美は乱調にあり))
!2改革ファシズムを止めろ。郵政民営化は、あらゆる改革ファシズムにつながる本丸。 大手ブログプロバイダーは前回衆院選のとき、自民党に招かれ、キャツラの走狗となった。そして糞ガキが投票し、コイズミが大勝し
奪われる日本――「年次改革要望書」米国の日本改造計画 警告レポート、米国に蹂躙される医療と保険制度、関岡英之(前半) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 今日、近所の図書館に行って文藝春秋12月号のこの記事を読みました。読むほどに「
定期購読を中止・ボイコットして翼賛・御用マスコミを震撼たらしめよ。【ブログに、もしこのバナーが星火燎原で拡がるなら、、】 (雑談日記(徒然なるままに、。))
 「竹中平蔵大先生の節税法。」へのコメントで書きましたが、9・11の選挙前後、眼
不服従  「反米嫌日戦線」の更新停止に考える (愛を知らなければ)
 言いたいことを言えずに押し殺して生きている人は多い。これを読んでいるあなたが「
断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 反小泉ブロガー同盟の仲間の「とりあえず」さんの所で、面白いバナーを見つけました
やりきれない悲しみと、満腔の怒りをこめて「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のTB削除に断固抗議する! (雑談日記(徒然なるままに、。))
 今朝、「東京新聞が今まで大マスコミが隠しつづけてきた“真実”を報道した!(森田
「もし、もし、もし」で過去の政治を語ることの馬鹿馬鹿しさ。【世に倦む日日のリンクを外しました】 (雑談日記(徒然なるままに、。))
 後出しじゃんけんで御託を並べるのは政治漫談としては面白いだろうと思う。しかし、
お笑い「世に倦む日日」テサロニケのサッカー論、まるっきり馬鹿丸出し。(笑) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 最初に、なにはともあれ皆さん明けましておめでとうございます。 さっそく本題に入
本日確認、「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」のリストからはずされました。 (雑談日記(徒然なるままに、。))
 エントリー、「反小泉ブロガー同盟主催「輝け、小泉迷言大賞」(企画案)に賛同の挨