かよさんの雑記帳

お箏の先生・かよさん。4児の母のかよさん。
半径100mの日常+αの雑記帳です。

つくばで。

2016-10-12 | お箏
私の教室の生徒とその保護者に向けて、
教室だよりを発行し始めて3ヵ月(月1発行)。

何せ情報が少ないジャンルの楽器なので、
いろいろなことを知っていただければと思い、
あれやこれやと考えては書いています。

コンサート情報などもその一つ。
いくつかおススメを絞ってご紹介しているのですが、
つくば及び近郊での開催がない!
子どもも楽しめるプログラムがない!
ご紹介しても、これではなかなか足を運んでもらえません(TOT)

質の高い生の演奏に触れることは、
教室とはまったく違う刺激を受けられます。

それに、ひと口に『邦楽』といっても、内容はさまざま。
いろんな表現、いろんな音楽に触れることで
自分は何が好きか、何を目指したいか、
視野を広く持ってもらいたいと思うのですが。

ホントにないなぁ。


…けど。
「ない」と嘆いているだけでは状況は変わりませんね。

それに、幅広く邦楽に触れてほしいのは、
何もうちの生徒に限ったことではありません。

普段邦楽には縁のない人にも、そういう機会を作れたら。

シリーズでいろんな邦楽を鑑賞できるようなコンサートができたなら。

この、つくばで。



  夢かな~

  無理かな~

  とりあえず幼稚園PTAが終わらなきゃ動けないな~


  …ただいま複数の私が私の中であーだこーだとせめぎ合っています(^^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« またひとつ | トップ | きゃ~(TOT) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。